 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ババイ入れ替え 

まんちゃん血統ババイを入れ替えました。
baba_20100624192352.jpg

久しぶりにオウゴンで20gを越えてくれました。v^^
昨年はモセリもババも、
18~20℃飼育で一発勝負を懸けたら、
ものの見事にチビサイズで羽化したので、
22℃で管理していました。

使用菌糸はD●SのYS●カワラです。
(伏せ字になってませんね)
ブナ100%のカワラが新発売だったので、
飛びついちゃった訳です。^^;

大阪オフできかしさん
D●Sはピーー(自主規制)と散々脅されていたのですが、
結構グラムが乗ってくれました。
1400cc1本でここまで乗れば充分でしょ。v^^

550円菌床で20gUPなら文句はないのですが、
2ヶ月保ちません。^^;
粗め混合の販売を強く希望します。


いつものσ(^-^)は北の大地社製カワラ菌床の細め・粗めを
ブレンドして使用しています。
こんな製品ラインナップって他にないですから。

サムライブルー勝ちました~~v^^v

本田・遠藤とFK2本炸裂!!
真のMVPはジャブラニか??(爆

本田から岡崎へのラストパスは驚愕でしたね、
自分で撃っても良かったのにね。

なお、にわかサッカーファンなので、
詳しい解説はコチラでどうぞ。
[ 2010/06/24 20:14 ] ババイオウゴンオニ | TB(0) | CM(30)

mahitaさん こんばんは^^

細め・粗めを気にした事が無いのですが、保ちに影響が有るんですか?
飼育歴5年以上でこう言う事を書いてる事自体がヘッポコブリーダーの証ですが・・・。
しかし550円菌床で20UPとは流石ですねv-218
さらなる増量期待してます。
[ 2010/06/24 22:59 ] [ 編集 ]

おはー

勝ったぁ~
魂の籠った試合!
FKもヨカッタけど、試合内容もねーv-218
日本代表が、W杯で決勝T行けるなんて 前には考えれんかったもんなぁ~
とにかく、嬉しいっす♪
[ 2010/06/25 06:27 ] [ 編集 ]

勝った~

コチラの詳しい解説ですか。v-427

オウゴンやカワラのことはわかりませんが、ブナの微粒子のヘタリが早いことはわかります。
コメ規制がかかるといけないのでこの辺で。v-389
[ 2010/06/25 07:26 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます^^

デカかったモセリニョロがもう3週間暴れています。
また60前後ですわ(泣

※無事到着しております。
連絡が遅れました、ゴメンナサイ^^;
[ 2010/06/25 10:14 ] [ 編集 ]

おはです!

確かに伏字になってませんね(笑)
僕でも分かっちゃいましたよ!!

日持ちしないのは、本当につらいですね(涙

サムライは、本当に侍になったかもと思いました(^.^)
[ 2010/06/25 10:33 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

v-496やりましたねv-91
まだまだ楽しめるし幸せが特に最高です♪

ババ来ましたねv-218
楽しみですね♪

あとブナ100%を遂に見つけたのですね!
で、ブレンドしてぜひ結果を出してくださいね♪
[ 2010/06/25 14:17 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは

大阪オフの時ね~
で、結果はそうですか~
私、ババ&モセリの菌糸どうしようか~
あ!まだ採れてもいないのに
菌糸の心配をしている私って・・・(苦笑)
頑張りま~す

それでは
[ 2010/06/25 17:04 ] [ 編集 ]

こんちは~ mahitaさん ^^

なかなか良い調子なのでは~  v-410
こりゃ~楽しみですな~  (^-^)b

やはり授業料は払わないとうまくはなりません!
これからもチャレンジャーで互いありたいですな~  v-309  (笑
[ 2010/06/25 18:55 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

mahitaさん、やったね^^
やっぱなんでも試してみるものですね。
いい菌床にぶち当たったら
教えて下さいね^^
日本やりましたね~
静まりかえった朝、TVの前にオヤジ一人
・・・喜びを分かち合いたかった(笑
[ 2010/06/25 19:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

やりましたね、日本
見てました。リアルでわくわく、ドキドキしていました。
1本でこれはいいですよね。
最終結果はどうなるでしょうか?
[ 2010/06/25 22:00 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは^^

私もことしペロッティには同じ菌糸使ってますよ^^
意外にオガが綺麗でもちもいいので結果を楽しみにしているところです^^
[ 2010/06/25 22:06 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

σ(^-^)の採集場所は低温ではありませんので、
そのため基本的には24℃で飼育していました。
24℃だとカワラが保たないので、
苦労していたんです。
そこで粗めを混合するってことで対処していました。^^;
[ 2010/06/25 23:33 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

