 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベルティぺスコフキカブト蛹化 

「Natural mahita」にて第1回プチプレ企画開催中
http://mahita.web.fc2.com/
ささやかではありますがパプキン里親募集しています。
募集期間 2008/06/07 24:00まで
里親発表 2008/06/09頃

DSCN6661.jpg

ベルティぺスコフキカブト (LycomedesVelutipes)

4/6(土)にnwtdoさんから我が家にやってきたベルティぺスコフキが蛹化した。
羽化ズレ防止のため2♂3♀を
1ペア・1トリオに分け同居させていたが、
先に蛹化した♀に続き♂がワンダリングをはじめ、
♀の蛹室を壊したための掘り出しとなった。

自称:掘り師の自分ではあるが、
初物のコフキカブトを掘りたくなかったが、
昨日見たら・・・・蛹室が潰れてた。Orz

「犯人は旦那!!、あんただろ!!」

黄色く色づいた♂ニョロを掘り出し、
慎重に♀蛹を救出。
外傷のないことを確認し、
オアシスに投入した。

サイクルの早い種ではあるが、
孵化後4ヶ月での蛹化はあまりにも早い
成虫での寿命、ブリード時期など不明であるが、
次世代へつなぐため、
完品羽化を望みたい。
[ 2008/06/02 19:03 ] ベルティぺスコフキ | TB(0) | CM(18)

こんばんは。
忙しくてブログのチェックしばらくできないうちに随分イメージが変わりましたね~。夏らしくて爽やかなイメージで良いですね!
孵化後4ヶ月での蛹化とは随分早いですね~。サイクルが早いのはその分累代楽しみですよね。
[ 2008/06/02 20:37 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは。

 4ヶ月で蛹化って、サイクル早い種なんですね。
 これは、是非、無事完品羽化、累代ですね。
[ 2008/06/02 20:53 ] [ 編集 ]

こんばんは、エビネさん。

ありがとうございます、
夏へ向けてのイメージチェンジです。

正味3ヶ月チョットかも・・・、
早い、早すぎます。
[ 2008/06/02 20:54 ] [ 編集 ]

こんばんは、T-Gashさん。

めっちゃ驚いてます。
まあ、その分だけ小さいのでしょうが、
大きさを求める種ではありませんので、
Naturalな自分ですから。
[ 2008/06/02 20:56 ] [ 編集 ]

そんなもんでっせ!

我が家は20℃管理ですが早い♀は
4ヶ月で羽化!したことあります^^;
4ヶ月で蛹化なんてぜんぜんOKです(爆)
[ 2008/06/02 23:13 ] [ 編集 ]

ども~^^

ベルティ・・・かわいいカブトですね^^
大型は存在感がありカッコイイですが
チビカブトも愛嬌があっていいですね^^
以前アブデルスを飼育してましたが
ホント小さくてかわいかったです
NGになっちゃったけど・・・
[ 2008/06/03 00:16 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ベルティ順調に行っていますね!
ウチも今日確認したら2頭蛹化していました♪
成長報告をブログに書いていただけると嬉しいものですね。
♂の蛹化や羽化の記事も楽しみにしていますね!
[ 2008/06/03 02:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ベルティ、確かビロード調の
体を持つキレイなカブトですよね。
頑張ってくださいね。(笑)
[ 2008/06/03 07:08 ] [ 編集 ]

おはようございます、ROSSOさん^^

20℃管理でも
そんなに早いんですか!!!
これだけライフサイクルが早いと
後食、即ブリOKみたいですね。
[ 2008/06/03 07:10 ] [ 編集 ]

おはようございます、なっちゃまさん。

もちろん大型甲虫大好きなのですが、
すでに我が家の飼育容量は
限界に達しております。
そこで愛らしいコフキカブトの
増種となったわけです。
うーん、可愛い!!
[ 2008/06/03 07:13 ] [ 編集 ]

おはようございます、nwtdoさん。

御本家よりのコメントが
なにより励みになります。
ありがとうございます。
そちらでも蛹化確認されましたか、
兄弟ですからね。
コカブ可愛いですね。
[ 2008/06/03 07:15 ] [ 編集 ]

おはようございます、のぶさん。

エレファスなんかと比較して、
色合いの薄いというか、
上品な感じのするビロードみたいです。
頑張ります。
[ 2008/06/03 07:43 ] [ 編集 ]

こんにちは

コカブは良いですよ~
ベルティのブリ、がんばってくださいね
私は玉砕確定かな?
今のセットが最後でしょうね
[ 2008/06/03 08:51 ] [ 編集 ]

本当に早いですね!

4ヶ月1サイクルは早いですね!
どんどん増えて良いかも!!
この調子で次世代につながるように


頑張ってくださいね!
[ 2008/06/03 11:38 ] [ 編集 ]

こんばんは、milagさん。

爆産王のmilagさんでも、
玉砕することがあるんですか、
ベルティペス用心にてセットします。
その前に完品羽化ですね。
[ 2008/06/03 19:54 ] [ 編集 ]

こんばんは、りょうさん。

サイクルが早くても、
産卵には癖のあるコフキカブトですからね、
どうなることでしょうか。

とりあえず全力で
がんばります。
[ 2008/06/03 19:55 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

mahitaさんも『掘り師』でしたか^^

うちは800ccプリカで全部無事に羽化してきました^^
綺麗な人口蛹室ですから大丈夫でしょうね。
[ 2008/06/03 23:09 ] [ 編集 ]

こんばんは、まんじさん。

自分は専用部屋を持たないので、
スペース確保のため掘ります。
決して蛹マニアではありません。(爆

ガマンしようと思うのですが、
瓶底に作ろうモノなら、
これ幸いとばかりに掘ります。
[ 2008/06/03 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/63-8a2e2b39






