 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミヤマセット 

前記事の凹みオンパレードには
温かい励ましのお言葉を頂き、
誠にありがとうございました。m(__)m

仕事がちょいと忙しく
ストレス溜めまくりのσ(^-^)には
嬉しゅうございます。m(__)m


実はスジブトヒラタは、
2ペアを条件を変えてセットしておりました。
1つは常温、普通にヒラタセット、
これは○ボウズです。
ある意味予想通りです、
まあ、確信犯ですね。^^;

癖のあるスジブトヒラタの産卵セットについて
いろいろと情報を調べたところ、
ミヤマセットじゃないかと思ったので、
もう1セットは24℃、ミヤマセット組みました。

・・・割出ました。
P7200021.jpg 
ニョロが3頭見えてます。v^^
材からポロリと落ちました。

結果は
P7200023.jpg 
11ニョロ+1エッグ
累代には充分なんですが、
産卵セットがわかったので、
2ndセットへ直行です。(爆

ミヤマはミヤマセットで材には産まず、
マットにのみ産みますが、
スジブトヒラタはミヤマセットでマットに産まず、
極軟材にのみ産みます。

とりあえずスジブトヒラタはこれで産卵します。

ところで・・ニョロは菌糸??マット??
初飼育種はわかりません。
誰か教えて下さい。m(__)m

わからないから楽しいんですね。v^^

[ 2010/07/21 19:35 ] スジブトヒラタ | TB(0) | CM(30)

ばんわ~

先ずはゲットおめでとうございますm(__)m
その先は僕には、わかりません(><)

あっ、そのまま材飼育ってどうですか?
[ 2010/07/21 20:07 ] [ 編集 ]

ちぃ~す^^

おっ!やったね!おめれと~^^v

σ^^も同居中のまま1ヶ月以上なので
マネさせて貰いますね!

飼育方もマネしますので ヨロシクっす(爆
[ 2010/07/21 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ヒラタ・・・実は
ブリしたことがナイんです^^;
なのでナニがいいのか
全く知りませんv-12
しかしmahitaさんは今何種
飼っているんですか?
いろんなものが出てきてビックリデス^^
[ 2010/07/21 22:52 ] [ 編集 ]

これはですね。

採れましたね。v-411
飼育はマットでしょうか。
大きくしたければ、菌糸がいいかと・・・。
いろいろ試してみてくださいね。
では!
[ 2010/07/21 23:03 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

幼虫ゲットンおめでとうございます。
流石ですね^^
幼虫が取れたので次のステップですね
スジブトの飼育は・・・ごめんなさい判りませんv-356
ヒラタなので両方行けそうですが・・・。
[ 2010/07/21 23:40 ] [ 編集 ]

こんばんわー

昔スジブトやってた時はマットでそこそこ大きくなりましたけど、
基本マット派なのでスジブトには菌糸は使ったことがないっす。でもMAXサイズ出すには菌糸ビンかしら。
わかりませーん。
[ 2010/07/21 23:54 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんわ~^^

スジブトは、この間、割出して、
30以上産みましたよ~^^v
常温、材無しの、カブマットのみ~(笑
産む、産まないは、成熟では??
マットの予定でしたが、どうしようかな~♪
[ 2010/07/22 00:01 ] [ 編集 ]

こんばんは~ mahitaさん ^^

飽くなき探究心 これにつきますな~  v-391
ネットv-227しなされ~ ってもう解ってる!?  (笑
[ 2010/07/22 01:05 ] [ 編集 ]

どうもです~

自分はスジブトは菌糸で育ててました。
ソレが良いのかどぉかはナゾですが・・・(爆)。
[ 2010/07/22 08:45 ] [ 編集 ]

ちはー

知らん!(爆
ニョロGetおめっす!
[ 2010/07/22 11:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

実はσ^^も撃沈でした。
たったの3頭しか採れず・・・・・
軟材入れればよかったな~次回試してみます♪
サイズを出すなら菌糸ですけど
マットでも十分見応えはありました^^
[ 2010/07/22 12:40 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

おめでとうございます!!

