 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランシスノコ産卵セット詳細 

rio大佐系統フランシスノコを割り出しました。
大佐直伝の産卵セットが特徴的なので、
詳細レポします。


結構な大きさのニョロが見えていました。
某氏のブログでノコ系ニョロの共食いが惨いことが解りましたので、
ちょっとマズイかもと不安を抱えての割り出しです。^^;


プリンカップ産卵セット
P7300039.jpg
底面3センチ程を微粒子マットを堅詰めして、
砂埋め霊芝材でオウゴンオニには使えなかったチョイ堅め材を
1cm厚でスライスしたものに加水して埋め込みます。
準備が面倒な場合は、
オウゴンオニを割り出した後の廃材再利用でもイケルと思います。

衣装ケースにカパッと出して、
P7300041.jpg
すでに2令ニョロが見えてます。
この段階で一安心ですね、
自己累代分くらいは確保できるでしょう。
産卵木に縦横に走る食痕が期待感を煽ります。


ところが全然ニョロが出てきません。orz
慎重に材を割っていくと
P7300043.jpg
初令はこんなに小さいのです、
こんなに小さい初令はベルティコフキ以来ですね。^^;


P7300046.jpg
初令3、2令初期6、3令2でした。
カップの大きさを変えてみました。^^;
結局11頭しか出てきませんでした。

デカニョロが2頭居まして、
マットからは
この2頭+2令初期1頭だけで、
残りは全て材から割り出しました。

マットから少なかったので、
デカニョロ2頭の栄養源になったのかも??
たぶんそうだと思います。orz

小型ノコの産卵セットにプリンカップはイケますよ。
割り出しは早めがいいかも?(爆
[ 2010/08/01 00:01 ] フランシスノコギリ | TB(0) | CM(24)

こんばんは

ニョロゲットおめでとうございます^^
プリカ産卵ですか~
スペースもエコでいいですね♪
ていうか、σ^^もフランシスノコを
セットしてたの忘れてた~^^;
すでにニョロは見えていたので、早めに割り出さないと~

飼育も頑張って下さいね♪
[ 2010/08/01 01:55 ] [ 編集 ]

こんちは~ mahitaさん ^^

ほぉ~プリンカップとは・・・エコなセットで~  (笑
採れれば問題ないですな~おめでとうございます  v-308
[ 2010/08/01 08:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

プリカでいけるとは・・・
先に何個かセットを作って置いて
あとは♀移動だけですね(笑

大量に育てて下さい!
[ 2010/08/01 09:57 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

おおっ!プリカ産卵!!
新鮮だv-10
しかも、結果を出してるしぃ~
流石ですね♪

でもやはり消えてる可能性がありますか(;^_^A
生き残るのって大変ですねv-219

しかし小さいですね!ニッパの先も無いですねv-356
[ 2010/08/01 12:16 ] [ 編集 ]

こんにちは~

11頭ですか~♪
そのくらいが無難です^^
微粒子マットを敷くなんて丁寧すぎますよ~
うちは材とマット山盛りにしてガチ詰めすりきりいっぱいです^^
♀が25mm位ならプリカで問題ないと思いますよ~
[ 2010/08/01 12:39 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ザビエルノコですか^^
プリカでセット組んだことありません。
小型種はプリカで十分ってことなんですね。
良い勉強になります^^
でも小さい、これは目が疲れそう
mahitaさん、見えますか?爆
ゴメンサイv-436
[ 2010/08/01 12:45 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは

プリカで産卵させれるのは
ランプリマ系だけかと思っていました^^;
ニョロを食べた幼虫はでかくなるって
聞いたことがありますがフランシスノコって
小さいからあんまり大きさ競わないんですかね?
[ 2010/08/01 13:32 ] [ 編集 ]

おはです!

