 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブータン・アンタエウス♀出戻る 

PaPaさんのサイト「Mesotopus Breeding ! PaPaTARA」
http://www.k5.dion.ne.jp/~papatara/
開設一周年 & 10000hit 記念 プレ企画開催中、
「ジャンケン大会」にmahitaも協賛しています、応募よろしくお願いします。

dabu.jpg


金沢虫工房「龍」ロンさん系統DABuトンサ
唯一の♂が羽化不全のため、
累代は不可能となっていた。
先に羽化していた♀のサイズは49mmあり、
累代できないことは非常に残念であった。

そこで、ロンさんにお願いして、
ロンさんのところで種付けをすることになった。
5/16ロンさんへ発送、
7/6我が家へ帰着。
実に50日も面倒をみて頂いたことになる。
途中、寝ていたりしたらしい、
気ままなアンテ♀は寝るからね。
気楽に引き受けて頂ければよかったのに、
温度をかけて起こしての種付け、
さすがロンさん、ヤルことが完璧だ。

ロンさんには「同居中に首チョンパされても構いません。」と言ったが、
もちろんそれは困る・・・・。
さて、ロンさんちの充実した飼育環境から、
過酷な我が家の環境に適応できるか?
しばらく様子をみてからセットを組もう。


今回の件で自分にとって一番よかったことは、
ロンさんと直電したことかな。

こんにちは

種付けして頂いたんですね
後はmahitaさん次第と言う事で(笑)
爆産期待しています
[ 2008/07/06 10:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

直電できる虫友さんがいるのっていいですね。
色々刺激になってモチベーションもアップしますし。
私は師匠一人のみですが、mahitaさんはいっぱい直電できる虫友さんいそうですね。
ブリ頑張ってくださいね!
[ 2008/07/06 11:27 ] [ 編集 ]

こんばんは milagさん。

この間の東海BBQで
4父さんが言ってましたが
産卵木1本でやろうと思います。
採れる人はこれで採れるらしいですからね、
累代できる分だけ採れればいいですから。
[ 2008/07/06 17:25 ] [ 編集 ]

こんばんは、nwtdoさん。

まあ、たまたまなんですが、
直電しちゃいました。
同じ北陸地方のブリーダーさんですし。

でもこの間は九州地方の虫友さんと
直電しました、
電話代がコワイです。
[ 2008/07/06 17:29 ] [ 編集 ]

こんばんは、mahitaさん。
お電話ありがとうございました。
ちょっと打ち合わせ中でかけなおしになり、
また生態に関しては、長期預かりになり御心配をかけ、
こちらも申し訳ありませんでした。
さて無事到着の上は、是非産卵させてください。
でも産み過ぎに注意したほうがいいかも…。
ブログにUPされることを、楽しみにしています。
[ 2008/07/06 21:40 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは。

 虫友さんのおかげで、累代の可能性が高まったわけですね。最高ですね。
[ 2008/07/07 00:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。
アンテのブリ楽しみですね~。何としても累代できる頭数を確保したいですね。この何としてもがやっかいでエビネ家では必要以上に採れてしまい菌糸代が嵩んでいます・・・。
[ 2008/07/07 06:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ペアリングおめでとうございます。
可愛い子には旅をさせろ!
・・・少し、違いますね。(爆)

私もロンさんに
御世話になっています。(笑)
初心者の域を出れないので、
皆さんの親切に甘えてばかり・・・
頑張らねば!

[ 2008/07/07 06:53 ] [ 編集 ]

mahitaさん おっは^^

ロンさんの血統ですか^^
アフターサービスまでしっかりしてくれるロンさん!
素敵です^^

助けたり助けられたり
ほんと虫友さんって
ありがたくいい人ばかりですよね♪
[ 2008/07/07 07:11 ] [ 編集 ]

こんばんは、ロンさん。

お仕事中に失礼しました。
またいろいろと教えていただき、
ありがとうございます。

落ち着き次第、産卵セットに投入予定です。
ぜひ次世代につなげていきたいと考えています。
[ 2008/07/07 18:28 ] [ 編集 ]

こんばんは、TーGashさん。

ロンさんの好意により、
累代の可能性が出てきました。
まだ子が採れたわけではありませんが、
可能性は0ではなくなったので、
まだまだ飼育を楽しめます。
[ 2008/07/07 18:29 ] [ 編集 ]

こんばんは、エビネさん。

累代できる分だけ確保できればと考えていますので、
アンテはマット産みもするので、
産卵木は1本でいきます。
[ 2008/07/07 18:29 ] [ 編集 ]

こんばんは、のぶさん。

50日にわたる長い旅になってしまいました。
寝たアンテ♀に温度をかけて起こしペアリングする、
ロンさんじゃなきゃ、こんなことできないでしょう。
ぜひとも累代成功したいです。
[ 2008/07/07 18:30 ] [ 編集 ]

こんばんは、まんじさん。

虫友さんとの交流って大事ですよね。
いろんな情報だけでなく、
生体まで飛んできたりしますから。
自分は種付けに50日も預けてしまいました。m(__)m
[ 2008/07/07 18:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/07 19:32 ] [ 編集 ]

よかったですね。

種つけしてもらってよかったですね。後は無事に幼虫が採れるかどうかってことです。
おいらも種つけしますよ。
虫ではなく・・・って 失礼しました(汗)
[ 2008/07/07 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんは、エックスさん。

後は累代成功できるか!!
ですよね。
がんばってもらいましょう。
ところでエックスさんの種付けは結構ですよ。
Aちゃんの兄弟が増えるのかなあ???(爆
[ 2008/07/07 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/79-67e242bf






