 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HIDバルブ交換 

車のディスチャージライト(HID)が寿命を迎えました。^^;
放電灯なのでフィラメントが切れるって訳ではないのですが、
赤紫色に光り、
ヤン車のような風情を醸し出していました。

10年前に車を購入してから、
18万キロ走行して初めての出来事です。

HIDバルブをディーラーで交換して貰うと、
片眼で工賃込み14000円だそうです。
無理無茶な価格設定ですね。^^;

近所のAB自動後退店では2個セット21000円
YH黄色帽子店では2個セット9800円
ともに工賃別です。・・・HIDバルブって高いのね。^^;

ネットで調べてみると、
2個セット・・・820円・・・激安です。
送料込み1320円・・・ハイ、決定!!

色温度は車検対応の6000Kにしました。
8000K以上だと青色が強く演色性が悪いです、
特に雨の日の夜に見えないですよ。

エンジンルーム内の作業スペースが狭く、
配線コネクターを外した後は手探りでの作業ですし、
車の取扱作業書には「ディーラーに取り付けを依頼してください。」とあります。

全くその通りです。(笑
片眼につき1時間もかかりました、
2度としたくない作業です。^^;

10年ぶりにHIDバルブを交換すると、
いやあ~、明るくなりましたね。
年末年始は片道1000kmの距離を走る予定です。
明るくなったHIDバルブに前途を照らして貰いましょう。v^^


28日からの旅行の間はコメ返・訪問が滞ると思います。m(__)m
次回、更新は広島からの予定です、
27日までは仕事をがんばるぞ~。v^^

mayukikuさん系統スジブトヒラタ
♂の1本目の様子がこれです。
siji.jpg
順調に来てるとは思いますが、
ボトルマジックなんでしょうね。^^;

50UPして欲しいのですが、
成長がホントに遅いです。
これでも3令で一気にきました。
目指せ60なんですけど、
これからは伸びが鈍るんでしょうね。

ヒラタなだけに、
菌糸への入れ替えを躊躇しております。
最後はマットが無難なんでしょうね。

♀は1本で充分です。^^;
[ 2010/12/26 03:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

こんちは~ mahitaさん ^^

お気おつけて~♪ 無事帰って来てね~  (^o^)/
[ 2010/12/26 08:28 ] [ 編集 ]

お疲れさまです^^

HIDは明るいですが、高いんですよね~。
確かに、青色が強いと雨の日は、点いてるんだか分からない感じになり、ストレスです。
でも、ネットではそんなに安いとは。
取り付けは、本当に面倒ですよね。
以前やった時には、取り付け方が悪く、ヘッドライトに水滴が溜まるようになっちゃいましたから、やめました^^;
お疲れさまでした。

お気をつけていってらっさ~い^^
[ 2010/12/26 11:20 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちは^^

私は普通のヘッドランプでも苦労し、結局外すことはできましたが取り付ける事が出来ず、ディーラーに行きました(汗
長距離運転気を付けてくださいね。
[ 2010/12/26 11:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

HIDってそんなにお高いんですね、ディーラーだと^^
そこを自分でやっちゃうところが素敵です♪
σ^^は車にはうといので多分お任せコースになっちゃうかも。

あ、mahitaさんにやってもらえばいいのか(爆)


長距離運転、気を付けて下さいね^^
[ 2010/12/26 13:18 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

長い道のりですので、
無理せずにノンビリと楽しんできます。
お土産はどうやって渡しましょうかね?
福井まで来ますか?(笑
[ 2010/12/26 16:20 ] [ 編集 ]

B.Diamondさん、こんばんは。

あまりにも安いので、
逆に心配していましたが、
今のところ普通です。^^;

耐久性がどの程度か、
これから検証しようと思います。

実はB.Diamondさんの地元も29日に通過しますよ。v^^
[ 2010/12/26 16:21 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

