 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

拝啓 ユダイクス様 

しばらく成虫のエサ換えしかしていなかったので、
ネタがありません。^^;
当分はお茶を濁すような記事しか書けませんが、
それでもお付き合いください。m(__)m


拝啓、ユダイクス様
たるさん家ではすでに羽化ってるのに、
我が家ではその気配すらないユダイクス様、

いったい何時になったら蛹化するんですか?
外側からニョロが確認できる個体を測定してみました。
PA160116.jpg
半年で体重の増加がありません。^^;

♀は外側から見えないのですが、
蛹化してたら羽化ズレ確定です。orz


息子1が県小学生陸上競技会に参加しました。
PA100114.jpg
リレーの第3走者として第3コーナーを駆けてます。
この組では1位でした。

4×100リレーでは入賞まで1秒足らず、
走り幅飛びでも入賞まで5cm足らず、
同学年女子は4×100リレーで県大会優勝ですから、
尻に惹かれた轢かれた学校生活が続くんでしょうね。(爆

んん??、お前が得意なのは長距離でないかい??
来年は長距離にエントリーしような。

目指せ校内マラソン大会4連覇!!


今日は久しぶりにケロロさんのお店に顔を出しました。
カミサンが病院で待っていましたので、
少ししかお店に居られませんでした。

お店が改装されて綺麗になってましたが、
ケロロさんの仕事がキツイ状況なのは変わらずって感じでしたね。^^;

ケロロ軍曹さんがんばってね。v^^

猫背のくまさんが美味しいのは相変わらずで
6個買ったのですが、
家に着く頃には1個しか残ってませんでした。^^;
最後の1個はσ(^^)か?娘か?

娘なんだろうなあ。orz
[ 2010/10/16 23:30 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(32)

 子供の勇姿親としてはうれしいですねww
中学ではまだまだ伸びるのではww
[ 2010/10/16 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ウチのmahitaさん印ユダイも
まだバリバリニョロしてます。
たぶん3♀1♂だと思うのですが、
早く羽化したの見たいです^^
息子さんの活躍は親の喜びですよね。
校内マラソン4連覇楽しみですね。
ケロロさん、ガンバレ!
最後の一個は息子さんに(笑
[ 2010/10/17 00:38 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます

我が家もニョロです^^
早く、成虫見たいですが
我慢ですね~

校内マラソン4連覇ということは
3連覇してるんですね!
来年は、長距離で出てほしいですね^^
[ 2010/10/17 06:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

息子さん頑張ってますね^^
長距離が得意なのに短距離でも活躍できるなんて
凄いと思います。両刀使いですか?^^
これからの成長が楽しみですね♪

ニョロは個体差があるんでしょうね~
特にミヤマって羽化タイミングが難しそう^^;
頑張ってください♪
[ 2010/10/17 10:11 ] [ 編集 ]

ユダは羽化ずれは運命だと思います
家も♀は羽化してますが♂は、、、

かわいい子の尻に轢かれるなら
私なら本望v-426

軍曹さん!がんばって~
がんばって燃え尽きて灰になって~(笑

[ 2010/10/17 12:52 ] [ 編集 ]

ちぃ~す^^

息子さん頑張ってますね~
校内マラソン3連覇は・・・すごい!
是非4連覇行っちゃいましょ~^^V

我が家のJrが ケロロさんのケーキが
食べたいと数年間言い続けてますので
今度 紹介宜しくお願いしま~す^^;
[ 2010/10/17 13:11 ] [ 編集 ]

ちは~

拝啓、ユダイクス様
たるさん家ではすでに羽化って、
mahita家ではその気配すらなくて、
我が家では、どーして黒くなったのですか?(爆v-435

息子さん長距離で巻き返しっすね♪
K66さん、忙しそーやねぇ~
福○計画は、来年やねv-221
って、行けるかなぁ?
[ 2010/10/17 13:54 ] [ 編集 ]

毎度です♪

ウチのmahitaさん印も当然
ニョロ~しかも♀決定??(爆

息子さんは短距離もこなすとはv-30
そして校内マラソン大会4連覇目指すなんて
マジで凄い事ですよね!!
ガンバレェ~v-496
って伝えてくださいね♪
[ 2010/10/17 14:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

家は2♀ですね、たぶん・・・
計る価値無しの見た目、一桁です(爆
ペアだと思ったんだけど・・・
それ以外にエラフスすら蛹化しません
助けてv-409
[ 2010/10/17 15:18 ] [ 編集 ]

お久しぶりです^^

マラソン大会3連覇はス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!

