 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パスコアリ♂計測しました。 

今日は12月に入り2日目の休日でしたので、
久々に障子の張り替えをやりました。

思えば・・・結婚するまでは年一度の親父との共同作業でしたね。

日本古来の伝統技術である障子張り替えを伝授するために、
長男10歳・次男6歳とともに作業しました。

途中にケロロさんからTEL貰いながら作業を進めました。
長男は戦力になりますが、
次男よ・・・邪魔すんな!!
でも、次男にも仕込まねばなりません。^^;

今回はプラスティック障子を使いましたので、
今後5~10年くらいは張り替える必要がないでしょう。
その頃には次男も戦力になるんでしょうね。

σ(^-^)は親父とした障子の張り替えを覚えている、
お前らもしっかり覚えろよ。



さて、GWにmwtdoさんから頂いたDHパスコアリ
ここまでは順調にきています。
PC150295.jpg
92gを筆頭に
83gと81gでした。
PC150296.jpg
81gの画像は省略です。^^;

DHヘラじゃないから、
大きさ的には期待していなかったんですが、
結構、体重が乗りますね。

そろそろ頭打ちになるとは思いますが、
σ(^-^)のスキルでは
孵化後8ヶ月でここまで乗れば充分です。
何度も言いますがマット飼育は苦手です。v^^


大阪オフで大型DHHで高名なこうじんさん
東海BBQで前サタンギネスホルダーのてんそーさんとお会いして、
大型作出の飼育方法をお聞きして、
ヘラ系の飼育法を見直したからだと思います。

こうじんさん、てんそーさん、ありがとうございました。m(__)m


ところで、♀はケロロさんのところで、
ニョロってるハズですよね??
[ 2010/12/19 17:19 ] DHパスコアリ | TB(0) | CM(22)

こんばんは~ mahitaさん ^^

良い所まで乗って来ましたね~こりゃ~行きますな大台に~♪
マットの状態見ると良い状態ですので後はマット交換の仕方次第 v-219
このまま苦手を克服出来ますよ (ー。-)b~♪
ええ事教えて貰いましたね~経験者にしか解りません v-398
[ 2010/12/19 20:26 ] [ 編集 ]

ばわ~

おぉ~ウチにも兄弟おりまっせ~
まだ★ってません!多分(笑
[ 2010/12/19 21:17 ] [ 編集 ]

ちぃ~す^^

障子の張り替えご苦労様でした
これから5~10年後でしたら
また教え直しでしょうね^^
それもまた おやじの楽しみかな(ニヤ

DHパスコアリ まだまだこれからの
伸びに期待出来そうですね!
[ 2010/12/19 21:25 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

私は全張り替えや一部張り替えと差は有りますが毎年のように張り替えをしています。
通常よりも強力な紙を張っているのですが、それよりも強力なパンチやキックが入るようで・・・今年も一部張り替えですv-406
同じスケールを使用しているのに私のスケールは最近40g以上の数字を表示した事が有りません(汗
苦手と言いながらここまでサイズアップするのですから素直にすごいですv-391
[ 2010/12/19 22:05 ] [ 編集 ]

[壁]_-) チラッ

こんばんは ケロロです
パスコ......パスコ.....生きているのは確認しましたが
未だに ♂♀の判別はしてないです
だって区別できないんだもん!!!!( ̄ー ̄)ゞ フフッ
[ 2010/12/19 22:18 ] [ 編集 ]

いいですね

障子はいいですよね^^
うちの中学校は、廊下側の窓がすべて障子でしたので、年に一度張り替えてました。
作業するときは、面倒だな~なんて思うのですが、後からは楽しい思い出です。
きっと、mahitaさんのお子さんたちも、mahitaさんがそうであるように、お父さんとの思い出になるのでしょうね^^

パスコアリって、ヘラヘラまで大きくならないのですか~?
今イチ亜種の区別がつきません^^;
[ 2010/12/19 23:54 ] [ 編集 ]

おは~!

