 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウガン割り出し、続報 

昨日1日だけですが、
カミさんが子供を連れて帰省しましたので、
カブクワ三昧してました。
オウゴン・バラバックのペアリング、
ウガン・アンテ割り出し等、
のんびり1日を使いました。
魂の洗濯ってやつでした。

ウガンNo1♀・2ndセット割り出し、
健康そうな卵を6個割り出すことができた、
孵化率は依然シビアなものの、
今後の展望に期待が持てる結果だ。

No2♀・1stセットも割り出してみた、
こちらは惨敗である、
健康な卵2、萎んだ卵8。orz

No1も1stセットでは惨敗であったから、
最初の産卵時に受精が上手くいっていないのかもしれない。
2ndセットに即投入し、 今後に期待だ。

孵化率がシビアなうえに、
各ステージで落ちるウガン
だけに、
できるだけ数は確保したいと考えている。

 

本種は輸入禁止種であるので、
今後の新規輸入は望めない。
国内入荷済み個体の飼育・繁殖については問題ないので
ウガン飼育者として累代継続は義務であると考えている。


ブンブンマスターururu3さん・けんりゅうきょうさん系統の
ウガンデンシスsspは大切に累代したいと思う。

♂親はururu3さん系統、
♀親はけんりゅうきょうさん系統、
アドバイザーしろくまさん
ウガンssp夢のコラボです。

このカラーを作出するのに費やした歳月を思うと、

このウガンsspを累代することを誇りに思う。





さて、今日は子供達が帰ってくるぞ、
またいっしょにお世話しような。
[ 2008/05/06 07:38 ] ウガンデンシスssp | TB(0) | CM(20)

mahitaさん こんにちは^^

良い血統をお持ちですね~
累代飼育頑張って下さいね!!

私も大阪の虫イベントのクジ引きでウガン幼虫2頭をゲットしました^^
ただ情報がほとんどなく、ブラウン血統くらいしか分らりません(笑)
カブト用のマットを早いペース食べているようです。
途中で落ちることが多いんですね・・・
なんとか成虫の姿を見てみたいので、私も飼育頑張ります^^
[ 2008/05/06 13:15 ] [ 編集 ]

こんにちは、manta0さん。

クジ引きでウガン幼虫ゲットですか、
スゴイショップですね。

飼育に関しては、
ブンブンマスター・けんりゅうきょうさんの
★兜鍬花潜協定★を参考にされるとよろしいかと思います。

自分は採卵→羽化までの1クールしか経験していませんが、
各ステージで落ちまくりました。

しかし、ドルクス属卵の孵化率100%の
manta0さんなら大丈夫です、
がんばってください。
[ 2008/05/06 16:32 ] [ 編集 ]

 mahitaさん、こんばんは。

 1日、ゆっくりクワ・カブ・ブンブン、いじれるって言うのはいい機会だったんですね。
 輸入禁止種ウガン、是非サクセスストーリーを読みたいです。v-221
[ 2008/05/06 18:43 ] [ 編集 ]

こんにちは
のんびり1日虫弄りとは羨ましいですね~
やはり実家は近い方が^_^;
連休は大体潰れます
ウガン、かなりの曲者なんですね
なんとしても成功させてください!
[ 2008/05/06 18:51 ] [ 編集 ]

こんばんは、 TーGashさん。

子供がいないと虫のお世話が
はかどるはかどる、
スイスイと片付けましたが・・・、

やっぱりいないと寂しいです。(ショボン
ゼリーカップ洗浄だけでも残しといたろ!!


お帰りなさい、milagさん。

ウガンは自分にとっては難関種ですが、
(とりあえず1クールできたから超難関ではない)
ブンブンマスターのけんりゅうきょうさん、ururu3さん、しろくまさんにかかれば、
普通種みたいです。

我が家のはレアカラーsspですので、
ぜひ累代成功します、させます。
[ 2008/05/06 19:17 ] [ 編集 ]

頑張ってくださいね!

頑張ってブリ成功してくださいね!

