 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペンスノコ割出し 

あーくさん系統スペンスノコ割出しました。

バカスカ産卵痕がありましたが、
全ての卵が腐ってました、
無精卵のオンパレードです。orz

1週間同居させてのセットですから、
♂に問題があったのでしょう。
奇跡のモザイク血統ですから。

♀親は1stセットから取り出し、
2ndセットに投入していますが、
無駄セットでしょうね。

あーくさん、すみません。m(__)m
累代終了しました。orz


これだけの記事では
mahitaは相変わらずヘタだなあで終わってしまうので、
オウゴンオニの暴れ対策ネタを一つ、
P8100041.jpg
右:暴れ対策なし放置瓶
暴れまくって菌糸を全て崩した後に蛹化しました。^^;

左:暴れ対策済み瓶
蛹化前にちょいと暴れるのですが、
直ぐに蛹化します。

ここまで暴れを押さえることができますが、
まだまだ決定的な方法ではありませんね。^^;

でも、結構差が出るものでしょ。v^^




[ 2010/08/10 19:42 ] ババイオウゴンオニ | TB(0) | CM(26)

mahitaさん こんばんは

今日は、店なので少し時間が(爆
暴れ対策良いですね~
出来れば、詳しくupしてください^^;
[ 2010/08/10 19:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~ mahitaさん ^^

流石 オウゴン スペシャリスト v-391 やりますな~  v-309
「経験が物を言うこの世界」 ですな~  v-410
素人には出来ない技 公表しても真似できませんな~  (笑
だって蛹化直前を見抜かねばなりませんからね~  v-389
[ 2010/08/10 21:38 ] [ 編集 ]

ちぃ~す^^

スペンスノコ残念でしたね
2セット目に願いをv-421

暴れ対策済み瓶さすがですね!
でも 一人で楽しんだらダメっすよ~
あ~~~~~~~~~気になる~~~~~^^;
[ 2010/08/10 22:04 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

案外2ndセットで爆産したり^^
私も今期種は違いますが、経験してますよv(^^
してその蛹化対策とは何をどうするのかが書かれてませんけど^^
気になって寝れないじゃないですか~(笑
[ 2010/08/10 23:08 ] [ 編集 ]

おはよ^^

モザイク血統の量産が見たかった(笑
機能が悪いんですかね?

蛹化ビンは並べて見ると効果の程が
よくわかりますね
[ 2010/08/11 08:38 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

あの奇跡のモザイク血統は
ダメそうですか。。。。v-390

やはり、何か機能も違いが
あるのでしょうねv-219

むむむ~今度はその対策方奥義を
伝授してもらわねば(`m´〃)うししし
[ 2010/08/11 10:03 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちわ^^

おっ!クイズですね?(爆!
いくつか答えが浮かんだのですが、どれも決め手に欠けます。
アップで見れば判るカモ・・・
ひょっとして、容器上から1/3くらいのところに蛹室作るはず
だったんじゃない?
[ 2010/08/11 11:22 ] [ 編集 ]

ちはー

おぉ~コレは参考に!って
ウチじゃぁモセリもババっちも♀不在になっちゃった(笑
参考にしたくてもブリ出来ん!
[ 2010/08/11 14:32 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

あらら、奇跡の血統はだめでしたか••残念!是非残してもらいたかったなあ。
そもそも我が家でも累代終了の危機だったりして。(T ^ T)
各所で採卵報告をいただいてますので、ダメだったらいつか誰かに分けてもらおう•••
[ 2010/08/11 18:25 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

ちょいと事情がありまして、
公開できません。
カンベンしてください。^^;

工夫次第で暴れはある程度は押さえることができるってことだけ
公開したかったんです。
[ 2010/08/11 21:24 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

正しくその通りです。
蛹化直前が判れば最高ですね。
さすがkazuさん、
違いのわかる男ですねえ。

放置瓶は暴れ出しちゃったので、
放置しました。
暴れ出してからでは遅いんですよね。^^;
[ 2010/08/11 21:25 ] [ 編集 ]

たかパパさん、こんばんは。

スペンスは交接を確認しての
セット投入ですから、
2ndセットもダメでしょう。^^;

