 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダビソンフタマタ♀羽化 

rio大佐系統ダビソンフタマタ♀が羽化しました。


PC090265.jpg
サイズは不問ってことでお願いしますね。^^;

プリンカップにオアシスという省スペースな人工蛹室です。
使い回しもできますし、
何よりスペースを取らないのでイイですよ、
ぜひお試しください。


♂はどうなっているかというと、
PC090263.jpg
保険を掛けて、
マットと菌糸に分けて管理しています。
マットの個体は最終交換時20gだったのですが、
すでに蛹化してますね、
掘り出しても良いのでしょうか?
どなたか教えてください!!

菌糸の個体は蛹室を作ったでしょうか、
こちらは最終交換時12gでしたので、
ひょっとしたら♀かも・・・、
♂と期待して1400に投入したんだけど・・・。^^;

♂1頭だけでも完品羽化して欲しいものです。
初ブリードなので、
完品羽化優先の飼育です・・・と言い訳しときます。^^;


娘が熱出して寝ています、
男親って娘が元気ないと・・・連鎖しますね。(爆

[ 2010/12/09 19:05 ] ダビソンフタマタ | TB(0) | CM(20)

ばわ~

熱ですか(><)
早く良くなって欲しいですね!
お大事にしてくださいm(__)m

先ずは♀羽化おめでとうございます(^.^)b
保険は必要です!
その気持ち良く分かります。
うっ、掘るのですか?
もう少し放置に1票。
だって掘った時に何かあったらイヤじゃないですか?
あっ、mahitaさんは僕みたいに蛹刺したりしないから大丈夫っすね(;^_^A
[ 2010/12/09 20:17 ] [ 編集 ]

まいど~

プリンカップは90サイズですかv-391
まさか♂にも再利用とか・・・
この時季の蛹はあんまり経験がないんですが、多湿でダニや線虫を見つけると掘りたくなりますね。
初飼育は安全牌を。

ウチは息子しかいないので男親はいつも元気です。オダイジニ~
[ 2010/12/09 21:31 ] [ 編集 ]

おひさです

この時期の熱は心配ですよね。

娘さんお大事にしてください

今年もあと少しです気合いで頑張りましょう~って自分に言い聞かせてるかな?(爆
[ 2010/12/09 21:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

娘さん熱ですか~私も昨日から熱が下がりません><
お大事にしてください

家も♂はまだニョロってます~
マットのほうは・・・・。
でも堀師でしたよね、mahitaさん(笑)
[ 2010/12/09 21:55 ] [ 編集 ]

ちぃ~す^^

娘さん早く良くなって欲しいですね!
気をつけて上げて下さいね^^

この時期の蛹あまりUPされて無いので
堀り堀りして欲しいっすかど・・・
大事な♂だからなぁ~?

P.S.
mahitaさん お手数お掛けしました
あざ~す^^
[ 2010/12/09 21:55 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

ダビソン♀羽化おめでとうございます。
なるほどプリンカップも使えますね^^
♂20gで蛹化した方は期待できますねv^^

お嬢さんが熱を出されて居るようですが、早く良くなると良いですね。
[ 2010/12/09 23:44 ] [ 編集 ]

こんちは~ mahitaさん ^^

♂蛹化したんだ 固まってるなら掘った方が良いかもよ
マットは水分量・温度に敏感に作用されるからね 窓少し開けとけばいいかも
蒸れて事故が起きないよう・・・低めならそのままでも良いけどね v-410
いずれにしても自己責任にて・・・と、一応 v-391
[ 2010/12/10 11:34 ] [ 編集 ]

こんちゃ^^

娘さん、大丈夫??
父親は娘には弱いですよね・・・ホント。
σ^^も同じです^^;
[ 2010/12/10 13:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

σ^^は蛹を見たくて掘っちゃいましたね~^^
ついでに蛹体重まで(汗) 誘惑に弱い・・・・・
安全牌ならそのまま羽化の方がいいかも♪

娘さんの熱下がるといいですね。
[ 2010/12/10 14:12 ] [ 編集 ]

ちは~

娘さん、イケまっか?
男親、息子やったら連鎖せんのにね(笑
[ 2010/12/10 14:37 ] [ 編集 ]

tanaたろうさん、こんばんは。

風邪気味でゲホゲホやってますが、
何とかがんばってます。^^;

もう少し待ってから、
人工蛹室へ移したいと思います。
蛹も見たいですからね。(爆
[ 2010/12/11 21:19 ] [ 編集 ]

スカラベさん、こんばんは。

90ではなく200です、
そんなに小さく見えますか?
スカラベさんは国産メインだから、
この季節に蛹ってないんですよね、
σ(^-^)は外産メインなので年中蛹が出現します。
[ 2010/12/11 21:19 ] [ 編集 ]

りんくわさん、こんばんは。

病院で薬を貰ってくるのですが、
治ったかなと思うと、
また調子を崩したりと、
イマイチな状態が続いています.^^;

あと少しで年越しですね、
お互いにがんばりましょう。
[ 2010/12/11 21:20 ] [ 編集 ]

たかパパさん、こんばんは。

なんだか調子が出ない娘です、
早く持ち直して欲しいものです。

大事な♂だからこそ掘りますよ、
完品羽化させたいですからね。
[ 2010/12/11 21:21 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

りょうさんもですか、
タチの悪い風邪ですね、
奥様に介抱して貰ってください。

時期を見て掘ることになるでしょうね、
掘師の名にかけて。(爆
[ 2010/12/11 21:21 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

プリンカップ人工蛹室はお奨めです、
ぜひ体感してみて下さいね、
場所を取らないのでイイですよ。

初めての飼育ですので、
完品羽化優先でやりたいと思います。
[ 2010/12/11 21:22 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

窓を開けて中を確認してから、
人工蛹室へ移すかどうか決めます。
いずれにせよ蛹は拝みたいですからね。(爆

エアコン管理ではないので、
乾燥し過ぎってのはないと思いますが、
劣化が怖いですからね。
[ 2010/12/11 21:22 ] [ 編集 ]

たちうさん、こんばんは。

娘はグズグズ・・グズッピーしてます、
スッキリ直ってほしいものです。

娘は父親から離れるのが早いですよね、
少々寂しいですが、
これが成長なんでしょうね。
[ 2010/12/11 21:23 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

初飼育なので安全にいきたいところです、
これがドルクス系なら迷いなく掘ってるんですけどね。^^;

kazuさんの言うとおり、
空気穴くらいは開けなきゃと思います、
たぶん・・・掘りますよ。
[ 2010/12/11 21:23 ] [ 編集 ]

金たろうさん、こんばんは。

寄ってくるのは息子だけなのですが、
何故か息子は具合が悪くても、
連鎖することはありません。

早く良くなれよ~。
[ 2010/12/11 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/471-4f18b72f






