 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウカウカしてたら羽化してた 

DSCN6590.jpg




この画像で種がおわかりになる方はいますか?


では最終ヒントを、 (早


DSCN6592.jpg


ちこさん復活!!勝手に記念ブログ

Dネプチューン♀羽化(小さなキノコ付き)

思い起こせば昨年12月蛹室を作り始めた♂に対して、
♀はのんびりとワンダリングしていた。
ネプチューンは♂が先に羽化して羽化ズレすると聞いていたが、
ものの見事に我が家もこのパターンかと心配していた。

♂に遅れること1ヶ月、
今年1月に前蛹となった♀が先に羽化した。
露天堀した小窓から見える部分に関しては完品だ。

♂に羽化の兆候はない、
ネプ♂だけに温度を上げ羽化を促進する訳にはいかず、
逆の悩みを抱えることとなった。

ネプは後食までの休眠期間が長く、
♂が活動開始するころ、
♀は★になっていたらと思うと、
夜も眠れない。


果たして二人は・・・・・結ばれるか・・・・・。

 



[ 2008/05/03 13:55 ] Dネプチューン | TB(0) | CM(12)

(。・ω・)ノ゙ コンバンワ

ネプは羽化までも長いんですね!
♂はまだっぽいんですか!
(*'へ'*) ンー早く羽化するといいですね!
[ 2008/05/03 23:11 ] [ 編集 ]

大丈夫でしょう

大丈夫でしょう!!
間に合いますよ!!


間に合わないとショックが大きいですけどね!
[ 2008/05/03 23:19 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

♂は体が大きいので時間かかるんでしょうね^^;
できるだけ早めに♂が羽化して欲しいところです。
♂羽化祈願!!頑張れ~
[ 2008/05/03 23:21 ] [ 編集 ]

こんばんは、キム兄!!さん。

♂が少しも黒くないです、
さらに羽化しても後食開始まで
4ヶ月かかると思うと、
ブルーが入ります。


こんばんは、りょうさん。

間に合って欲しい・・・、
祈るだけしかできません。

早よ羽化せいや!!


こんばんは、manta0さん。

4月中旬には羽化するだろうと・・・・、
DHヘラと同じくらいかなと
甘く考えていました。

低温種は時間がかかります。
[ 2008/05/04 00:29 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは。

 低温種は時間かかるんですね。そういえば、うちの♂も長いこと蛹しています。♂、早く羽化して欲しいとこですね。
 うちはパターンにはまって、♀の蛹化待ちです。(サナギニナレー
[ 2008/05/04 01:52 ] [ 編集 ]

おはようござます。
ネプはニョロも後食も長いですね。でもこの2人はきっと結ばれますよ。小さなきのこが見守ってくれてますもん・・・。
そう言えば、うちにもネプ♀1頭のみ飼育中です。2007年奈良オオの福袋。今だにニョロ中ですが羽化はいつになることやら・・・。
[ 2008/05/04 06:12 ] [ 編集 ]

その願いが天に通じれば良いですね。
きっと、結ばれますよ。

うん、大丈夫!!
[ 2008/05/04 06:51 ] [ 編集 ]

TーGashさん、おはようございます。

パターンにはまりましたか、
DHヘラだといかに♀の蛹化を延ばすか
一生懸命に工夫するのですが、
不思議なものですね。


エビネさん、おはようございます。

当方のネプは孵化より
♀は25ヶ月で羽化しました、
♂は26ヶ月で羽化して欲しいです。
小さなきのこが大きくなるころには、
羽化して欲しい。


のぶさん、おはようございます。

暖かい言葉ありがとうございます。
ネプは幼虫期間が長い上に
成虫期間が短いですが、
きのこパワーでなんとかします。
[ 2008/05/04 08:08 ] [ 編集 ]

ぜんぜん大丈夫ですよ!!
あせらずいきましょう~~♪
[ 2008/05/04 10:34 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんにちは。

そうですか、
励みになります。
ぜひネプはブリードしたいですから、
あせらずに待ちます。
[ 2008/05/04 13:12 ] [ 編集 ]

こんばんは~
♀羽化おめでとうございます。
完品のようですね。

ウチは、羽化ズレなく♀も♂もほぼ同時に羽化しました。
が...両方とも酷い羽化不全orz。

他の方のコメントにあるように焦らなければ無問題だと思いますよ~
私の分まで頑張ってくださいね!
[ 2008/05/04 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは、mwtdoさん。

ネプ・サタンなど低温種は、
孵化・蛹化・羽化などの完全変態時に
20度前後であれば大丈夫だと、
センパイよりお聞きしております。

環境を整えて待つだけですが、
mwtdoさんの分もがんばります。
[ 2008/05/04 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/44-9ca438f7






