 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダビちゃん入れ替え×2 


D様系統ダビディスカブト計測&マット交換、

日本未入荷の頃は、
アジア最後の巨人とまで言われ、
その生態は謎に包まれていたダビテスカブト。
とある図鑑には繭玉を形成するとまで書かれていたね。
日本初入荷の頃は、
一般庶民にはその入荷すら知らされず、
F1成虫が出回る頃になって、
むし社にて成虫1ペア15万円の値が付いていた・・・と記憶しています。
カブトバブルの終焉を実感したものです。(爆

PB210264.jpg
PB210265.jpg
PB210266.jpg

ここまでは順調にきてますね、
2♂1♀と雌雄判別してきましたが、
正解だろうか??(爆



rio大佐系統ダビソンフタマタ暴れ&菌糸交換

蛹化前の暴れとは思うのですが、
菌糸瓶の中を徘徊していたので、
瓶交換&ショックで蛹化作戦を決行しました。

PB180263.jpg
贅沢な事は言わん、
無事蛹化してくれ。
完品羽化だけでイイ。m(__)m
[ 2010/11/25 19:19 ] ダビディス | TB(0) | CM(22)

こんばんは

お~お、一番(笑)

ダビデスカブト~今は幾らなんでしょうかね~?

確かに無事に羽化することが一番大切ですよね~
暴れ出すと早く羽化してほしくなりますよね。
[ 2010/11/25 20:23 ] [ 編集 ]

ばわ~

ダビちゃんカブっち、ウチも生存確認OKv-221
フタマタ系…頑張って下さい^^
[ 2010/11/25 20:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

ダビソン、確かに蛹化前暴れやがるよね。
ビン交換しても1回暴れたやつはさらに暴れて・・・
80mmとどかず見たいなのが定番だったりする・・。
[ 2010/11/25 21:01 ] [ 編集 ]

こんばんわ

カブトが昔は15万もしたんですか!
新参ものにはユダイクスミヤマが20万したとか
いわれても、信じられません
やっぱ暴落しないのはブリードが難しい種だけなんでしょうね
ダビソンもそのようですし…

この夏を乗り越えたうちの唯一のダビソン♀は
クワ友に夜伽にださせました
ばっちり孕んで帰ってくるんだよ~
[ 2010/11/25 22:06 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

ダビデスはかなり良い感じじゃないですか
しかし昔15万したとは恐ろしいですね~
私はそう言う情報にホント疎いのでダビデスを知ったのもまんじさんが記事にしてからだったし(汗
ダビソンは無事に蛹化してくれると良いですね。
[ 2010/11/25 23:39 ] [ 編集 ]

どうもです~

ダビディスは値がこなれるまで待ってるひよえです(爆)。

ダビディス、確かに高いイメージあります。
まぁ、アンテとかでも何十万もしてるのを見てきてる自分としては、
なんだかんだ今も昔も変わらないナァって感じで見てます(笑)。
[ 2010/11/25 23:46 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんにちわo(^-^)o

ダビディスの初入荷の価格でもプラス10~15万位で、昔に比べれば特に凄い価格ではなかったですo(^-^)oWild♀単は産まないとか、♂♀同居じゃないと産まないとかwildからのブリは多少手こずる人が多かったんですが意外に出回るようになったので累代品は比較的産んでくれるのかな?直接はやったことない虫ので是非飼育法を解明して教えてくださぁい(^O^)/
うちのダビソンも大佐の1便目の♀が羽化しました♪大佐が忙しいようでまだ2便目以降は来とりませんf^_^;
[ 2010/11/26 07:41 ] [ 編集 ]

こんちは~ mahitaさん ^^

ダピィディス・・・本格入荷の2年程前にオクにて幼虫出てましたが・・・
その時は怖くて買えなかった記憶が・・・(ー。-)b
今は広くひろがったので良いですね v-410
今は偽物も無い!?と思いますので安心ですね v-309
[ 2010/11/26 11:46 ] [ 編集 ]

こんにちは

ダビディスは入荷当初は15万円でしたが1ヶ月後には5万円になっていましたよね。
某さいたまのショップが損失補てんで、最初に購入した方々に1ペアをプレゼントしたのは有名な話です。