普通のヘッドライトもバネで取り付けるところが、
ちょっと慣れが必要かもしれません。
次回はもう一度チャレンジしてくださいね。

HIDはバルブをソケットにねじ込む作業が、
かなり力がいる作業で、
σ(^^)はプライヤー2本で回しました。^^;
[ 2010/12/26 16:22 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

AB店なら工賃は1050円×2なので、
取り付けだけ頼めば良かったなと、
作業が終了してから思いました。^^;
初めてなので苦戦しましたが、
慣れた人なら短時間でできるんでしょうね。

福井まで持ってきてくれればやりますよ。(笑
[ 2010/12/26 16:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

長旅ですね~
実家があるとかですか?
長旅事故の無いように
私もまだまだ仕事ですが><
頑張ってください
[ 2010/12/26 20:53 ] [ 編集 ]

ばわ~っす!

なんでも色々出来るっていいですね!!
僕なんかなんもできないっすよ(・・;)

おっ、長旅気をつけてくださいね!!
また、○たろうさんにもね(笑)
[ 2010/12/26 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは ケロです
本日 月曜日は 臨時休業です
.....でも 年末年始の準備をしないと いけないので 休めるかどうか???
HIDって高いですよね
当店の駐車場の外灯{高効率セラミックメタルハライドランプ}も球一つ12000円です 2個で2400円!!!!
ネットだと送料込みで 2個7960!!! 安いですよね~
取替えはもちろん 愚息です(^▽^笑)
[ 2010/12/27 00:24 ] [ 編集 ]

こんちゃ^^

え?広島に来るの?
いつ?どの辺りに??
[ 2010/12/27 11:39 ] [ 編集 ]

ちは~

28日に出発っすか!
K66さんに託しとるん見れんかなぁ~(笑
直接渡しますわ^^
運転、気を付けてね~
[ 2010/12/27 14:02 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

ただの家族旅行です、
全然、深い意味はありません。

りょうさんは年末年始に関係なく仕事ですか、
お疲れ様です、
がんばってくださいね。
[ 2010/12/27 14:31 ] [ 編集 ]

tanaたろうさん、こんばんは。

いやいや充分出来るでしょう、
生○画像とか、
普通は撮影させて貰えませんよ。
あんなことができるのも特技の一つと思います。

○たろうさんですか?
何で知ってるの??
[ 2010/12/27 14:32 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

臨時休業とは??
相当疲れてますね。^^;
充分休んでくださいね。
って言っても年末年始の準備でしょう、
従業員さんのための臨時休業ですね。

ご子息は有資格者ですから、
バンバンやらせてくださいね。v^^
高圧器具だったら気をつけてね。
[ 2010/12/27 14:33 ] [ 編集 ]

たちうさん、こんばんは。

28日は広島市内に宿泊予定です、
お時間がありましたら、
お会いしましょうか??

年末ですし難しいでしょうね、
無理をされないようにお願いします。m(__)m
[ 2010/12/27 14:34 ] [ 編集 ]

金たろうさん、こんばんは。

28日に出発しますよ、
直接、手渡しですか?
照れちゃうなあ。^^;
って言うか・・・ネタバラしてどうすんの??

金さんに逢うまで安全運転しますよ。
[ 2010/12/27 14:35 ] [ 編集 ]

お疲れでしたぁ♪♪

今日は仕事納めですネ、お疲れでしたmahitaさん^0

スゴ~い、慣れないと結構大変な事も。。。^^
さすがです *^^*

どうぞお気をつけて行ってこられて下さいネ^0^
[ 2010/12/27 17:44 ] [ 編集 ]

ミミさん、こんばんは。

仕事納め後は同僚と年越し蕎麦でした。
HIDバルブの交換も次回は時間半分でできると思います、
最初は力の入れ具合が解らないので、
壊さないように徐々に力を入れていくのですが、
次回からは一発です。v^^

家族旅行なので、
無理しないで楽しんできます。
[ 2010/12/27 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/478-798e8436






