 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猛反省 

昨日のこと、
アンタエウス(ブータン・トンサ)
金沢虫工房「龍」ロンさんムカリ系統♂が
羽化不全を起こした。

その前日、
羽化が始まる直前に個体の様子を見て、
羽化不全しそうな気配はあった。
しかし、何もできなかった。

優良系統を里子に頂きながら、
完品羽化させられなかったのは、
飼育者の責任である。

ロンさん申しわけありません。

今シーズンは
パラワンオオヒラタ♂
DHヘラクレス♂
佐賀産オオクワ♂
モセリ♀×2
で羽化不全を起こしている。
それぞれ思い入れのある種だけに、
相当凹む・・・・。

今回の羽化不全は
ムカリ系統♂が他にいないだけに
ショックは大きい。
[ 2008/05/10 13:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

 mahitaさん、こんにちは。
ブリは大丈夫なんでしょうか。
記事アップ時、即レスです。(笑
[ 2008/05/10 14:18 ] [ 編集 ]

こんにちは。
優秀血統の羽化不全、凹みますよね。お気持ち察します。
うちでもなぜかこれだけはって個体に限って羽化不全を起こします。
これをバネにお互いリベンジしましょう。
[ 2008/05/10 14:20 ] [ 編集 ]

こんにちは、T-Gashさん。

重度の羽化不全のため、
ガーーーーーン!!
永くはないと思います。orz


こんにちは、エビネさん。

一昨日の段階で、
よーーく観察すると、
アゴずれ、前足不揃いを確認しました。
その段階では何もできませんでした。
[ 2008/05/10 16:37 ] [ 編集 ]

心中察します。
どんな種でも 羽化不全は凹みますね。
気を落とさず がんばってください。

うちもサタンの♂が不全で★になった時は
本気で涙しました(笑
[ 2008/05/10 20:16 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

1年かけて丹精込めて育成してきた虫が
羽化不全で★になるだけで、
ショック大きいのに・・・・・、
3年ものでしたら、
その衝撃は凄まじいものでしょう、
本気で涙もしますね。

活入れ、ありがとうございます。
元気いただきました!!
[ 2008/05/10 20:29 ] [ 編集 ]

mahitaサン、こんばんわぁ。

羽化不全ショックですよねぇ・・・
最近は、コレはやばそうだなぁと思うのは即オアシスに移すようにしていますよぉ。
これで8割は大丈夫(*^^)v

元気出してくださいね!!
[ 2008/05/10 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは、シルバーさん。

オアシスに移しての羽化不全なので・・・・、
さらにショックなんです・・・・・。orz

しかーし、ありがとうございます。
シルバーさんに元気もらっちゃったな。
気持ち切り替えてイコ。
[ 2008/05/10 21:10 ] [ 編集 ]

(。・ω・)ノ゙ コンバンワ

羽化不全ですか・・・
助けてやれないのが
また 辛いですよね(´∀`; )

他の虫たちに感染しない為にも
気持ちを切り替えて 頑張って下さい○┓
[ 2008/05/10 21:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。
生き物相手であれば、極端な話、何でもありえます。
完品羽化をしてもらうためにお送りしたのではなく、
飼育を楽しみ、その結果が更に楽しくなるよう願っています。
な~んて、難しい事言いたいわけではなく、
色々あって当たり前ですから、
結果に対して、申し訳ない感情は不要ですよ。
明日私信します。
[ 2008/05/10 22:34 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

期待のアンテだけに悲しいですね。
何が起こるか分らない、これが生き物を育てる難しさですね。
お互い頑張りましょう!
[ 2008/05/11 00:55 ] [ 編集 ]

羽化不全も辛いですよね。
私は突然☆に・・・・

生き物だから・・・
でも、割り切れなさも・・・
manta0さんに同感!
お互い頑張りましょう!!
[ 2008/05/11 08:09 ] [ 編集 ]

こんにちは、キム兄!! さん。

羽化不全しそうだな、
って思っても何もしてやれないんですよね。
もどかしくって悩むところです。

パラワンのときには、
脱皮を手伝ってやれたのですが、
今回は仕事から帰宅すると終わってました。


こんにちは、ロンさん。

ロンさんの看板系統ですから、
やっぱり申し訳なく思います。

しかし、優しい言葉をかけて頂き、
少し気が楽になっていることも事実です。
ありがとうございます。

この経験を次に活かしていこうと思います。
また、よろしくご指導下さい。


こんにちは、manta0さん。

manta0さん所有の系統と同じということも
この個体にかける情熱の一端となっていました。
ロンさんを中心に同じ系統を飼育する者同士が、
交流を深める、
こんなことができるのも、
ロンさんのおかげですね。
またよろしくお願いします。
[ 2008/05/11 10:41 ] [ 編集 ]

こんにちは、のぶさん。

突然死も凹みますね、
後食開始して、
さあ、今からブリするぞってときに、
逝かれると・・・・。

この経験を次に活かして、
お互い頑張りましょう。
[ 2008/05/11 10:50 ] [ 編集 ]

こんにちは
痛いですね><
羽化不全続くとへこみますね!
[ 2008/05/11 16:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。

羽化不全はへこみますよね。
うちも昨年くらいまではあまり不全見なかったんですけど、最近多いですからね。
特に、オオクワでは初の蛹化時に☆でしたからね。
[ 2008/05/11 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは、りょうさん。

続きましたね、
嫌になるくらい続きました。
そろそろ落ち着いて欲しいものです。


こんばんは、hiropapa777さん。

春になり、
温度変化が激しいことも
影響しているように思います、
気温に連動して気圧も変動していますから、
気圧の変動が羽化時に
影響しているような気がします。
[ 2008/05/11 19:09 ] [ 編集 ]

mahitaさん。こんばんは。
確かに羽化不全は凹みますね。。。
本来はそっとしておくのが一番なんでしょうが
ついついいじってみたくなってしまうんですよね。。。
我が家も今年はすでにずいぶん不全を起こしてしまった種がたくさんいます。。。
[ 2008/05/11 22:02 ] [ 編集 ]

おはようございます、GACYAPINさん。

菌糸瓶の底に蛹室を作ると
人工蛹室へ移しています。
今回のDABuもそうでした。

今回は羽化前日に前脚の不揃いに気が付いたのに、
何もできなかったことが、
はがゆいのです。
[ 2008/05/12 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/48-858f8f28






