 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いい加減なmahita式モセリ・セット法 



何度もチャレンジした。
でも痛い目にもあった。
そんなmahitaが辿り着いたmahita式モセリ・セット法を紹介しよう。

画像は過去ログをモセリカテゴリーから参照してください。 

準備
1,プリンカップにカワラ菌床を詰める。(採卵予想数だけ)

セット
1,砂埋め霊芝材の堅い切り口面をそぎ落とす。
(芯の有無と様子を確認するため、芯は大きすぎない程度にあったほうが良い)
2,芯の形状に合わせて、砂埋め霊芝材をカマボコ型に縦割り切断する。
3,水につける(最低1時間以上)
4,どっぷり浸かった霊芝材を2日間陰干しする。(お好みで)
(水分過多の場合♀親が適当な穴を開けて自分で水分調整する場合があります)
5,ケースに薄くマットをひき、砂埋め霊芝材を置いて準備完了。
6,♀を投入する。
7,20日間待つ。

割り出し
1,樹皮をゆっくり剥がす。
(産卵床をつくり、堅いところに当たったところで産むことが多い。樹皮近辺も産んでいる可能性があります、ここは慎重に)
2,産卵床をゆっくり捜索しながら、産卵床は別容器に取っておく。
3,産卵床の外縁、芯の近辺にさらに細い産卵床を発見したら、そこには卵があります、
(この細かな産卵床はとても重要なので、先の容器とは別に厳重保管する。)
4,卵を慎重に搬出する。
5,カワラプリンカップに適当な穴をあけ、まずは荒い産卵床を詰め、さらに細かい産卵床で卵のベッドをつくります。
6,卵を細かい産卵床で包むようにおき、さらに荒い産卵床でカバーして終了。
7,孵化を待ちます。
8,初令幼虫を発見した場合には、上記手順の卵の代わりに置き換えて行う。

当方実績では、
菌床産卵より数多く採れ、健常な卵であれば孵化率も95%以上ありますが、

上記を実行され失敗されても当方は責任を負いかねます。
自己責任でお願いします。

[ 2008/07/10 20:39 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(22)

これだ!!

mahitaさんこんばんわ!
先日お教え頂いた。モセリのセット方法ですね。
この方法はローゼンでも可能でしょうか?先日すでに砂埋め例資材を購入しています。
砂埋め霊芝材を置くのは、樹皮を上にですよね!ここが肝ですので再確認してしまいました。
早速挑戦してみます。
さて今シーズンの灯火ですが、7月26日を予定しております。
また連絡させていただきます。
例のものサイコーです、でもちょっとやりすぎますので、何度か隠しました!
[ 2008/07/10 21:40 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは。

 モセリのセット法。いつかやる時がきたら、参考にさせて頂きます。今年中かも。
 自分も、飼育経験の中で、確率の高い方法をあみ出せればいいなと思います。
[ 2008/07/11 01:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。

これからセットです。
参考にします。(笑)
大事なのは、段取りだなあ・・・
[ 2008/07/11 06:20 ] [ 編集 ]

PS

ヒルス♀☆に・・・
掘り出しが早かったのかも・・・
すみませんでした。
[ 2008/07/11 06:33 ] [ 編集 ]

mahitaさん おっは^^

mahita式モセリ・セット法
勉強になります!!
σ^^もたくさんの黄金ブリーダーさんに
セット方法などお聞きしましたが
みなさんそれぞれ自己流のセット法や飼育法があり
拘りをもって飼育を楽しんでらっしゃいますね^^

σ^^;もいつまでも先人任せではなく!
オリジナル的な飼育法を探し出せたらいいなと思っています^^

まぁ 楽しく飼育していく事が1番大事ですよね^^
ありがとうございました^^v
[ 2008/07/11 09:07 ] [ 編集 ]

すばらしい

すばらしいセット方法ですね。
モセリも飼育したいけど、その前に飼育種を減らさねば・・・って増えていくんですよねぇ~。
その時に参考にさせてもらいます。
コピーって。
[ 2008/07/11 11:04 ] [ 編集 ]

こんばんは、masa 16さん。

樹皮は上ですよ、
下から潜り込ませて産卵床を作らせます。
ローゼンでいけるかどうかは、
ワカリマセンm(__)m

灯火ですが、7/26より関東地方に出張です、
残念ながら今回は参加できません。
次回誘って下さい。m(__)m

また、例のものは隠すのではなく、
中身の中で子供の好きなものだけを、
別容器に移動させて下さい。(爆

[ 2008/07/11 17:21 ] [ 編集 ]

