 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モセリーノバトル予想プレ発動 

200907052152268d4.jpg
sorapaさん主催モセリーノバトル
非参加者の皆さんにも楽しんで頂こうと、
モセリーノバトル予想プレが発動しました。



さあて、協賛品は何にしようかな~、
ユダイに全力投球中なので、
モセリすら、まともにセット組んでませんので、
モセリ以外で協賛します
モセリは極小ペアと卵しか手元にありません。^^;

懲りずにユダイは昨日7セット目を組みました、
これが最後の一撃になるでしょう。
そして、ラオウのように天に帰るんです。(爆
まだ卵1個すら見てねえぞ!! orz


計7セット・・・、
1種でそんだけ組んでたら・・・、
他に産卵セット組めないって。^^;


さて、前回の記事にてモセリのセットには加湿するとしましたが、
個体の好みや材の状態、温度などにより、
加湿具合は変わりますからね。(重要)
なんでもかんでもベタベタにすれば良いってものじゃないですよ、
誤解の無いようにお願いします。

例えば、モセリは現在2セット組んでますが、
その内の1♀は羽化が1月で、
4月中旬より3セット組むも穿孔すらしませんでした。
ハズレ♀かなと半分諦めて、
4セット目で常温放置したら穿孔しました。
7月上旬の気温は22℃~33℃ですよ。

当然ドルクス並みの湿度です。
こんな高温でベタベタ加湿すると卵は腐りますからね、
このセットは早めに14日くらいで割出します。(爆


産まない時はいろいろと条件変えてやるんです。(核爆



ユダイはその条件すらわからん。orz
[ 2009/07/07 17:45 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(38)

『Natural mahita』10000HIT達成 

親サイト『Natural mahita』が10000HIT達成してました。
出張中に達成したようで、
帰ってからカウンターを見たら10000を越えていました。^^;

拙いサイトですが、
皆様のお力添えによって、
ここまでアクセス数を伸ばすことができました。

感謝を申し上げるとともに、
今後もよろしくお願いします。m(__)m




4日間全く虫の世話をしていなかったのですが、
その間に起きました出来事を綴ります。

①まんじさん系統皇帝ユダイ♂崩御
後食開始から3ヶ月半の活動期間でした、
3♀の相手をしたことを考えれば、
ルカヌスとしては平均的ですかね。

子孫を残しているかどうか不安です。^^;



②モセリ&レギ穿孔
出張前に急遽2ndセットに投入しました。
今回は20日後に割り出したいですね。
P7050005.jpg
上がモセリ、下がレギです。
湿度の違いがわかりますか???



③DORTAKUさん系統ババ♀後食開始
出張前は舐める程度でしたが、
帰ってきてからは爆喰い体勢に入っています。
もう少し熟成させてから、
ハンドペアリングさせますね。

[ 2009/07/05 18:01 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(32)

モセリ割り出し 

71mmモセリ♂が後食を開始したようなので、
取りだして乾燥させ、
gucchiさんを真似て撮影しました。

m71-2.jpg
(太陽光での撮影です。)

モセリらしく体重がボディに取られ、
オオアゴが伸びない体型に仕上がってます。
モセリってオオアゴが伸びないんですよね。^^;


m71.jpg
(フラッシュ焚いての撮影です。)
上翔の美しさがmahita系統の証です。

低温で引っ張るとボディに染みが出るような気がするので、
低温飼育はしません。
皆さんのご意見はどうですか。




30℃を越える気温で管理中のモセリ産卵セットを割り出しました。
わずか10日ほどでの割り出しですので、
孵化率も低いでしょうね。

20日はガマンしたいところですが、
30℃管理はマズイかなと思ったのと、
確認のため割出しちゃいました。

DSCN7495.jpg
結果は大丈夫そうな卵7個、やばそうな卵2個
カビor腐ってる卵5個 プチ1個でした。
初産は無精卵混じりになるので覚悟はしていましたが、
ダメ卵が少し多いですね。^^;

それでも累代継続できそうなので、
一安心といったところです。

ああ~、採れて良かった。^^;
[ 2009/06/26 19:40 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(30)

モセリ♂計測 

ぜんさんプレ当選者発表!!
σ(^-^)はitarumeguさんの3000PP・2300クリアボトルに当選しました。
itarumeguさんとはクリオフ以来になります。
これもご縁ですね、
よろしくお願いします。m(__)m

また、σ(^-^)の協賛品:Gテルサンデール成虫トリオには、
ホペイ大好きさんが当選されました。
近日中に発送しますので、
しばらく、お待ち下さい。m(__)m

さて、先日羽化したモセリ♂です。
取り出しを躊躇していましたが、
固まったでしょうということで計測しました。
mose_20090515180352.jpg 
71mmとは微妙な数字ですね、^^;

mwtdoさんのところで同腹兄弟が73mmですから、
負けちゃいましたね。^^;
550円格安菌床なので、
充分満足しなければならないでしょう。

後は一点の曇りもなく黄金色に染まってくれるかどうかです。
オウゴンオニクワにとって、
サイズより気になる要素です。

[ 2009/05/15 18:05 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(44)

モセリ♂羽化 

   福井カブクワ オフ会 2nd
       開催決定!!
   5/2 20:00 START 

    また、あの漢が・・・・帰ってくる。
   そして福井は紅蓮の炎に包まれる。




ぜんさんプレ企画協賛受付開始~!
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
↑↑上のバナーをクリックしてGO!!↑↑






ようやくこの記事をUPできる日がやってきましたよ。v(^^)v

モセリ♂蛹の黒ずみ具合から、
もうそろそろだと思っていました。^^;
羽化してるかどうかの確認は日課になってましたね。

いつものように帰宅して確認すると・・・、

1_20090428223331.jpg

上翔は完全に閉じていますね。
この段階でガッツポーズですよ!!
ここまでくれば、
まあ、安心でしょう。

そのまま就寝しちゃいました。^^;

翌朝確認すると、

2_20090428223403.jpg
完品羽化でした。v(^^)v

気分良く仕事に出かけ、
帰宅して、また確認です。

3_20090428223438.jpg

最終交換時23gあったのですが、
最後に大暴れしました。orz
その割には立派なオオアゴを持ってますねえ、
いわゆる極太です。(爆



サイズ計測ですか??
まだです。m(__)m



[ 2009/04/28 22:44 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(38)




