 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猛暑に耐え・・・・られない。 

陽菜詩さんのグランディス&アンテ帝国にて

10000HIT記念プレ企画応募受付中。

連日35℃越えの猛暑の中
床下飼育30℃で耐える一群がいる。

Dヘラクレス系、大型メガソマ系、そしてウガンデンシスSSPである。

Dヘラクレス系は3令後期ばかりで、
エサの消費は少なく蛹化・羽化を待つのみであるが・・・・、
モリシマイが1ペア・・・・落ちてた。orz

大型メガソマ系はこんな暑さもなんのその、
順調に体重を増やしている。
お前らスゴいな!!!屈強だね。

そんな猛暑の中、
もっとも順調にエサを消費し成長を続けているのが、
ウガンデンシスSSPである。
もともとが下限25℃という高温種で30℃での飼育が適している種であるが、
それにしても猛暑の中でもコイツらの食欲は凄まじい。
しばらく放置したプリンカップが画像のようになることも珍しくない。(ゴメンヨ)

P7240030.jpg


今春孵化した個体はまだ一頭も落ちていないが、
3令となったこれからが落ちやすい・・・・。
気を引き締めて飼育にあたりたい。

何せ今後新たに日本に入ることのない種なのだから。
[ 2008/08/04 16:44 ] ウガンデンシスssp | TB(0) | CM(16)

こんにちは

ウガンは下限が25度何ですか?
となると上限は何度なんだろう
それだけの高温種だと逆に冬場の管理が難しそうですね^_^;
[ 2008/08/04 17:43 ] [ 編集 ]

こんばんは、milagさん。

言葉足らずで申し訳ありません。
産卵・孵化・蛹化・羽化時には25℃以上が必要なだけで、
ニョロしてる時はそれ以下でも構いません。
サタン・ネプチューンの20℃以下が必要というのと反対です。

自分は冬になると、
ウガン用に28℃温室を作ります。
[ 2008/08/04 19:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

へぇ、高温に耐えられる種も居るんですね。
でも逆に高温じゃないと羽化しないんですか。それはそれで大変かも。
私信ありがとうございました。
期待してお待ちしてます。
[ 2008/08/04 21:20 ] [ 編集 ]

mahitgaさん ばんわ^^

床下でも30℃ですか^^;
さすがにD系のニョロには酷な環境でしょうね^^;
そういう うちも30℃押し入れで
D系を管理していますが^^;

ウガン。。。糞のみですね(笑
[ 2008/08/04 21:59 ] [ 編集 ]

hiropapa777さん、こんばんは。

高温でないと・・・・、
蛹化不全・羽化不全を起こします。
ワンダリングを始めた時の対処法も
普通じゃないです。

早急に対応しますので、
しばしお待ち下さい。
[ 2008/08/04 22:47 ] [ 編集 ]

こんばんは、まんじさん。

まんじさんもD系30℃管理ですか、
ヤバイですねえ。
DHモリシマイがついに1ペアニョロとなってしまいました。
なんとか無事羽化まで持っていきますよ。


見事にクソだらけでしょ!!
ウガンは食欲が物凄いです。
[ 2008/08/04 22:51 ] [ 編集 ]

難しい

冬場の高温は夏冷やすより難しいそう!
この食欲には参りますね(笑)
[ 2008/08/05 03:18 ] [ 編集 ]

この猛暑ですから厳しいですよね。
モリシマイは残念でしたね。
それにしてもウガンの食欲はすごいですね。3令となってから落ちやすいとは何だか普通と逆ですね。
がんばってください。
[ 2008/08/05 05:50 ] [ 編集 ]

おはようございます。

これだけ、ウンチ出ちゃうと
張り合いが良いですよね。(笑)
うーん、逞しい!
[ 2008/08/05 06:49 ] [ 編集 ]

おはようございます、りょうさん。

熱帯魚水槽の温水を利用しています、
ヒーターを使わない分だけ安全ですよ。

リクガメゲージの熱を利用したりと、
冬はなんとかなりますが・・・・、
夏はキツイですね。
[ 2008/08/05 06:56 ] [ 編集 ]

おはようございます、エビネさん。

ウガンはマット交換の頻度が、
他種の倍あります、
忘れると画像のようになります。
実は2度目の経験だったりします、
今後こういったことのないように、
反省しています。
[ 2008/08/05 06:59 ] [ 編集 ]

おはようございます、のぶさん。

マットのみならず、
ドッグフードなどの補助食品を入れてやると、
良いそうですが・・・・、
自分はやってません。

だってカビが発生するんですもん。
[ 2008/08/05 07:01 ] [ 編集 ]

ども^^

うちのカブト成虫は全滅しました^^;
暑すぎですよね・・・
そんな中、タラは丈夫に生きてます^^
やっぱりアフリカ産はひと味違うか!
[ 2008/08/05 19:34 ] [ 編集 ]

こんばんは、なっちゃまさん

カブ成虫全滅ですか・・・・、
猛暑ですもんね。
自分のところも冷室がなければ、
とっくにそうなってます。

アフリカ産は屈強ですかね。
[ 2008/08/05 20:48 ] [ 編集 ]

mahitaさん( ノ゚Д゚)チャース

ウガンは凄いですね!
この暑さで凄い食欲ですねw
僕はやられています(;´∀`)
飯食べれない・・・
でも大事な種なんで慎重に頑張って下さい!!!
[ 2008/08/05 21:16 ] [ 編集 ]

キム兄!!さん、おはようございます。

この暑さで人間がやられてしまいますね。
自分は逆でヘマってくると、
食べなきゃって思うので・・・・、
メタボ街道まっしぐらです。

ウガンは突然落ちるので、
どのステージでも気が抜けません。
[ 2008/08/06 07:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/91-c6cc632d