で、mahitaさんでもわからん事が
まだまだあるのですね(^▽^笑)

ソン時は適当に入れましょう!!
それをみなさんは『革命飼育』と呼ぶようですよ
(`m´〃)うししし
[ 2010/07/22 13:48 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

ありがとうございます。
何とか累代できそうなくらいは採れたので、
この子達をデカク育てたいと思っています。
材には砂埋め霊芝を使っているので、
材飼育をすると小さく羽化が待ってます。^^;
[ 2010/07/22 17:38 ] [ 編集 ]

たかパパさん、こんばんは。

一ヶ月も同居させて大丈夫ですか?
気が荒い種ですから、
首チョンパもありますよ。^^;

スジブト産卵の肝は完熟マットにあると思います。
σ(^-^)は黒土マットを混ぜ込みました。
[ 2010/07/22 17:39 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

根喰いというか泥喰いなので、
ちょっと癖がありますが、
カブトマット並みの熟成されたマットを使用すれば、
問題なく産むようです。

σ(^-^)は他種少量飼育です、
多い種でも20頭までにしています。^^;
[ 2010/07/22 17:39 ] [ 編集 ]

B-POWERさん、こんばんは。

問題なく羽化まで持って行くにはマット飼育でしょうが、
デカクしたいので、
無理矢理でも菌糸に投入します。
保険に4頭くらいマットで行こうかなあ。(爆
[ 2010/07/22 17:40 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

初ブリなので、
いろいろと保険を掛けてやってます。
24℃で2週間、28℃で2週間管理しました。
ほぼニョロでの回収となりましたので、
24℃が正解ですね。^^;
[ 2010/07/22 17:40 ] [ 編集 ]

むよさん、こんばんは。

基本マット派ですか?
素晴らしいです。
σ(^-^)は基本菌糸派です。
マット飼育はわかりません。^^;
当然、メインは菌糸に投入します。
保険にマット飼育ですね。
[ 2010/07/22 17:41 ] [ 編集 ]

きかしさん、こんばんは。

やはりカブマットですか?
マットが肝ですよね、
σ(^-^)は黒土マットを混ぜ込みました。

昨年7月羽化個体ですので、
熟成は完璧なハズです。^^;
[ 2010/07/22 17:41 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

初ブリなので、
マット、温度、材を変えてセットしました。
我が家の環境では、
24℃、完熟マット、極軟材という結果がでました。
こうやって工夫するから楽しいんでしょうね。v^^
[ 2010/07/22 17:42 ] [ 編集 ]

ひよえさん、こんばんは。

σ(^-^)も菌糸メインで行こうと思ってます、
デカクするには菌糸ですよね。
拒食するようなら考えます。
保険に少量はマットでもやります。

[ 2010/07/22 17:42 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

んなこと言わないで教えてよ。(爆

ツツイに関しては産卵痕すらなかったので、
金さんの勝ちです。^^;
[ 2010/07/22 17:43 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

砂埋め霊芝材に産んでいましたから、、
極軟材が良いようです。
↑のきかしさんのように、
カブマットでもイケルみたいですよ。
いずれにせよ完熟マットは必須です。
[ 2010/07/22 17:43 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

ありがとうございます。m(__)m
初ブリード種は常にドキドキものです。
σ(^-^)はアンテとモセリ以外はわかりません。^^;

スジブトをカワラでやったら革命ですかね、
古いタイプの種のようですので、
カワラが合うんじゃないかなと思いますが、
無難にブナヒラタケかなあ。
[ 2010/07/22 17:44 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます^^

誠に申し訳ないのですが、
mahitaさんが金ちゃんにあげたホペイの
産地と累代を教えてくださいm( _ _ )m
[ 2010/07/23 09:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

スジプト、材にも産むよね。
我が家はペアリングだけしたんだけど、めんどくさくてセット組んでない。
もう秋ブリでいいかな状況です。
[ 2010/07/23 17:49 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

先ほど私信しましたので、
ご確認ください。m(__)m
大型系統は間違いないので、
がんばってね。v^^
[ 2010/07/24 00:14 ] [ 編集 ]

ハニーさん、こんばんは。^^

我が家では材にのみ産んでいました。
砂埋め霊芝を使ったせいでしょうか?
環境の違いですかね?

めんどくさがらずにセットしましょう、
♀の深いスジが素敵です。
[ 2010/07/24 00:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

ヒラタはマットでも菌糸でも全然okですよ~
ミヤマはmahitaさんのほうがテクニシャンでしょ(笑)
ますます飼育種が増えて&虫友も増えて楽しいですね!
頑張ってください
[ 2010/07/27 22:47 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

スジブトって原始的な種みたいで、
そのためにいろいろと難しいようですね。
半分菌糸、半分マットでいこうかなと考えています。

飼育種が増えて・・・減らして・・・、
その繰り返しです。
[ 2010/07/29 17:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/428-ccc1080d






