 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大失敗 

P6130022.jpg


やってもうた・・・・・。

モセリの産卵セットを手抜きで組んだがせいで、
大失態を演じてしまった。

確かに、
このところ忙しかった、
とても割り出しどころではなかった。

加水した砂埋め霊芝材をポン置きしただけである。
これでも産む・産む・産む・・・・・・、
でも割り出さなければ・・・・・
腐る。


結果5ニョロ2卵+腐った卵8
なにやってんだオレ・・・・・・、
深く反省・・・・。


敗因は♀親に水分調節のチャンスをやらなかったこと、
穿孔後1ヶ月で割り出したこと、


今セットしているものは
いつものように15~20日程度の早めに割り出し、
下のように卵で管理したい。
P6130026.jpg


[ 2008/06/14 00:28 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(16)

おはようございます。

早めの割り出しが良いんですね。
今度は、頑張ってください。
わたしも、そろそろモセリをセットしたいので、参考にします。
[ 2008/06/14 05:36 ] [ 編集 ]

おはようどざいます

う~ん、超重点種での予定違いは、悔いが残るでしょうね。
でも♀は元気なんでしょ?頑張りましょう。
私はローゼンしか飼育していませんが、
ポン置きは加水具合に左右されやすいですから、
マットに2/3くらい埋め込みます。
で、殆ど幼虫で採っています。
2回目のセット投入、即★が多いので、
これも勿体無い+面倒臭いと言う理由からの手抜きですが。
[ 2008/06/14 06:18 ] [ 編集 ]

おはようございます、のぶさん。

自分は今回の悪い例のように、
卵が腐ることがイヤなので、
卵で取りだし、
画像のように保管しています。
[ 2008/06/14 08:25 ] [ 編集 ]

おはようございます、ロンさん。

いろんなことが重なって、
結果として手抜きになりました。
反省しています。
自分なりのメソッドは確立していますので、
次回はもとに戻します。
もっと楽できないかな、
そんな考えが後悔の始まりです。
[ 2008/06/14 08:28 ] [ 編集 ]

こんばんは!

確立された方法があるのにできなかったのは悔やまれますね。
忙しくなると私も駄目ですね。
ムニスを何頭も水苔繭玉の中で餓死させちゃいました(号泣)
お互い同じ過ちを繰り返さないように頑張りましょう!
[ 2008/06/14 21:38 ] [ 編集 ]

nwtdoさん、こんばんは。

ムニスといえば、
難関種じゃないですか。
そのチャレンジング・スピリッツが
素晴らしい!!!!!

ベルティペス♀は蛹化しましたが、
♂にその気がありません。
間に合うと良いのですが・・・・。
[ 2008/06/14 22:43 ] [ 編集 ]

難しいですね。

こんばんは。

忙しいと、なかなか思うように出来ないですよね。
私も色々放置状態で・・・。
ダメダメです。
[ 2008/06/14 23:02 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは。

 うん、忙しいと、管理の不行き届きが原因で、・・・ということが多くなります。
 クワの方が多いかもしれません。
[ 2008/06/15 00:17 ] [ 編集 ]

ども^^

8卵もやっちゃいましたか・・・^^;
う~ん残念!
うちも今日レギの割出をしました
10個確認しましたが4卵は菌糸に巻かれてました・・・
タラに比べると産み方が雑な気もします
っていうか下手かも(笑)
[ 2008/06/15 00:39 ] [ 編集 ]

hiropapa777さん、こんばんは。

基本放置が良いのですが、
モセリだけは・・・・・、
早めの割り出し、
卵で管理が良いかと・・・・、
反省しております。
[ 2008/06/15 00:48 ] [ 編集 ]

T-Gashさん、こんばんは。

そちらは大変なようですが、
こちらにコメ有りということは、
T-Gashさんに被害無いということですね。
良かったです、
心配していました。
[ 2008/06/15 00:50 ] [ 編集 ]

なっちゃまさん、こんばんは。

モセリと全く同じセットで
レギに穿孔させましたが、
全く採れなかった経験があります。
個体差もあるし、
難しいですね。
がんばりましょう。
[ 2008/06/15 00:51 ] [ 編集 ]

mahitaさん おっは^^

ポジティブシンキングですよ^^
手抜きセットで5ニョロ頂いたのですからOK!
でも、腐った8個は悔やまれることも確か^^;
今度は早割りですね^^

その卵管理法の孵化率はどうですか?
うちは1度タラで試しましたが
11卵全部ダメになりました^^;
原因は分かりませんが。。。
[ 2008/06/15 09:02 ] [ 編集 ]

まんじさん、おはようございます。

おお~!!
スッゲエ、ポジティブシンキング!!
そのように考えることにします。

早期割り出しで卵保管、
モセリでは非常に孵化率も良く、
自分の経験では95%大丈夫です。
ほぼ孵化します。

しかし、この方法をレギにも採用したのですが・・・・・、
レギでは撃沈でした。
タラ・レギではダメだと思います。
[ 2008/06/15 10:44 ] [ 編集 ]

う~~ん

腐った卵が・・・・・><
本当に残念でしたね!
[ 2008/06/16 09:40 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

次回は割出期間を通常に戻し、
卵で割出します。
[ 2008/06/16 18:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/68-f086d501






