 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ユーロミヤマ♂(ルーマニア)羽化 

P7140014.jpg

ウォーターシードさん家から
我が家にこの個体がやってきたのは昨年10月、
カワラ菌糸と黒土マットのハーフ&ハーフをつくり、
カワラ菌糸に馴染ませ、
カワラ菌糸に移行させた。
1400を食い上げ、2本目に移し替えたところ、
暴れに暴れ1ヶ月で1本がパーになり、
3本目に移行だなと掘っていたら・・・・、


蛹発見!!!


なんで蛹化したの???



と思っていたら本日羽化しちゃいました。


孵化後1年経ってないよ。
他のニョロには全くそんな気配はない。
たぶん羽化ズレは1年近くになるんだろうね。
♀を探さなきゃ・・・・・、

どっかに居ないかな。


ミヤマは難し過ぎる!!
Naturalな自分には無理っぽい、
羽化時期を併せるなんてできません。



自分的鬼門種がまた増えたことは確実です。

[ 2008/07/14 17:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

こんにちは

家は♀が3月に羽化しています
とりあえず低温で寝かせていますが
現在生きているかは不明です(爆)
ゼリーは減っていないし・・・
もし、生きていて休眠明けが揃えば♀、飛ばせますよ
残りはまだまだニョロなので(笑)
[ 2008/07/14 18:51 ] [ 編集 ]

ども^^

ユーロミヤマって2年1化なんですか?
よく知りませんのでコメントできない・・・(笑)
おめでとう・・・じゃなさそうですね^^;
[ 2008/07/14 23:00 ] [ 編集 ]

こんばんは milagさん。

おおう、ありがたいお言葉に
感謝申し上げます。
休眠期間が長く、
活動期間は短いという
とんでもない生態ですから・・・・、
もし活動期間が合えばお願いします。

ミヤマってホント難しいですね。
[ 2008/07/14 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんは、なっちゃまさん

デカクするには2年1化らしいですよ。
自分も初めてなので・・・・、
よくわかりません。(爆

よくわからんのに羽化しちゃいました。
これで良いのか悪いのか・・・、
微妙なところです。
完品羽化だからヨシとします。
[ 2008/07/14 23:43 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは~。

 「カワラ菌糸と黒土マットのハーフ&ハーフ」
・・こんな方法もあるんですね。(フムフム
 1年で羽化は早くていいですけど、ホントにミヤマは分からないです。
[ 2008/07/15 00:24 ] [ 編集 ]

ミヤマは魅力的ですが、短命というのが悲しいですね。それでもエビネ家で飼育してみたい種です。だってカッコイイですもんね。
でも羽化ズレ必至となると飼育のハードルが高くなりますね。
[ 2008/07/15 06:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

うちも♀ニョロ単で居ます。(笑)
産地が違いますが・・・
でも、格好いいですよね。
嫁探し、頑張ってくださいね。
[ 2008/07/15 07:05 ] [ 編集 ]

こんばんは、TーGashさん。

ハーフ&ハーフの作り方は、
ボトルの底から半分にカワラ菌糸を詰め、
充分に発菌したのちに黒土マットを上部に入れて終了です。
マットから菌糸に移動したことを確認できれば、
次回入れ替えはオールカワラ菌糸へGOです。
[ 2008/07/15 17:52 ] [ 編集 ]

こんばんは、エビネさん。

休眠期間6ヶ月、活動時間3ヶ月くらいでしょうか、
しかも羽化までの時間がバラバラと、
正直打つ手がないです。
確実に累代するには大量飼育しかないですね。
あとは運です。(爆
[ 2008/07/15 17:53 ] [ 編集 ]

こんばんは、のぶさんさん。

♀ニョロ単ですか、
キビシーですね。

紅い大アゴがカクイイのですが、
累代できるかどうか微妙です。(爆
[ 2008/07/15 17:54 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちゃ^^

おめでとうございます!
大きそうですね!
サイズはどれくらいですか?

お嫁さん探しが大変でしょうけど
是非!ブリして下さい^^

[ 2008/07/16 11:52 ] [ 編集 ]

こんばんは、まんじさん。

サイズは測っていませんが
70mm前後ではないでしょうか。

ミヤマは正直難しすぎるので、
ブリードするかどうか悩んでいます。;^^
[ 2008/07/16 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/82-d683b62e