ちょいと事情がありまして、
公開できません。
カンベンしてください。^^;
[ 2010/08/11 21:25 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

急遽♂も投入しての
同居産卵セットとしましたが、
どうなんでしょうね?
諦めの悪い男です。^^;

全てが上手くいく訳ではないので、
公開しませんよ。
[ 2010/08/11 21:26 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

交接を確認してのセット投入で、
無精卵の嵐ですから、
♂に某かの原因があるのでしょう。orz

暴れ対策瓶は効果はありますが、
弊害もあるんです。^^;
[ 2010/08/11 21:26 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

モザイク血統からどんな個体が出てくるか、
興味があったのですが、
孵化してこないことには話になりません。

対策方法については、
お会いした時にお話しましょう。v^^
[ 2010/08/11 21:27 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

むむむ・・・、
さすがたるさん、
違いのわかる男ですねえ。

アップにすると公開しない理由がわかりますよ、
暴れ対策が原因ではないと思いますが、
これでは公開できません。
[ 2010/08/11 21:27 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

モセリもババも♀の余品がありますから、
ブリードしたくなったら私信ください。

ちっこいのしか出せないので、
あんまり期待しないでね。^^;
[ 2010/08/11 21:28 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

あーくさんのところでも・・・、
それは残念でしたね。^^;

本家でダメならσ(^-^)ごときが、
上手く行くわけがないので納得しました。
というか・・・気が楽になりました。(爆
[ 2010/08/11 21:28 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

モザイクの遺伝子が邪魔してるんですかね?

mahitaさんのオウゴンネタ、非常に参考になります!!!
我が家のモセリは言われた通り湿度を上げたら即削孔してました!
今週ババセットしますんで、またアドバイスお願いしますm(_ _)m
[ 2010/08/11 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

スタッフの一人が 肺炎で入院してしまい
仕事のヤル気が無しマックスのケロロンです
モザイクって ♂扱いなんですか???♀扱いなんですか???
もしかして ♂♀両方の機能があって どちらかと言えば ♂としての機能の方が高いとか???そんな事は....ナッシング???
[ 2010/08/11 22:56 ] [ 編集 ]

残念

スペンス、残念でした(>_<)
面白い親だっただけに次世代も見たかったですよね。

そう言えば、我が家に4ペアくらいいた気がしますが・・・(;一_一)

暴れ防止、気になりますね~
試したいことはあるのですが、いつも気が付くと暴れています(~_~;)
[ 2010/08/12 00:01 ] [ 編集 ]

こまつんさん、こんばんは。

モザイクっていっても、
雌雄同体ではなく、
大歯と小歯のモザイクですから、
生殖能力には関係ないと思うのですが・・・。

ババはモセリと同じセットで産みますよ、
がんばってくださいね。
[ 2010/08/12 23:51 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

大歯と小歯のモザイクですから、
♂ですって!!
バッチリ交接も確認していますので、
♂に問題があるんでしょうね。
他の♂は落ちちゃったので、
このモザイク♂しか居ません。^^;

PS,さっきはありがとうございました。m(__)m
[ 2010/08/12 23:52 ] [ 編集 ]

エルウェイさん、こんばんは。

面白い♂ですが、
生殖能力がなければ話になりません。
4ペアもいるんですか?
ぜひ爆産させてくださいね。

オウゴンは暴れ出したら止まらないので、
σ(^-^)も暴れ出したら放置ですよ。^^;
[ 2010/08/12 23:52 ] [ 編集 ]

どんな対策?

どんな暴れ対策をしたのか書いてませんねぇ~。
オオクワも10月後半~11月前半が暴れ勝負となります。
一応は作戦を立ててますが果たして。
[ 2010/08/14 15:46 ] [ 編集 ]

クワNINさん、こんばんは。

公表するほどの対策ではありませんよ、
今回は暴れは押さえられましたが、
他に不具合が出まして・・・、
そんな感じです。^^;

9月にお会いした時にでも、
じっくり語り合いますか!!
[ 2010/08/14 18:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/436-13689e10






