 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダビソンフタマタ入れ替え 

rio大佐血統ダビソンフタマタ♂入れ替えました。
まだもうちょい引っ張れるかなとも思ったのですが、
菌糸も劣化してきているようなので、
初飼育でよく分からないまま入れ替えちゃいました。^^;
P8040031.jpg 
麗しのダビちゃんなんですが、
良いのか悪いのか解りません。^^;




先日の記事にて、
どちらの菌床が良いかとお聞きしたところ、
いろんなアドバイス頂き、
ありがとうございました。m(__)m

注文したのはPP800で140円と格安メーカーです。
選定理由の一つはσ(^-^)が貧乏であること。(爆

そして、もう一つの理由が
飼育実績にσ(^-^)ブログにリンクして頂いている虫友さんのデータがあり、
インドアンテ ♂89ミリ
インドグランディス ♂85ミリ
スマトラヒラタ ♂95ミリ
国産オオクワ ♂78ミリ 
が出ていることです。

信頼できる虫友さんのデータですから、
この菌糸で問題ないでしょう。v^^

問題があるとすれば、
σ(^-^)とは腕の差があるってことです。orz

[ 2010/08/05 20:40 ] ダビソンフタマタ | TB(0) | CM(24)

おは~

その菌糸気になりますね。
僕も貧乏なので、、、
結果良かったら教えて下さいm(__)m(爆)
[ 2010/08/06 08:01 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

σ( ̄、 ̄)もその菌糸は興味ありありですv-10

ウチのダビは二度寝してしまい
やっとその二度寝から起きて来た状態なのかな??

とにかくmahitaさん!がんばってカッコいい子を
見せてくださいね♪
なかなかいい種ですよぉ~v-10
[ 2010/08/06 13:02 ] [ 編集 ]

こんちは~ mahitaさん ^^

なるほど・・・皆さんいいサイズ出てますね~ (^-^)b
そのサイズは数ある中の一番大きい個体の計測ですので
個体により違うので安心して飼育してくださいな~  (笑

まずは・・・無事羽化ですな~  v-410
[ 2010/08/06 16:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

安い菌糸で大型を出す。
やはりこれこそが醍醐味ですよね。
でも、140円は安いなぁ
私は200円以上の使ってるから、まだまだだな。
[ 2010/08/06 17:29 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちは^^

暑いっすね^^;
クワニョロ冷やして冷房のないところで仕事してると
なんか矛盾を感じます・・

良い結果出たら教えてね♪
[ 2010/08/06 17:33 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは

やっす~い!1本140円
カワラじゃないですよね~
今度メーカー教えてください^^
貧乏自慢なら負けません^^;
[ 2010/08/07 00:53 ] [ 編集 ]

こんにちは

安いが一番!
結果が出てくれれば最高ですね

私は・・・
無事羽化ですから安くて十分です(爆
[ 2010/08/07 16:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

安いですね^^
結果も楽しみです♪

劣化してからの菌糸にフタマタ幼虫が向いてるのですよ~うちは黒くなる寸前まで代えません^^
[ 2010/08/07 16:44 ] [ 編集 ]

もしかして・・・・

もしかして竹○のおっちゃんとこの菌糸行きましたか!?!
15度以下だとめっちゃでかいきのこ生えるので気をつけてくださいね♪あそこのヒラタケは高温に強烈に強くて32度ぐらいだと全然大丈夫なんで、オオに使う人が多いです。私もみつひろうさんのWDからのWF1と一部の個体以外はオオは全部あそこの菌糸です。
現にオオは81mm超えしてますよ(私ではないです)
あそこの菌糸は2本目はブロックで添加したほうがいいですわ。サイズはでますが頭幅、胸幅が出ないです、ドルクスは特に。
フタマタやシカや小型・中型ノコ、ヒラタには最高な菌糸ですよ、はい。
[ 2010/08/07 21:43 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

何処をどう探したらそんな格安菌糸瓶が見つかるのですか?
こっそり教えてください。
当然その飼育成績を見るとσ^^も購入希望です。
σ^^が飼育するとでかくなるとはかぎりませんが
[ 2010/08/08 02:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

ダビソン順調に育ってますね~^^
まだまだ伸びそうな色してるので
デカイのを出して下さいね♪

安い菌糸でも結果が出れば万々歳ですね。
結果を楽しみにしてます♪
[ 2010/08/08 20:38 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんにちは。