障子張り替えって僕は好きでしたね(^O^)
だって張り替える前は、全部破いて良いから、、、(;^_^A
こういう伝統は、ちゃんと受け継がれていかないと、いけないですね(^.^)b

パスコ凄いっすね!
これならマット飼育も得意になれますよ!
[ 2010/12/20 08:37 ] [ 編集 ]

こんちわ^^

すいません、家建てて10年、いまだに障子張り替えていません^^;
てゆーか、収納式にしたので引き出してさえおりません。
[ 2010/12/20 16:19 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

さすがkazuさん!!
マットの状態で成否がわかりますか。
kazuさんがそう言うなら、
間違いありません。v^^

大きさについてはあんまり期待していなかったのですが、
何故か乗ってくれました。(爆
先人の知恵は偉大です。m(__)m
[ 2010/12/20 21:05 ] [ 編集 ]

金たろうさん、こんばんは。

♀は居ますか?
そこが激しく重要です。^^;

我が家には3♂なので、
確実に累代不能なんですよ。

ありがとね。v^^
[ 2010/12/20 21:06 ] [ 編集 ]

たかパパさん、こんばんは。

長男は戦力になるのですが、
次男にはまだ無理なようです。

また仕込み直しでしょうね、
それも父親の楽しみとして、
また一からやり直します。
[ 2010/12/20 21:06 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

プラ製の障子紙というのがありまして、
これをぶち破ろうとすると、
両面テープが剥がれるか、
サンが折れます。

それぐらい強いので、
ぜひ一度お使いください。
[ 2010/12/20 21:07 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

♀は居ますか?
ココが重要なポイントです。

我が家の♂の羽化に合わせて羽化してくるように、
しっかりと管理してください。(爆

雌雄判別は80UPしたら♂!!
以上です。(核爆
[ 2010/12/20 21:07 ] [ 編集 ]

B.Diamondさん、こんばんは。

学校で廊下が障子ですか?
風流ですね。
年一度の張り替えも教育活動の一環なんでしょうね、
素晴らしい学校だと思います。

ヘラヘラってDH種ではリッキーとともに最大種でしょ、
パスコが勝てるとは思いません。^^;
[ 2010/12/20 21:08 ] [ 編集 ]

tanaたろうさん、こんばんは。

我が家の息子達も喜んで破ってましたよ、
『とうりゃあ~~!!』って叫んでました。^^;
その後は水で濡らして、
セコセコと剥がしてました。

先人に教えを請うとイイ結果が出ます、
さすがです。

イロムシについて、
ダメさんに聞きましょうかね?
[ 2010/12/20 21:09 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

収納式なら子どもが破る心配もありませんね、
我が家ではニッコリ微笑みながら、
剣をブスっと指し込んでいました。^^;

外窓に対になってる障子は、
一種の二重窓構造を形成して、
雪国には不可欠なものなんです。
[ 2010/12/20 21:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

ウチにはネコがいるので紙の障子は
いい遊び道具になっちゃいます^^;

なのですぐにプラスチック障子に変えました♪
お陰で引っかきゼロです~♪

バスコ順調ですね~
どこまで大きくなるのか楽しみです^^
σ^^はオオカブは鬼門種なのでいつもひやひやしてます・・・
[ 2010/12/20 21:36 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

ネコが居るんですか?
虫も食われませんか??^^;

プラ障子に部分的に変えていたのですが、
全面的に変えました。
当分は張り替えから解放されそうですが、
日本伝統文化の継承は必要ですね。

DH系はコツがあるみたいですよ、
偉大なる先人に聞いてくださいね。
[ 2010/12/20 21:53 ] [ 編集 ]

イイ感じ!

体重のって来てますね。v-410
このまま行けばダカクなりそうですね。
これて突起がない奴ですよね。
では!
[ 2010/12/20 22:11 ] [ 編集 ]

B-POWERさん、こんばんは。

なんか順調に乗ってきてます、
特別なことはしてませんが、
クワとは正反対のことをしてます。^^;

ツルッっとした頭角で、
突起がない種です。

早く成虫を拝みたいものです。
[ 2010/12/20 22:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本古来の伝統という重みがすごいですよ、障子の張替え(笑
でもそういったものを受け継いでいくのはいいことですよね。
エロロさん元気そうですね。
でもクリスマス近いから相当いそがしいのでしょな。

[ 2010/12/21 19:42 ] [ 編集 ]

ハニーさん、こんばんは。

障子の張り替えって小さい頃は、
年一度の大行事だったですよね。
最近はカーテンが多くて、
あまりやってないのかも。^^;

ケロロさんはストレスが溜まっているようなので、
ガス抜きをしてあげてくださいね。
[ 2010/12/21 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/475-6387d814