さすがmahitaさんJrですね^^


ミヤマは殆どやってなんいいんですが^^;
見た限りマット飼育っぽいので
σ( ̄∇ ̄;)が羽化ズレ防止でやっている方法は
菌糸でマットを作ります。
フタマタには通用するんですがミヤマは?です
菌糸には羽化を早める飼育が可能なんで
菌糸を食えるミヤマに使えるかも知れません
あまり参考にはなりませんのでスイマセン^^;



[ 2010/10/17 19:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~ mahitaさん & ケロロ軍曹

ユダイスク・・・蝉化してますね
温度なのかマットなのかはmahitaさん次第~♪
体色も黄変してないので・・・ふふ~ん (ー。-)b~♪
カブトの場合は効果テキメンデス v-218
あくまでも独り言です・・・・ (笑

ご子息期待出来ますな~このまま長距離体育会系で一直線ですな~
協力体制はバッチリですね v-410
[ 2010/10/17 22:07 ] [ 編集 ]

こんにちわ

26gいくと私としては
かなり大きいと思うのですが
この種からしてみれば、まだまだなのでしょうね

今年、ユダイのセットを組んで
それなりに採れたので、今は800ボトルで管理中です
12月交換する頃には15gぐらいは言ってほしいものです
(そこで雌雄の判断したい)

ちなみに国産ミヤマで羽化ズレしたので
♀を冷蔵庫で一年眠らせてます
[ 2010/10/18 09:04 ] [ 編集 ]

おはです。

4連覇目指して頑張ってくださいね!!
既に、3連覇出来ているのが凄いです。

虫は、わかりませんのでスルーっと(^^ゞ
[ 2010/10/18 10:31 ] [ 編集 ]

こんちわ^^

なんでウチだけ羽化してるんだろう?
しかもペアで・・・???
まぁサイズ的には国産ミヤマ並みですけどね^^;

あ・Jr.君、三連覇オメです♪
[ 2010/10/18 12:03 ] [ 編集 ]

おじゃまします

覚えてらっしゃいますか?
B.Diamndです^^;
なんだかんだで、訪問できずすみませんでした。

ユダイは低温でじっくり育っているのですね。
減少してないのがすばらしいですね^^
でも、なんだかまだ白い?

お子さんは運動神経抜群で頼もしい!
でも、今時の女子は強いですから、今のうちにビシッと男を見せれるといいですね。
敷かれるのがクセになると怖いですから(笑)

ネット生活に復帰できそうなので、ちょくちょく遊びにこさせてください^^
復活したらリンクいただいても良いですか?
[ 2010/10/18 16:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

ユダイいいですね。
我が家はアクベが早期羽化しちゃったよ。
温度たかかったからたなぁ

マラソン3連覇とはすごいね。
親として鼻高々ですね。

[ 2010/10/18 18:48 ] [ 編集 ]

ふじちゅ~さん、こんばんは。

賞状の1枚でも取れればね。^^;
リレーは最終種目なので、
1日中、陸上競技場に詰めてるんです。
正直・・・辛いです。

ねww中学ではまだまだ伸びるのではww
[ 2010/10/18 19:01 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

我が家では♂5♀3なんで、
♂2頭だけ温度差飼育したんですが、
あんまり効果が無かったようです。
早く羽化してくれ~

最後の1個はカミサンが喰いました。
結局・・・早い者勝ちなのね。^^;
[ 2010/10/18 19:01 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

昨年まで3連覇しました、
長距離が得意なようです。

4年生だと800mと中途半端な距離で、
本人は疲れるからイヤだと言って、
エントリーを走り幅飛びにしました。
来年は1500mにエントリーさせます。v^^
[ 2010/10/18 19:02 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

