 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感謝の気持ち 

P5080068.jpg

息子2(3歳)の楽しみはゼリー交換である、
ということは先日ブログで紹介させて頂いた。
今日はその続編。

息子2(3歳)のゼリー交換が終わると、
息子1(8歳)の出番がくる。
ゼリーカップの洗浄である。

これが終わると
「DS何分していい?」
これが息子1の口癖である。
お前はDSしたいから、
虫の世話をするんかい!!

ゼリーカップ洗いの時間とDSプレイ時間は等価である。

息子1の好んでするお世話は、
卵・幼虫の割り出しと新成虫の掘り出しである。
それ以外は何もしない・・・・、
イベントは大好きだが、
日常のお世話はめんどくさいらしい。

小さな命に感謝を込めて飼育して欲しいものだ。



前回のブログで羽化不全のことをUPしましたところ、
里親のロンさんをはじめ、
多くの虫友さんに励まされ、
非常にありがたく思いました。

自分としてはこの経験を糧に、
前向きに小さな命を飼育していこうと思う。
[ 2008/05/12 18:12 ] 子供 | TB(0) | CM(13)

 mahitaさん、こんばんは。

 mahitaさんの虫友さん、最高ですね。
・・・次への一歩、踏み出せますもん。
 ※後ほど、私信致します。
[ 2008/05/12 19:13 ] [ 編集 ]

最近羽化不全が連続し、
なんか最後のとどめを
DABuで刺された気がして、
辛かったのですが、
皆さんのおかげで復活しました。
前向きにがんばります。
私信何かな?
楽しみに待ってます。
[ 2008/05/12 19:34 ] [ 編集 ]

(。・ω・)ノ゙ コンバンワ

(,,-ω-)ん?パプキンのペアリングした
って コトでいいんですよね???

僕もお子さんに似ているかなw
成虫の飼育は苦手です(^^;
幼虫は全ステージ好きですw
[ 2008/05/12 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは。
卵・幼虫の割り出し&新成虫の掘り出しとは美味しいところ独り占めですね~。なかなか心得ていますよ。DSプレイ時間と等価というルールも面白いですね♪
虫さん達は私たちの世話を待っているんですもんね。私もゼリー交換しよ。
[ 2008/05/12 22:35 ] [ 編集 ]

実は私もイベントのみの飼育を希望してます!って絶対無理だけどね!(笑)
可愛いお子さんじゃないですか!!
[ 2008/05/12 23:00 ] [ 編集 ]

mahitaさん、毎度んv-219
わぁはっははっは~v-411
いつも、mahitaさんのブログは楽しいですね。
うちの息子もDS、DSって煩いのなんって・・・最近、虫など全く興味がありません(笑
この前は、嫁に相当怒られ泣き喚いていた息子がいきなり、「ごめん!」誤るかと思いましたら、なんと大きな声で泣きながら、
「お父さん、DS何分していい?」と・・・。
呆れて「3分いいよ。」と応えてやりました(爆
色鮮やかなパプ、羨ましい限りです。
無事、GET卵祈願です。
[ 2008/05/13 00:43 ] [ 編集 ]

おはようございます、キム兄!!さん。

tomo2さん系統赤パプの後食が始まり
落ち着きましたので、
同居させましたら、
さっそく始まりました。
期待してますよ。


おはようございます、エビネさん。

当家ルールその1
家のお手伝いとDSプレイ時間は等価である。
皿洗い・お掃除なども含まれています、
「何かお手伝いすることない?」
うんうん、優しい子になったね・・・・、
ってDSやりたいだけかい!!


おはようございます、りょうさん。

イベントのみの飼育がしたいですね。
しかし、子供達には、
苦労があってこそ、
成功した時の喜びが大きいことを
学習してほしいものです。


おはようございます、ちこさん。

「DS3分だけだぞ。」
我が家では普通にある会話です。
お料理タイマーで時間も計ります、
データセーブの時間はこの中に入りません。

赤パプはエサをたっぷり食べさせて
産卵セットに投入します。
期待してますよ。
[ 2008/05/13 06:25 ] [ 編集 ]

何故か、画像に品がある・・・
反省します。(笑)

うちの5歳坊主も、
DSが欲しいようです。
今や幼稚園児も持っているようです。
時間を制限する方法、参考にします。
今のところ5年生になったら!
って言っていますけど・・・(爆)
[ 2008/05/13 06:44 ] [ 編集 ]

こんにちは
家はDS最近は少なくwiiが多くなってきましたが
虫の世話は誰もしてくれませんよ^_^;
mahitaさんが羨ましい(笑)
[ 2008/05/13 07:07 ] [ 編集 ]

こんにちは!

動機はなんであれ一緒に息子さんとカブクワ弄りできるのは羨ましい限りです。
ブログを拝見する限りでしかわかわりませんが、mahitaさんの熱い思いとお子さんへの接し方をみると、生命への畏敬の念はそのうち目覚めてくると思いますよ!
[ 2008/05/13 11:44 ] [ 編集 ]

こんにちは、のぶさん。

画像に品があるのは、
羽化後5ヶ月が経過した老体であるも、
ヤル気マンマンの♂だからです。(爆

我が家の3歳児はアンPマンやおじゃる○のあいうえおというソフトがお気に入りですが、
それ以上にゼリー交換がお気に入りです。(なぜ?
毎日やらないと気が済まないようです。

こんにちは、milagさん。

Wiiが我が家にはないのです。(泣
DSすら昨年のクリスマス導入ですから。

今朝気が付いたのですが、
カミさんが虫のお世話で出たマットカスを掃除してました。
気が付かなかったフリしちゃいました。


こんにちは、nwtdoさん。

ぜひ、そうあってほしいものです。
我が息子達は非常にやんちゃです。
やんちゃな子達だからこそ、
小さな命に感謝して、
慈しむ心を育んでほしいと願い甲虫飼育をしています。
[ 2008/05/13 18:00 ] [ 編集 ]

等価でもお手伝いする姿勢が大事です^^
うちの子なんて・・・^^;

アンテ不全でしたか~
大事な個体に限って多いんですよね・・・
元気出してくださいね~♪
[ 2008/05/14 01:00 ] [ 編集 ]

おはようございます、なっちゃまさん。

DSプレイ時間とお手伝い時間が等価
というルールを採用したことによって、
お手伝い時間が飛躍的に増大しました。

アンテは残念な結果に終わりましたが、
里親のロンさんの好意で、
累代継続できそうです。
[ 2008/05/14 07:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/49-3aa0f663