ダビソン、昨年は31gまでいったのですが、今年はダメダメです(^_^;)
羽化ズレの際はいっぱいいますので飛ばしますよ~ψ(`∇´)ψ
[ 2010/11/26 12:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

え~?そんな高価なカブトだったんですか^^;
初入荷ってどれもお高いけど、爆産種だと一気に
値崩れしちゃいますよね。

ダビディスは今はいくらするんでしょうね^^
産卵が難しそうですし・・・。
無事羽化願ってます♪
[ 2010/11/26 16:26 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

最近コメ出来なくてゴメンナサイ。
順調に育ってマスね^^
ウチは今多頭飼育バリバリです(笑
偏ったら言ってくださいねv-218
値段は大暴落・・・
買い飼いやすくなったということでv-218
[ 2010/11/26 21:49 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

だいぶこなれては来ていると思いますが、
まだまだ高値安定でしょう。

暴れるくらいなら蛹化して欲しいです、
まずは完品羽化してくれないと、
次が始まりません。^^;
[ 2010/11/27 11:14 ] [ 編集 ]

金たろうさん、こんばんは。

金さんのところも安泰ですか、
お互い完品羽化を目指しましょうね、
雌雄が偏ったらお願いします。m(__)m
[ 2010/11/27 11:15 ] [ 編集 ]

ハニーさん、こんばんは。

その通りです、
せっかく入れ替えたのに、
また暴れています。^^;

小さくてもまずは完品羽化を願いたいものです。
[ 2010/11/27 11:16 ] [ 編集 ]

Kさん、こんばんは。

もう少し早く日本に入っていたなら、
50万だったと思いますよ。
存在だけは知られていましたが、
未入荷だったので、
その登場が待ち望まれていた種ですから。
[ 2010/11/27 11:17 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

カブトバブル全盛期には、
スモールメガソマの新亜種入荷時なんかだと、
平気で4、50万してましたから、
15万では安いなあと思いました。
それでもσ(^-^)には買えない価格ですけどね。^^;
[ 2010/11/27 11:18 ] [ 編集 ]

ひよえさん、こんばんは。

東南アジア最後の巨人ですから、
価格の高値安定も仕方がないことでしょう。
爆産するカブト系ですので、
来年まで待てばかなり安くなると思いますよ。
アンテバブルはイイ見本ですね。
[ 2010/11/27 11:19 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

σ(^-^)も15万ってプライスは安いと思いましたよ、
ただ、確実に値崩れを起こすのは目に見えてましたから、
手を出さなかったですね。

中南米あたりから新亜種が続々入荷していた頃は、
ショップ認定トップブリーダーさん(爆)に???万で売り採卵させて、
幼虫買い上げ価格が1頭数万円ってとこでしょうか??
リスクを背負うのはショップ認定トップブリーダーさんだけ。(核爆
そんな内情を知ってしまうと
とても高額新種に手を出す気になれないです。
[ 2010/11/27 11:20 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

2年前にオクで・・・
その当時は持ち込みOKの頃だったのでしょうか?
2006年以降なら完全OUTですね。^^;

完品羽化させて、
国産カブトとの違いをじっくり観察したいですね。
[ 2010/11/27 11:20 ] [ 編集 ]

エルウェイさん、こんばんは。

ダビディスは15万→5万ですか、
アクベの件に比較したら可愛いものですね。
アクベは採れすぎた分は放虫したらしいですからね。(爆

ダビソンの31gはスゴイですね、
来季は越えて下さいね。
[ 2010/11/27 11:21 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

15万でも安く感じましたよ、
その前はMテルシとかMパチェコなんか、
4~50万でしたからね。
爆産種であれば値崩れが激しいです。

その後はコクワプチバブルもありましたし、
アンテバブルの過去を教訓にしていないです。^^;
[ 2010/11/27 11:22 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

お仕事忙しいようですね、
ご苦労様です。m(__)m

我が家では贅沢にも個別飼育ですよ、
VIP扱いしてますから、
完品羽化でお願いします。(爆
[ 2010/11/27 11:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/466-82e104a2






