 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何故?? 掘るのか?? 

陽菜詩さんのグランディス&アンテ帝国にて

10000HIT記念プレ企画応募受付中、mahitaも協賛しています。


「あなたは何故?掘るのですか?」
そう聞かれたら、
「そこに蛹があるからです。」
と即答します。

P8020045.jpg


私が思う最も美しい蛹はフタマタ属ではないでしょうか、
というかフタマタ属の美しさは蛹にあるのではないでしょうか。

長くニョロで生活し完全変態して蛹となる。

猛々しい成体となる前の無防備な脆弱
1ヶ月半しかこの姿ではいられない儚さも相まって、
美しさがさらに強調されていると思います。

P8080050.jpg

美しい蛹でいるのも残り数日・・・、

自称:掘り師の私は蛹フェチかもしれません・・・・。

[ 2008/08/08 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

う~~!

こんばんは!
私はあまり掘り堀は進んでしてませんでした。
何か最近掘り堀して自分で作った人口室で蛹化や羽化すると本当に嬉しいいですよね!
水分調整もできるしね!
これからは徐々に掘り師を目指していくかも(爆)
[ 2008/08/08 22:57 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

最低限露天掘りはしないと・・・、
と義務感があります。
羽化不全を完全に無くすことはできません、
しかしマイナス要因をできるだけ減らしたいと思います。

あれは2年前のことです、
初の75UPの国産オオクワが羽化不全を起こしたときに、
深く反省しました。
[ 2008/08/08 23:28 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは~

 最近クワ系の人工蛹室を作って羽化させますが(ほとんど失敗ですが)、透明から徐々に黒くなっていく課程が楽しいですね~
 これで、羽化がうまくいくと、最高なんですが(アセアセ
[ 2008/08/09 00:14 ] [ 編集 ]

TーGashさん、おはようございます。

♂ならデフォルトで掘ります、
最低でも露天掘りします。
でも♀は掘りませんよ、
羽化不全の心配がほぼありませんから。

蛹化したての飴色のときが最高に綺麗ですね。
黒く色づいてくると・・・、
美しくないです。(爆
[ 2008/08/09 07:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。

蛹室の隙間から
わずかに見える顎とか
いいですよね。
その途端に掘りたくなる訳ですよね。(笑)
[ 2008/08/09 08:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

その気持ちよ~く分かります(笑)
私も基本的に掘っちゃいますから
掘って蛹室の状態を確認しないと落ち着かなくて(爆)
[ 2008/08/09 08:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

確かにきれいな蛹で神秘的ですね~。クワは堀るが癖になっていますが、カブでは掘るうまきいかない気がして、できるだけ自然にと思っています。それでも最終的には待てずに掘ってしまいますが。
[ 2008/08/09 16:47 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

わずかに見えるそのオオアゴを
じっくり観察したいじゃないですか。

羽化不全防止のため・・・・と
大義名分を勝手に・・・掘ります。
露天掘りを最低限とし、
オアシス蛹室へGOです。
[ 2008/08/09 19:21 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

おお!!、milagさんも掘り師ですか、
1回掘ると病みつきになりますね。

しかし観点が違いますね、
自分は蛹本体に興味がありますが、
milagさんは蛹室の形状チェックですか、
さすがです。
[ 2008/08/09 19:24 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

自分はカブもクワも掘りますよ、
元々は飼育スペースの関係で、
人工蛹室の方がスペースを取らない、
という理由もあったんでが・・・、

今は美しき蛹を見たいがためにです。
[ 2008/08/09 19:27 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

こんばんわ 静岡の堀師です(爆^^;
σ^^;も98%掘ってますょ(笑

確かに不全もありますが
『ぐりん!ぐりん!』を見ちゃうと
我慢できましぇん(泣
[ 2008/08/09 22:27 ] [ 編集 ]

ども

蛹室を発見すると、掘り師としての腕が鳴るんですね(笑)

私も気になってしまい、スグに掘り起こしてしまいますわ(^▽^)
ほぼ50%ぐらいの確率で掘り起こしているので、クワカブ達がいつも驚いてます(爆)
[ 2008/08/09 23:43 ] [ 編集 ]

まんじさん、おはようございます。

静岡の掘り師仲間のまんじさん、
『ぐりん!ぐりん!』最高ですね、
そう、あれを見ると掘っちゃいますね。

『今日も元気にお尻振ってるな!!』
日々確認することによって、
羽化不全防止になりませんかね。
[ 2008/08/10 07:55 ] [ 編集 ]

ピカリラさん、おはようございます。

小生もカブクワ達を驚かせてます。

自分の掘り率は90%くらいです、
瓶底に蛹室を形成した場合には
デフォルトで掘りオアシスに移動です、
中層に蛹室を形成した場合には、
とりあえず露天掘りを行い、
蛹室の形状が綺麗であれば放置します。
[ 2008/08/10 08:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/94-9a8fbbfb