[ 2008/05/06 21:33 ] [ 編集 ]

う~ん・・・
各ステージで落ちる・・・><
我が家も・・^^;
[ 2008/05/06 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ウガンは、ビッダでは生虫であがることがないので飼育も駄目なのかと思っていました。
難関種だとやりがいはありますよね。
累代頑張ってくださいねぇ。
[ 2008/05/06 21:59 ] [ 編集 ]

ども^^

輸入禁止のうえ各ステージで落ちる・・・
緊張感のある虫ですね~^^;
累代うまくいくといいですね!
[ 2008/05/06 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは、T-Gashさん。

まずは孵化するかどうかなんです、
自分のところでは非常に悪いです、
昨年は10%くらいでした。
これを乗り切れば
羽化まで30%です。


こんばんは、りょうさん。

ありがとうございます。
励みになります。
がんばらせます。


こんばんは、ROSSOさん。

自分にとっては難関種ですが、
ROSSOさんの腕があれば、
普通種ですよ。
情報交換しながら、
がんばりましょう。


こんばんは、mwtdoさん。

ウガンは植物防疫法による輸入禁止種です、
ビッタでもそういう扱いになりました。
しかし、外来生物法の適用を受けていませんので、
すでに国内に流通している個体に関して、
許可が必要であるとか、
飼育してはいけない、
ということはありません。
[ 2008/05/06 22:28 ] [ 編集 ]

こんばんは、なっちゃまさん。

カブクワと飼育用品は同じですが、
使用方法がちょっと違うみたいです。
コツを掴んだ人(ブンブンマスターと勝手に呼んでいる)には、
簡単みたいですよ。
なっちゃまさんも機会があれば、
やってみて下さい。
[ 2008/05/06 22:37 ] [ 編集 ]

ウガン飼育者として累代継続は義務であると考えている

これ!これだよ先生!
これを言いたかったのよワタクシわ!

この名言貰うね(^m^
[ 2008/05/07 01:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。
「魂の洗濯」って表現も良いですね~。なかなかクワカブ三昧ができる日がないのですごく分かります。
各ステージで☆となるウガン、なかなか手強そうですね。累代の個体楽しみにしています。是非アップして目の保養をさせてください。
[ 2008/05/07 05:02 ] [ 編集 ]

おはようございます、けんりゅうきょうさん。

ブンブンマスターの降臨、
光栄に存じます。
マスターの期待に応えられるよう
鋭意努力中であります。
よろしくお願いします。


おはようございます、エビネさん。

魂の洗濯をしたつもりですが、
予想を下回る採卵数だったりすると、
逆にストレスがたまったりします。
Naturalな私には無理じゃ、
と弱気になったりもしますが、
前向きに取り組んでいきます。
[ 2008/05/07 07:08 ] [ 編集 ]

ウガンって凄い人気なんですね。(笑)
実物、見たい・・・
[ 2008/05/07 07:25 ] [ 編集 ]

こんにちは、のぶさん。

もちろん人気ありますよ、
ビタで取引できませんから、
ショップか個人からしか購入できません、
残念です。
[ 2008/05/07 16:54 ] [ 編集 ]

(。・ω・)ノ゙ コンバンワ

ウガン無事採卵できましたね!
でも 各ステージで堕ちる・・・難関種!
頑張ってブリって下さい!!!!!!!
ガンバレ!!!(o`・ω・)o尸
[ 2008/05/07 20:18 ] [ 編集 ]

こんばんは、キム兄!!さん。

自分的難関種であるだけで、
ブンブンマスター達には普通種みたいですよ。
できるだけたくさん採りたいと
真剣に思うくらい落ちるんです、
我が家では・・・・。
がんばります。
[ 2008/05/07 21:04 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^
先日はご訪問ありがとうございました^^v

これから遊びに来させてもらうので
また、宜しくお願いいたします♪

ブンブンは魅力的ですね^^
[ 2008/05/08 09:59 ] [ 編集 ]

こんにちは、まんじくんさん。

初訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(__)m

自分も遊びにいきます。
[ 2008/05/08 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/46-15a52ff8






