 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマトラオオヒラタ入れ替え、 

スマトラオオヒラタ入れ替えました。

1個体目
PB070243.jpg

2個体目
PB140249.jpg

ちょっと早めの交換でしたが、
伸びがイマイチです。^^;
パラワンなら1本目で50UPとかするんですが、
スマトラでは40すら届きません。^^;

詰め替え後10日しか経っていない3000ccへ投入しましたが、
落ち着いているようです。
これからの伸びに期待しましょう。


ちなみにパラワンはもう1本3000ccが要りますね、
800→3000→3000でしょうね。
燃費が悪いアメ車みたいなもんですね。(爆

アンテは800→3000で羽化させます。
アンテは3本返しにすると暴れて縮む場合が多発しますから。(TT
[ 2010/11/16 18:29 ] スマトラヒラタ | TB(0) | CM(24)

ちぃ~す^^

まだまだ これから伸びますよ
それにしても300cc沢山
使うんですね・・・
燃費が悪いアメ車って表現 100点っす^^
[ 2010/11/16 19:48 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは^^

燃費が悪くてもアメ車にも良さが
ありますから、パラワンも一緒でしょうね(笑)
でもデッカイ幼虫見るとテンションあがりますよねぇ^^(笑)
[ 2010/11/16 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは~ mahitaさん ^^

好きなだけ・・・食わしたって下さいな~ (笑
そのうちv-294して "蛹室" せっせと作りますから (ー。-)b (笑
[ 2010/11/16 20:31 ] [ 編集 ]

ばわ~!

虫の燃費って重要ですよね!!
変えればいいってもんでもないし。。。
少なくても。。。
種類によって色々とありますね。
あっ、マジでコメントしちゃいました(・・;)

ちなみに僕は、燃費悪いです(爆
[ 2010/11/16 20:40 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

確かに燃費悪いですよねこの種は><
もう少しじっくり居食いしてくれると良いんですけど^^
しかしスマトラヒラタに3000とは大きいですね
σ^^は貧乏性なので、MAX2000にしか入れた事が無いです。
でも最近やっと気が付いた事が有ります。
小さい瓶で交換頻度が上がると逆に燃費が悪く、交換による暴れで大きくなり辛い気がしてますv-393
[ 2010/11/16 23:05 ] [ 編集 ]

ばわー

ウチの子は、すぐ事故っちゃってね~(笑
燃費以前の問題です(爆
[ 2010/11/17 00:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

燃費が悪くてもデカイ幼虫を見ると
モチベーション上がりますね♪
これからの伸びに期待しましょう。
まだまだいけそうな色してますしね^^
[ 2010/11/17 00:39 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

金ちゃんのコメが笑える・・・
「事故」じゃないでしょ?(爆!

ワタシも毎日2~4本づつ交換しています^^
でかいのが全然出てきませんけどね(泣
[ 2010/11/17 09:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/17 23:46 ] [ 編集 ]

おはようございます

後発の我々初心者には大変勉強になりますv-222
来期のためにメモメモv-87
[ 2010/11/18 11:42 ] [ 編集 ]

たかパパさん、こんばんは。

大きな瓶を使うと、
交換回数は減るので、
そこは利点と思いますが、
最大のネックはスペースを取ることです。

小型種はハイブリッド車ですよ。(爆
[ 2010/11/18 19:15 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

デカイ幼虫がゴロンと出てきた時には、
それは感動ものなんですが、
アメ車のくせに小さいのがコロっと出てきた時は、
正直、凹みます。^^;

デカイのはデカイので羽化不全も怖いんですけどね。^^;
[ 2010/11/18 19:16 ] [ 編集 ]

tanaたろうさん、こんばんは。

腕のある人なら、
800→1400→1400で90UPのスマトラとか
出しちゃうんですけどね、
σ(^-^)にはそんな腕がありません。

σ(^-^)も燃費は悪いですよ。
[ 2010/11/18 19:17 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

入れ替えをしたくないので、
スマトラはこの瓶で羽化まで持っていきたいです。
蛹化さえしてくれれば、
オアシスに入れ替えちゃいますから。

パラワンだけは3000cc以上じゃないと、
100を越えないと思います。
[ 2010/11/18 19:18 ] [ 編集 ]

金たろうさん、こんばんは。

事故=黒カリンってことですか?
まずは完品羽化を目指しましょう。

入れ替え回数を少なくしたいって
下心もあったりするんです。^^;
[ 2010/11/18 19:18 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

パラワンで800cc1本で50UPが出ると、
やる気もでるんですが、
スマトラの30UP程度ではねえ。^^;
次の瓶で伸びて貰って、
入れ替えなければならない時には、
マットにします。
[ 2010/11/18 19:19 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

σ(^-^)は毎日少しずつってスタイルではないので、
時間がある時にまとめて交換します。
ちょっと早いのもあれば、
交換時期を過ぎたのもあったりして、
なかなか良い個体が出てくれませんね。^^;
[ 2010/11/18 19:19 ] [ 編集 ]

ナイショさん、こんばんは。

ナイスアシストです。^^;
ありがとうございました。m(__)m
[ 2010/11/18 19:20 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

好きなだけ喰わせて、
最終瓶で大暴れってパターンが最悪ですね、
何度も泣かされています。

綺麗に羽化して欲しいものです。
[ 2010/11/18 19:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

3000CC、我が家ならそれVIP待遇です。

我が家はオオヒラタは2000CCか2300CCばかり
アンテもそうだけど、2本返しがいいのか。
今度やってみる。


[ 2010/11/18 19:23 ] [ 編集 ]

ふじちゅ~さん、こんばんは。

何をおっしゃいますふじちゅ~さん、
当方まだまだ素人でございます。^^;

ヒラタ専門の方もいますので、
そちらを参考にされた方がイイような・・・、
がんばります。V^^
[ 2010/11/18 19:25 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ホント、オオヒラタは燃費の悪いアメ車です(笑)
うまい!
場所もカネも喰いますから^^;
でも、丈夫で難なく大きく育ちますし、あの迫力が病み付きになるのも分かります。
そこら辺もアメ車ですね。
次回交換での50UPに期待してます^^
[ 2010/11/18 20:17 ] [ 編集 ]

ハニーさん、こんばんは。

パラワンに3000ccは必須でしょうが、
スマトラにはオーバーですね。^^;

アンテは3本目の暴れが惨いので、
2本目を大きめで管理して、
そのまま蛹化させて、
最後は人工蛹室へってパターンです。
[ 2010/11/18 21:44 ] [ 編集 ]

B.Diamondさん、こんばんは。

オオヒラタってなんであんなに喰うのでしょうか?
50gもあったら2000ccでも、
1ヶ月で交換です。
3000でも2ヶ月保つんでしょうかって感じです。

スマトラが伸びてくれないので、
ちょっと困ってます。^^;
[ 2010/11/18 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/463-c4deba1e