プリカですか~!
栄養高いのは、KFCのプリカかも(爆)
たくさんとってくださいね(^O^)/
[ 2010/08/02 09:12 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます^^

大型ノコが小型で羽化した場合にも使えますかね?
[ 2010/08/02 10:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

プリカでのセットとはさすが、良い知恵ですね。
それで採っちゃうんだから経済的。

我が家のブロー900でインスラセットしてるのよりエコですな。
[ 2010/08/02 19:01 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

大きさ的にはパプキン並みなので、
イケルかなあとは思っていましたが、
ちょっと不安でした。

共喰いの可能性があるので、
早期に割出した方がいいのかもしれません。
早く割出して下さいね。^^;
[ 2010/08/02 20:29 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

2段重ねにもできるし、
スペースを採らないことが一番の利点ですね、

調子に乗って2ndセットも組んでます、
採れすぎたらどうしましょう。(爆
[ 2010/08/02 20:30 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

先に2ndセットを組んでおいて、
種親を移動させました。

累代には充分な数を確保しましたので、
2ndセット以降はプレ行き決定です。
[ 2010/08/02 20:31 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

最初にrio大佐から聞いた時には、
少々の戸惑いもありましたが、
実に巧妙なセットなんです。

小さいので5mmの厚さがあれば、
余裕で孵化してくるようです。
材割りが細かくなりました。^^;
[ 2010/08/02 20:31 ] [ 編集 ]

rioさん、こんばんは。

ありがとうございます。m(__)m
rio大佐が組んだセットを一旦分解して、
中味を検証してから、
自分のセットを組みました。

丁寧にセットしても、
大佐の半分も採れないのですから、
腕の差は歴然としていますね。^^;
[ 2010/08/02 20:32 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

σ(^-^)もザビエルって思いました。
思考回路がいっしょですね。

非常に小さい卵と初令ですので、
取りこぼしが不安ですね。
いつもの見慣れたアンテの半分以下の大きさです、
老眼の始まった眼には辛いです。^^;
[ 2010/08/02 20:32 ] [ 編集 ]

月読さん、こんばんは。

マット産み傾向のある小型種全般に
プリンカップセットは有効なんじゃないでしょうか。
いい方法を教えて貰いました。

フランシスはこんなに小さいのに、
しっかりノコギリしてるってところがお気に入りです。
大きさを競うようなサイズではありません。^^;
[ 2010/08/02 20:33 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

いやいや栄養が高いのは
KFCのプリンカップではなく、
れんちゃんプリンでしょう。(爆

ちなみに生れんちゃんプリンカップって見たことありますか?(猛爆
[ 2010/08/02 20:34 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

小型で羽化した大型ノコですか、
その場合には使えないと思います。

フランシスコノコギリクワガタって、
あり得ないくらいの小ささなんです。
こんなに小さいのに、
しっかりノコギリしてるので感動するのです。
[ 2010/08/02 20:35 ] [ 編集 ]

ハニーさん、こんばんは。

小さな成虫なのでプリカもアリとは思いますが、
普通はヤリませんね。
でも、この方法で成功している人がいるのなら、
σ(^-^)もやってみようと思いました。

えっ、フランシスコやりますか?
飛ばしますよ。(爆
[ 2010/08/02 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

材も使えないのありますから
これって最高にいいアイデアですね
[ 2010/08/02 21:31 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

幼虫ゲットンおめでとうございます。
プリンカップのセットで底を固めると形が変形してしまいそうですが、どうなんでしょうか?
と言っても成功しているので良いアイデアではありますね^^
[ 2010/08/02 22:08 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

砂埋め霊芝材をカマボコカットして、
オウゴンのセットに使えない材でも、
極軟材を好む種には使えたりします。

ノコ系には最適な材となる場合もありますし、
ミヤマ系の足場にもなったりします。
[ 2010/08/03 23:08 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

変形するチョイ手前まで圧迫します。
材を入れてあるので、
材とマットの境界に産んだり、
材そのものに産むことが多いようです。

最大の利点はスペースを採らないことです、
ビニール温室利用者にはありがたいことです。
[ 2010/08/03 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/432-821de9de






