 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クルビデンスssp.♀羽化  

♀の羽化ぐらいで記事にするとは・・・、
ネタがないんです。^^;

前回記事の蛹画像で 
左下の蛹がかなり色付いて、
PC130292_20101217201831.jpg  
こんな状態で移動するのってマズイんじゃないと思った人もいたでしょう。
σ(^-^)もマズイと思っていました。

じゃあするな!!って突っ込まないでね、
でも劣化した菌糸瓶内で羽化させると、
羽化不全率激高なんですよ。
7~9月に移動させなかった個体は
羽化不全連発でした。^^;

次の日に確認すると、
PC150293.jpg
綺麗に羽化ってました。
羽化日前日に移動してセーフでした。
よい子はマネしちゃダメだよ。

後は♂の羽化を待ちましょう。
♂の羽化が来春でしょうから、
ブリードは再来春ですね。
それまで待ってくださいね、○○さん。(爆
[ 2010/12/17 20:10 ] クルビデンスssp. | TB(0) | CM(20)

ばわー

まぁアンナ状態やったら、マズイでしょう!
食べても(爆
とにかく、救出性交成功おめ~
[ 2010/12/17 22:53 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんわ~^^

メスは、スペース確保で、しょっ中、
掘り掘りしてます^^
長い期間の幼虫だったので、
蛹を取り出しただけでも、
嬉しかったりしますし~(笑^^
SSPかぁ~うちに2ペアいるけど、
産まないなぁ~(涙(>_<)
[ 2010/12/17 23:03 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

色付いた蛹確かにいましたね^^
気にはなっていたのですが、無事に羽化おめでとうございます。
今期羽化の♂が居ないんですか?
ミミさんに頂いたWE血統の黒目♂(使用済み)がいますが、2頭貰っているので1頭飛ばせますよ。
当然ミミさんの許可もmahitaさんならすぐに頂けると思うのでもし必要で有れば連絡ください。
御本家にも♂が大量にいるそうなので、そちらから未使用♂を飛ばして貰う方が良いかも知れませんが^^
[ 2010/12/17 23:44 ] [ 編集 ]

こんちは~ mahitaさん ^^

昨日・・・部屋のエアコンの電源切れてて・・・15℃以下に 慌てました
すぐに回復しましたが各部屋でエアコン使うのは無理みたい (笑
虫最優先とは言えませんので"節電"とだけ小声で伝えました  v-389
あせったな~ ひやりもんでした v-356 (笑
[ 2010/12/18 10:43 ] [ 編集 ]

金たろうさん、こんばんは。

さうがに羽化不全が怖くて、
入れ替えようとしたら、
羽化寸前の個体があったんです。
掘っちゃった後なので、
どうしようもなかったです。^^;

食べませんよ。(爆
[ 2010/12/18 11:36 ] [ 編集 ]

きかしさん、こんばんは。

ssp.は幼虫期間にバラツキがありますね、
この個体は孵化後半年での羽化です。

ドルクスの基本セットで爆産しましたが、
今は時期的に難しいでしょうね。
冬場は加温せずに冬眠させて、
春に加温して起こした個体を使いました。
[ 2010/12/18 11:37 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

お心遣いに感謝申し上げます。
本種は越冬個体を用いた方が爆産すると感じています、
事実この個体の♀親も8月に羽化して、
加温なしで越冬させた個体です。
この個体は早期羽化の新成虫なので即越冬とはいきません。
来春にブリードするよりも、
再来春まで待った方が良いと判断しています。

来春に久留米×2とDAM×2のブリードを予定しており、
余裕がないというのが本音です。^^;
[ 2010/12/18 11:37 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

σ(^^)は夏にエアコンが止まり、
低温種温室が27℃にってことがありました。^^;
短時間なので事なきを得ましたが、
ヒヤリ体験は誰にでもあるものですね。

冬場は熱帯魚水槽もあるので、
エアコン管理がお得なんでしょうが、
廊下で飼育なので全てヒヨコ電球です。
[ 2010/12/18 11:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

そうそう、羽化しそうなのがいましたが
まさか次の日に羽化だなんて^^

ってσ^^もたまにありますけど^^;
完品羽化でよかったですね。
ブリまでの成熟期間がながいですけど^^
[ 2010/12/18 13:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/18 17:46 ] [ 編集 ]

ばわ~!

無事羽化良かったですね(^.^)b
♀でも記事あるだけ良いかと、、、

最近、飼育種の記事書いてません(;^_^A
[ 2010/12/18 18:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

あの状態での交換、我が家は怖いですよ。
☆にならずによかったですね。しかも完品羽化

我が家もssp.いるが、なんかブリめんどくさくてしてない。

[ 2010/12/18 21:21 ] [ 編集 ]

どうしょう?

師匠~ 素早い判断に惚れました。
あの画像を見てると我慢してたスーパー極秘蛹(NAZ♂)をホリホリしたくなってきたぞいっ。
どうしょう? 
[ 2010/12/19 09:01 ] [ 編集 ]

こんちわ^^

ssp.ウチも3♀中2♀が羽化してます^^;
ドルクスは2年に一回のブリでいいから楽。
[ 2010/12/19 12:52 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

移動させるときに、
ほとんど動かなかったので、
予想していました。
羽化日が近づくと動かなくなりますからね。^^;

じっくり熟成させた方がいいですから、
来春ブリードは無理でしょうね。
[ 2010/12/19 17:03 ] [ 編集 ]

ナイショさん、こんばんは。

了解しました。v^^
成虫ペアでもいい??
[ 2010/12/19 17:04 ] [ 編集 ]

tanaたろうさん、こんばんは。

tanaichiさんは基本レッドアイオオでしょう、
この時期は何もなくて当たり前です。

来春にはイイ個体を出してくださいね、
特に綺麗な眼色をお願いします。

コス画より生乳希望です。(爆
[ 2010/12/19 17:05 ] [ 編集 ]

ハニーさん、こんばんは。

このタイミングで移動するなんて、
まだまだ未熟ですね。^^;
羽化途中で手伝うこともありますから、
そんなことに比べれば、
プレッシャーはマシかな??(爆

ssp.は輪ができるかどうかが楽しみな種です、
好きな人もいっぱいいますから、
累代継続希望します。
[ 2010/12/19 17:06 ] [ 編集 ]

クワNINさん、こんばんは。

そろそろ移動させないとヤバイなあとは思っていたのですが、
1頭は羽化してましたし、
1頭は羽化直前でした。^^;

極秘蛹ですか?
管理温度は35℃まで上げましたか?
そこがポイントですよ。(爆
[ 2010/12/19 17:07 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

たるさんところは3♀でしたね、
なおはるさんのところで余ってるらしいので、
そちらに頼んでみましょうか?

ドルクスは2年に1回のブリですが、
ローテーションで悩みませんか?
来期は久留米とマレーアンテの年です。v^^
[ 2010/12/19 17:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/474-533d0c85