>両刀使いですか?
微妙な表現ですね、
WiiとDSは両方好きです。(爆

たるさんが上手く羽化ズレなかったので、
自分もそうしたいんです。
上手くいきませんね、
まあ、腕の差なんでしょうね。^^;
[ 2010/10/18 19:02 ] [ 編集 ]

月読さん、こんばんは。

羽化ズレしやすい種だからこそ、
いろんな手を使ったのですが、
決定打に欠けているようです。

ケロロさんは本来マジメな人なので、
マジで灰になりそうですよ。^^;
[ 2010/10/18 19:03 ] [ 編集 ]

たかパパさん、こんばんは。

4連覇したらしたで、
ご褒美が必要なので、
お父さんの財布には厳しいです。^^;

ケロロさんのケーキは美味しいですが、
ただ今忙しいみたいで、
注文に応じられるかどうかは応談です。
[ 2010/10/18 19:03 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

そうですね、
黒くなっていないだけでもヨシとしましょう。
羽化ズレは宿命でしょうか。

ケロロさんは忙しいって単純な言葉では表せないくらいに、
追い込まれてますね、
がんばって欲しいです。
[ 2010/10/18 19:04 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

ぐっさん家では♀多めっていうか、
全♀がデフォルトでしょう。
選別・発送したσ(^-^)に責任はありません。(爆

我が家では♂が多いですし、
イザとなったら飛ばします。
ご安心ください。
[ 2010/10/18 19:05 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

こちらも♀に偏ってますか、
羽化時期が合えば、
助けることもできるます。
♀の羽化をできるだけ引き延ばしてくださいね。

エラフスは・・・わかりません。(爆
[ 2010/10/18 19:05 ] [ 編集 ]

りんくわさん、こんばんは。

σ(^-^)は全く長距離向きの人間ではありません、
この遺伝子はカミサン系統です。

♂は菌糸で高温、♀はマットで低温と、
やるだけのことはしましたが、
効果の程は???です。
菌糸を砕いてマット化するってのは、
オウゴンの初期餌として有効なんですけどね。
[ 2010/10/18 19:06 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

ユダイクスは普通に2年、
長けりゃあ3年掛かりますから、
こんなもんと言えばそれまでなんですが、
1年1化を目指してやってきたので、
それが出来なくて残念なんです。
いろいろと手を尽くしたんですけどね。^^;
[ 2010/10/18 19:07 ] [ 編集 ]

Kさん、こんばんは。

ユダイクスで大型を出そうと思えば、
最低30g以上は必要なんですが、
そこまで伸びてくれません。
ヘタレですね。

ミヤマを早く仕上げるには、
いかに3令までを早く持っていくかなんです。
次回入れ替え時に15gまでいってるとイイですね。
[ 2010/10/18 19:08 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

3連覇したのもスゴイと思います、
σ(^-^)には出来なかった事を、
息子がクリアしているわけですから、
褒めてやらねばなりませんね。

ご褒美は何にしようかな。
[ 2010/10/18 19:08 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

国産ミヤマ並みでもユダイはユダイです、
サイズは関係ありません、
まずは1年1化で完品羽化させることです。
羽化ズレがあると
ブリードそのものができませんからね。^^;
[ 2010/10/18 19:09 ] [ 編集 ]

B.Diamondさん、こんばんは。

覚えていますとも!!
復活したらバンバン遊びに来てくださいね。

ユダイは低温飼育すると3年1化になりますから、
ちょい高めで飼育する方がいいです。
アクベスとは生息域の温度帯が違うようです。

リンクの件は了解しました。
早く復活してくださいね。
[ 2010/10/18 19:10 ] [ 編集 ]

ハニーさん、こんばんは。

最大個体を目指して、
じっくり低温飼育するもヨシ、
ブリード優先で高温飼育もヨシですよ。
σ(^^)は早期羽化は大歓迎です。

息子本人は周囲の期待が大きいので、
そのプレッシャーが嫌みたいです。^^;
[ 2010/10/18 19:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/451-535cd85c






