 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三重県産二番丸・ウォーターシードさん系統割り出し 

陽菜詩さんのグランディス&アンテ帝国にて

10000HIT記念プレ企画

8/3まで協賛受付中、8/4から応募受付。

P6110016.jpg

東海BBQに参戦したのは5月だった。
そこで4児の父さんが産卵セットは「材1本で甘やかさない!!」と言っていたので、
今季の国産は三重県産二番丸・ウォーターシードさん系統しかやるつもりがなかったのだが、
それに材1本で臨むことにした。

4児の父さんは「水は水道水で充分だよ、甘やかさないよ!! これでも20~30は採れるから。」と豪快なことを言っていたが、
小心者の自分は保険と実験を兼ねて、
完熟マットにカワラ材と菌糸ブロックを埋め込んでみた。


P8010043.jpg

結果はカワラ材から16頭+2プチ+1卵、
菌糸ブロックから6頭+1卵、
マットから3頭、

計25頭+2プチ+2卵と大成功であった。


実験結果と考察
国産は主に材に産卵するが、菌糸ブロックにも産卵する。
マットから出てきたニョロは材から落ちてきたと見るべきだろう、
サイズは当然菌糸から出てきたニョロが大きいことから、
数を採るには材産卵、サイズを狙うなら菌床産卵ということか。
当たり前すぎるなあ。

[ 2008/08/02 14:02 ] 国産オオクワ | TB(0) | CM(14)

こんばんは。

国産オオクワは・・・カワラを使っているんですね。。。
セットから、どれくらいの期間で割出をしたのでしょうか???
爆産おめでとうございます。
[ 2008/08/02 21:00 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは~

 う~ん、材セットと菌糸セットのニョロ回収。菌糸セットでのニョロは、他種でも使えますね。(ヨッシ
[ 2008/08/02 22:01 ] [ 編集 ]

GACYAPINさん、こんばんは。

去年は固めの材で失敗し懲りたので、
少し柔らかめでセットしました。

期間は2ヶ月です、
卵が2個と孵化したてのド初令が1頭でてきましたが、
菌糸からはデカイ2令も出ています。
[ 2008/08/02 22:15 ] [ 編集 ]

T-Gashさん、こんばんは。

国産・ホーペには菌糸セットでいけそうですが、
数が採れないと寂しいので、
カワラ材で数も狙ってみました。

正直採れすぎました。(爆
[ 2008/08/02 22:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

菌糸ブロック、ボトル産卵は
数が調整できますよね
家は菌糸種は取り過ぎると後が怖いのでブロック、ボトルが多いかな?
でも、材ではそれ以上に取れない(爆)
何故~
[ 2008/08/03 07:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

一般的に言われているとおりの結果ですね。
菌糸ブロックは大きくなるけど、量は取れない。
カワラ材は爆産するけど、小さいですもんね。

うちも来期はいい血統がいるので、カワラで爆産させようかなぁ。
[ 2008/08/03 08:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

案外採れましたね!おめでとう?ございます!(笑)
カワラとブロックのセットなら仕方ありませんね!
[ 2008/08/03 15:28 ] [ 編集 ]

milagさん、こんにちは。

材だとアタリ・ハズレが大きいですから、
カンカチの材で大失敗したことありますよ。

自分も採れすぎると困るので、
容器の大きさで調整するようにしています。
○ボーズも多いですけど・・・。
[ 2008/08/03 15:54 ] [ 編集 ]

hiropapa777さん、こんにちは。

いい血統ですと!!
気になる発言ですねえ、
来季ということは現在新成虫ですね。
今度教えて下さい。

太さですか?大きさですか?
両方ですか?
[ 2008/08/03 15:56 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんにちは。

正直採れすぎです。^^

子供会の役員もしていますので、
本日のビンゴ景品で3頭×3を子供達にあげました。
お父さんが国産飼育している家族なので、
多分大丈夫でしょう。(爆
[ 2008/08/03 15:59 ] [ 編集 ]

再度!!

わたしの中ではいいという意味ですよ。
今期形が気に入ってるのが2血統(70mm越えにしてはいい顎してますし)と、サイズでは78mm出ている血統をいただけるのでそれが楽しみなだけです。
優良血統をもっているわけではないですよ。
[ 2008/08/03 18:23 ] [ 編集 ]

hiropapa777さん、こんばんは。

自分は今季羽化してきた個体がことごとくスカったもので、
今季に関しては、
この二番丸系統のみブリードしました。

小生、国産は撤退気味です、
国産が一番難しく感じています。
ホーペ・フォルモにシフトしつつあります。
[ 2008/08/03 18:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。

上手に採れましたね。
さすが!!
私は、ペアリングから
やり直しです。(笑)
[ 2008/08/04 06:27 ] [ 編集 ]

おはようございます、のぶさん。

ありがとうございます、
たまたま成功しただけです。

同じ材・菌糸セットでも、
順昌W38系統はダメでした、
熟成がキモのような気がします。
[ 2008/08/04 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/90-623a70f5