1本140円はあり得ない安さでしょ、
でも信頼できる虫友さんが結果を出してますからね、
σ(^-^)のところで結果が出なければ、
それは腕の差です。^^;
とりあえずがんばります。
[ 2010/08/08 20:48 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんにちは。

安くて結果が出れば、
最高の菌糸なんですけどね。
そうなるようにがんばります。

ダビちゃん、二度寝ですか?
熟成が浅かったのかな?
本格的に起きてからのブリードですね。
[ 2010/08/08 20:48 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんにちは。

×95%くらいを目標に設定しています、
インドアンテなら83mmですね。
スマトラではごっついのを出したいです。v^^

何より優先すべきは無事羽化ですね、
その通りです。^^;
[ 2010/08/08 20:49 ] [ 編集 ]

ハニーさん、こんにちは。

捜せばあるものですね、
こんなに安くて大丈夫か?とも思いましたが、
羽化実績を見て、
普通に使えるんじゃと期待しています。

200円以上イイですね、
できれば格安じゃない菌床を使いたいですよ。^^;
[ 2010/08/08 20:49 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんにちは。

クワは24℃でσ(^-^)は36℃、
いくら趣味とはいえ矛盾を感じますね。

良い結果が出るようにがんばりますが、
すでに虫友さんは結果を出してますからね、
σ(^-^)のは追検証ということで、
結果はさらりと流して下さい。(爆
[ 2010/08/08 20:50 ] [ 編集 ]

月読さん、こんにちは。

いやいやσ(^-^)こそ貧乏自慢は負けませんよ、
こずかいの範囲でする趣味ですからね、
できるだけ安くあげたいものです。^^;

つっくんさあ、日祝日しかダメなの??
それじゃあ、9月まで飛ばせないよ。(爆
[ 2010/08/08 20:50 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんにちは。

σ(^-^)の財布具合から、
安い菌床しか使えません。^^;

高級菌床だと結果が出なければ、
腹が立ちますが、
格安菌床なら腹も立ちませんしね。
でもデカイの出したいなあ。(爆
[ 2010/08/08 20:51 ] [ 編集 ]

rioさん、こんにちは。

安い菌床ですが、
記事の通り腕のあるブリーダーさんなら結果も出てます。

ダビちゃんには劣化してへたった菌糸ですね、
了解しました。
もちろん今回も充分すぎるくらいに熟成させた菌床に投入しております。v^^
[ 2010/08/08 20:51 ] [ 編集 ]

ケイスケさん、こんにちは。

今回投入予定の種は15℃以下で飼育する予定はありませんが、
結果が良ければ次回冬用も購入します。
ブロックでも購入して、
オオヒラタ用3000ccへ詰めていますが、
初物菌糸なので添加剤少なめにしたんですが、
ガッツリ行けば良かったですね。^^;

信頼できるブリーダーさんのところで結果が出ていれば、
安心して使用することができます。
ありがとうございます。v^^
[ 2010/08/08 20:52 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんにちは。

前回記事のコメ頂いた中で検索すると、
こんな格安菌床が出てきます。v^^

しかも、羽化実績のデータも出ていますので、
格安菌床でデカイのを出すチャレンジングスピリッツに火が着きました。
問題は・・・σ(^-^)に腕がないことです。^^;
[ 2010/08/08 20:52 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

これから2本目ですから、
もう少し伸びて欲しいところですね、
初飼育なのでニョロ期間とか、
見当が付かないので。^^;

格安菌床ではギネスは狙えないでしょうが、
普通に飼育を楽しむには充分ではないでしょうか?
ギネスを狙う腕もありませんので。^^;
[ 2010/08/08 21:51 ] [ 編集 ]

こんにちは^0^/~

お疲れですmahitaさん♪♪

おんなじだぁ 私もこないだダビソンの入替えしたけど
初めてなので、どんけんのg数がどんけんで羽化してくれるかの
おおよその数字、全く知らないです *^^*
はっきりしてるのは2♂4♀ってコトだけで♪♪
(えへへっ、ラッキーでしょ*^^* ♀は2匹もぉ羽化しました)

無事でっかく羽化してくれる事を、心よりお祈りしていますm(__)m
[ 2010/08/09 09:12 ] [ 編集 ]

ミミさん、こんばんは。

我が家ではたぶん2♂2♀と思います。
一頭だけ孵化が遅かった個体があるので、
確信はありません。^^;

初飼育の種ってわからないことだらけで、
いろいろと不安もありますが、
このワクワク感が堪らないです。^^;
[ 2010/08/09 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/434-3b1a1c16