ジャブラニはJリーグ公式球だそうですね、
慣れの差が結果として出ているように思います。

終着駅はベスト4ですから、
この結果に満足せず、
次戦もがんばって欲しいですね。v^^
[ 2010/06/25 23:33 ] [ 編集 ]

スカラベさん、こんばんは。

ダメさん・・・サッカー好きだから・・・。^^;

今回使用した菌床はカワラ・ブナの中でも、
非常に劣化しやすい傾向があります。
腐朽の進んだ菌糸を好む種には
出来が早くていいのですが、
諸刃の剣となります。
[ 2010/06/25 23:34 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

3令後期の暴れ対策をどうするかってのは
永遠の課題ですね。
何とかならないものかなあ。^^;

割出し後の生存確認をせずに発送しましたので、
死着保証込みの6頭ですよ。
[ 2010/06/25 23:34 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

詰め方にもよりますが、
緩詰めの場合は詰めてから2ヶ月が限度です。
保ちが非常に悪いです。
もう1ヶ月保てばいい菌床になるんですけど。^^;

次戦パラグアイ戦が楽しみですね。
ああ~、また寝不足だ。(爆
[ 2010/06/25 23:35 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

ブナ100%のカワラ菌糸も各社から出ているのですが、
格安菌床で保ちが良いのって、
ほとんどありません。^^;

北の大地から細めと粗めが出ていますから、
それをブレンドして使っています。
保ちが飛躍的に向上しますよ。
[ 2010/06/25 23:35 ] [ 編集 ]

kemeさん、こんばんは。

そりゃあ一番確実なのは某高級菌床ですよ、
σ(^-^)の腕では
価格に見合った成果が得られなかったので、
使用を止めました。^^;

き○この山なんかは安定してますよ。
[ 2010/06/25 23:36 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

ババだからかな、
モセリより簡単にグラムが乗ってます。^^;
次回入れ替え時に25を越えてくれると
75UPも可能なんですがね。

チャレンジングスピリッツ頂きました。
お互いがんばりましょう。v^^
[ 2010/06/25 23:36 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

保ちだけを考えたら、
KBM●が一番だと思いますが、
腐朽されることも必要なので、
う~~ん、難しいですね。^^;

σ(^-^)はカミサンと二人で見てました。
カミサンは仕事しながらだったので、
一人で盛り上がってました。(爆
[ 2010/06/25 23:37 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

最終瓶入れ替えで25gを越えてくれると
かなり期待できますね。
ギネス狙うなら30gですが、
そこまでの腕と資金力がありません。^^;

また報告しますね。
[ 2010/06/25 23:37 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

ブナ100%カワラって数社出してますが、
どこのが良いんでしょうかね?
散々脅されたので心配していましたが、
σ(^-^)はD●Sに悪い印象はありません。
これの粗め混合があれば良いんですけどね。^^;
[ 2010/06/25 23:38 ] [ 編集 ]

mattuky

ババは飼育したこと無いので分かんないっす^^;
カワラ、家は『きのこの●』を使ってます^^
モチはあまり気にしたこと無いです。
結構、大きな成虫に育ってますよ^^(タラ、レギは
[ 2010/06/26 00:05 ] [ 編集 ]

おはです^^

新作菌糸で20gはいい感じじゃないですか^^
σ(^-^)はほとんどKB使ってます。
フタマタには良く合いますね♪

サッカーやりましたね!!
にわかでいい~んですw
[ 2010/06/26 07:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/26 14:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

オウゴンで20gを超えたのは一度だけで、しかも羽化不全で落ちてしまいました(T_T)

なかなか自己記録更新とはいきません(^_^;)
そんな中、今季撤退した国産オオで自己記録更新の79mmが羽化しました\(^o^)/
[ 2010/06/26 19:46 ] [ 編集 ]

mattukyさん、こんばんは。

『きのこの●』安全安心に使えますね、
特にタラレギには合うと思います。
保ちも悪くはないと思います。

550円格安菌床より価格が高いので、
現在は使用しておりません。^^;
[ 2010/06/26 20:29 ] [ 編集 ]

りんくわさん、こんばんは。

KBはオウゴン向きではないと思います、
ただMOの保ちは抜群にいいので、
ミヤマに使用して、
半年放置とかしてました。^^;

やりましたね、サムライブルー!!
もう一つ上へ行って欲しいものです。
[ 2010/06/26 20:29 ] [ 編集 ]

ナイショさん、こんばんは。

全然気にしないでくださいね。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
[ 2010/06/26 20:30 ] [ 編集 ]

エルウェイさん、こんばんは。

20gは何度か越えているのですが、
2本目で25gを越えません。^^;
何とかこの壁を乗り越えたいのですが、
高級菌床を使わないとダメですかね。

79mmとは立派ですね、
σ(^-^)は77までしか出してません。^^;
[ 2010/06/26 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/416-4e27a84a