こんばんは、TーGashさん。

いろいろとチャレンジしてみてください。
何を最重要視するかでセット法は変わってくると思います。
自分のベスト法を発見してください。
自分は産卵数優先です。(爆
[ 2008/07/11 17:22 ] [ 編集 ]

こんばんは、のぶさん。

その通りです!!
大事なのは段取りです。
カワラPCを準備しないことには
割り出しができません。
熟成に3週間かかりますから。

ヒルスは残念でしたね、
しかし、それはのぶさんのせいではなく、
個体の生命力がそこまでだったのです。
気にしないで下さい。
[ 2008/07/11 17:24 ] [ 編集 ]

こんばんは、まんじさん。

何を優先させるかなんですよね、
もっともズボラにいくなら、
菌床産卵が良いと思います。

自分は産卵数優先です。
ともかく数多く卵を産ませ、
卵で取り出して菌床に埋め込み放置です。
孵化率は健常な卵であれば、
ほぼ孵化しますので、
後は食痕が出てくるまでのお楽しみです。
[ 2008/07/11 17:26 ] [ 編集 ]

こんばんは、エックスさん。

そういえば去年モセリを飛ばそうとしたら、
「これ以上増やせない」って言ってましたよね。
自分も現在飼育種限界に達しております、
それでも欲しいものは欲しいんだよなあ。
ガマンできません。
[ 2008/07/11 17:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

なるほど!
挑戦したくなって来ました(笑)
入手するのも時間の問題かも(爆)
[ 2008/07/11 18:47 ] [ 編集 ]

こんばんは milagさん。

どんどんヤッテ下さい。
モセリはサイズは関係ないですよ、
狙っても出ません、出せません。
色ですよ、イロ。
上翔に染み一つない黄金を目指しましょう。
[ 2008/07/11 20:11 ] [ 編集 ]

ども^^

おおー! これは大変参考になりますね^^
私、モセリの採卵はまだ先ですが
今から勉強させていただきます^^
ちなみに砂埋めレイシ材はどちらのをお使いですか?
差し障りなければ教えていただけると嬉しいです^^
私信でもかまいません(笑)
よろしくお願いします^^
[ 2008/07/11 23:51 ] [ 編集 ]

おはようございます、なっちゃまさん。

正直に言いますと、
砂埋め霊芝材は個体差がありすぎて、
割ってみないと材の状態がわからないので、
ブランド名だけでは判断できません。
有名ブランドでも芯ばっかりのときもあります。
4本購入して3本使えればアタリかな。

どこから購入しても、
必ず割って芯の状態を確認することが重要です。
[ 2008/07/12 06:24 ] [ 編集 ]

有難うございます!

これは、永久保存版でコピーさせていただきましょうかね(笑)
本当に参考になりますよ!
有難うございました。
[ 2008/07/12 17:57 ] [ 編集 ]

こんばんは、りょうさん。

あくまでも我が家のモセリはですので、
参考までにお願いします。
少なくとも我が家のモセリ系統には
低温飼育は合いません、
これが肝です。(断言
[ 2008/07/12 20:13 ] [ 編集 ]

ども^^

アドバイス有難うございます^^
さっそく注文しましたので
セットのときは割ってみますね!
割るのは得意ですから・・・(笑)
[ 2008/07/12 22:31 ] [ 編集 ]

こんばんは。
何度も熟読しましたよ。前回はカワラ材,人工レイシ,カワラボトルと試してみましたが,思った程採れなくて。そうそう砂埋め霊芝材も1度試しましたが,水分調整が分からず産卵しませんでした。来週ぐらいからペアリング開始しますので,試してみます。
[ 2008/07/14 00:07 ] [ 編集 ]

こんばんは、エビネさん。

自分は産卵数優先で、
この方法をとってます。

卵はカワラPCに埋め込んで放置です。
これも気に入ってます。

セットと同時にカワラPCの準備をするところが肝ですよ。
[ 2008/07/14 17:27 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

なるほど・・黄金奥が深いですね~
まだ黄金の飼育は未経験ですが、私の中で将来ブリードしてみたいクワNo.1なので、ブリードする時には、是非参考にさせて頂きますね^^
[ 2008/07/14 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは、manta0さん。

少なくともモセリでは、
いくら狙ってもサイズは出ないので、
(自分のウデでは・・・・)
色カラーですよ!!!!!
茶色にちょっぴり黄金が載っている上翔のモセリが多いんですが、
べっとり黄金の載ったモセリは
艶っぽくてイイですよ。
[ 2008/07/14 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/81-69a8645e






