 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドルクスsp.♀蛹化しました。 

1本目投入後、
瓶側面に現れる個体を見て、
♀と判断できた個体の処遇はどうしてますか?
♀なので2本目に投入しても、
捨て瓶になる可能性大ですよね。

そこでσ(^-^)はそのまま放置して、
蛹化後に人工蛹室へ移動しています。

そのまま羽化させてもいいのですが、
劣化した瓶だと羽化不全の心配もありますからね。


これが劣化した瓶で蛹化した状態です。^^;
PC130290.jpg


これを掘り出すと
PC130292.jpg
こんな感じです。

パラワン♀が羽化してました。^^;

蛹を見ると大きさ的に、
アンテ>クルビssp.>ドルクスsp.と
非常に解りやすいです。
小さい2頭がドルクスsp.です。





子供達がアップルパイを作ってくれました。
PC120287.jpg 
餃子ではありません。(爆

2個とも味は同じなんですが、
やはり女の子は上手です。^^;




世間では・・・ふたご座流星群なるものが見えるらしい・・・、
我が家のお外では・・・雪が降ってます。
息子達が『流れ星が見たい~~!!』と叫んでます、
お父さんの力ではどうしようもないんだよ~~。orz
[ 2010/12/15 17:52 ] ドルクスsp | TB(0) | CM(16)

こんばんは

アップルパイ・・・

一瞬、巨大な蛹に見えました^m^

お嬢さんだと色々と作ってくれそうですね。
我が家では考えられないです(^_^;)
[ 2010/12/15 18:06 ] [ 編集 ]

ばわー

見ての通り放置…
人工蛹室、面倒臭いv-403
来年から心入れ直そっと^^

エエ焼け具合の餃子アッポーパイ♪
愛が入ってるんでOKでしょ!
[ 2010/12/15 19:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/15 21:23 ] [ 編集 ]

寒いっす

mahitaさん こんばんは 寒いっすね~
明日には少し 積りそうですね
おおおお美味そうなアップルパイじゃにゃいですか
しかも 照りが 照りがいい~感じで 美味そうですね
中のリンゴは生リンゴ???それとも....カリン???(^▽^笑)
[ 2010/12/15 21:46 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

交換時期に♀だと判ると確かに2本目躊躇します。
でもσ^^の場合、ド初令で菌糸瓶に入れる事が多い為、3カ月交換だと食痕が少ししか見えてない場合も多い為、1本返しはほとんどした事が無いです。

それにしてもアップルパイは美味しそうですね~
最近おかし作りに嵌っているのかな?
羨ましいです
[ 2010/12/15 23:22 ] [ 編集 ]

こんにちは

σ^^も捨てビンになるよりは
そのまま蛹化させて、あわよくばそのまま羽化させます(爆)
蛹室作るのも面倒だったりします^^;

アップルパイ、上手ですよ^^
すごい美味そう~♪
[ 2010/12/16 17:29 ] [ 編集 ]

おっ、今回は、アップルパイですか!!
かなり、色々と作れますね(^。^)
子供が作ったのは、これまた格別なんでしょうね!!

確かに、劣化したビンは危険ですよね。。。
僕は、早めに交換してしまっていますので、
劣化はあまりないですが、その分サイズもないです(爆
[ 2010/12/16 17:42 ] [ 編集 ]

エルウェイさん、こんばんは。

巨大な蛹ですか、
確かにそうかも。(爆
同じような色ですものね。

カミサンと娘は姉妹のように、
休日を過ごしていますが、
男親と息子達も同じようなものです。
[ 2010/12/16 17:49 ] [ 編集 ]

金たろうさん、こんばんは。

劣化した菌床だと羽化不全が多発します。
人工蛹室が面倒なら、
せめて空気窓くらいは開けてあげましょう。

σ(^-^)にはデカイ餃子に見えたんです、
アップルパイなんて初めてでした。
[ 2010/12/16 17:50 ] [ 編集 ]

ナイショさん、こんばんは。

了解しました。
お気軽に声を掛けてくださいね。
[ 2010/12/16 17:51 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

雪が積もっちゃいましたね、
次男は大喜びですが、
大人には嫌な季節の到来です。^^;

中のリンゴは生ですよ、
味は某有名パティシエには遠く及びませんが、
女の子ってお菓子作りが好きなんですよ。
[ 2010/12/16 17:51 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

菌糸は必ず3ヶ月交換とは限りません。
3ヶ月交換しなきゃいけないかどうかは、
該当種が新しめを好むか古めを好むかにもよります。
菌糸の状態も粗め混合で詰めると長持ちしますよ。

女の子はスウィーツが好きなので、
休日にはよく作ってます。
ケロロさんがプロ御用達の材料をくれるしね。v^^
[ 2010/12/16 17:52 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

どうしても安全にやりたい種だけは
2本目に投入したりしますけど、
ちょっと勿体ないですよね。

蛹室はオアシス削るだけなので、
結構、簡単ですよ。
[ 2010/12/16 19:17 ] [ 編集 ]

tanaたろうさん、こんばんは。

今回は初めてのアップルパイでした、
初めてにしてはちゃんとしていましたよ。

劣化した瓶で羽化不全を連発させたことがあって、
それ以来、このようにしています。
学習効果ありってところでしょうか。(爆
[ 2010/12/16 19:18 ] [ 編集 ]

こんばんは~ mahitaさん ^^

ドルクスsp♀・・・それが正しい選択です (笑
無駄のない処置は相変わらず手際が良いですな~ v-410

コチラもなにぶん手狭ですので・・・
ヘラ♀は860mlプリンカップで羽化まで行きます v-309
普通に60mm超えて来ますので問題なっしんグ~♪ v-218
[ 2010/12/17 00:21 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

ヘラ♂を1400で管理しても、
100くらいまでは行くんですが、
さすがに羽化させるには狭いと思います。

♀は860で羽化まで持って行くんですか?
機会があればやってみます。
[ 2010/12/17 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/473-9992208d






