 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子2(3歳)の持虫 

息子2(3歳)は「虫のお世話をしよう!!」
口癖のように言ってくる。
やることはゼリー交換だけなのだが・・・。

父がゼリーカップに十字の切れ目を入れると、
息子2は飼育ケースにゼリーを投入し、
♀なら丁寧にも頭からズブリとゼリーに突き立てる
♂にはポイと入れて終わりだ。(怖いんだろうなあ)

特に自分の虫と認識している虫はキンキラ(パプア・アウラタ・ウガン)とパリー(パリー・アンテ・グラン)は、
自分が交換できないとすねて、
コタツの下に隠れてしまう。
ドルクス属でもアンテ・グランはパリーの範疇に入るが、
ホペイ・ビノは入らないらしい、
(内歯の向きで判断しているらしい)
大型甲虫(ヘラクレス・マルス・オオヒラタ)は、
息子1(兄)の虫だが、これの交換もしてくれる。

ちなみに、お父さんの虫はオウゴン・ホペイ・ビノだけらしい。
あと幼虫は全てお父さんのものらしい。
ゼリー交換をしないかららしい

[ 2008/04/26 19:18 ] 子供 | TB(0) | CM(13)

(。・ω・)ノ゙ コンバンワ

カワイイ息子さんですね!
ウチも上の子(♀)にニジイロをあげたんですが
見るだけ・・・ゼリーは僕が交換しています(´∀`; )
♀だし そんなもんですかねwww
[ 2008/04/26 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。お久しぶりです。

自分のムシといって世話してくれるうちは、いいです。
うちなんて、子供は二人とも見向きもしないし。
でも、サタンとか高いのだけは気になるようです。(爆)
[ 2008/04/26 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんは、キム兄!!さん。

ランプリマは非常に小さく、
全然怖くないので、
安心して触れるようです。
パリーは触れる限界点のようです。


こんばんは、hiropapa777さん

腰の具合はどうですか?
無理しないでくださいよ。
息子1はまず大きな虫を好きになるようです。
基本自分もそうです。(爆
[ 2008/04/26 22:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。
うちの息子も自分の虫がどれかを
気にしています。
で、説明すると
『お父さんのは、多くていいなあ』
と半べそになります。
じゃあ、みんなのにしよう!と言っても、
納得いかないようです。(笑)

うちは、大きい虫の小さく育った子が
好きみたいです。(笑)
[ 2008/04/27 09:42 ] [ 編集 ]

子供が大きいので見向きもしません!
ゼリー交換なんてもってのほか!残念!!
[ 2008/04/27 17:03 ] [ 編集 ]

こんにちは、のぶさん。

我が家では圧倒的に、
息子達の持ち虫が多いですよ。
そうしておかないと、
女性陣と争ったときに
飼育種が大幅減となってしまいますから。


こんにちは、りょうさん。

それは残念ですね。
でも子供達が親になったとき、
きっと、わかってくれますよ。
[ 2008/04/27 17:58 ] [ 編集 ]

こんばんは
世話してくれるのは良いですね
家なんて見向きもしないですから(笑)
[ 2008/04/27 21:20 ] [ 編集 ]

ども~^^

うちも今は私の趣味になってます^^;
始めは息子の趣味だったのにあの時タマゴが採れなかったら
今は続けてないですね・・・(笑)
お手伝いしてくれるなんていい子ですね!

[ 2008/04/27 21:39 ] [ 編集 ]

ウチの子供は「くれ」っていうわりには世話しませんからな~

まだいい方ですぞ(笑)
[ 2008/04/27 21:53 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

爆産王の家庭で、
HELPがないとかなりキビシイですね。
お手伝いがいるときには言って下さい。
行けたら行きます。(爆


なっちゃまさん、こんばんは。

>あの時タマゴが採れなかったら・・・・、
我が家は逆です、
あの時卵が採れなかったから、
意地でも採ってやるぞと
深みにはまりました。


ラッキーマニアさん、こんばんは。

上の子(8歳)には、その傾向があります。
喜んでするのは、
卵の割り出しと新成虫の掘り出しだけです。
その後はほったらかしです。


[ 2008/04/27 23:11 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

親子で虫飼育はいいですよね^^
うちの子は、いつもオオクワ、コクワの面倒を見てくれてます^^
オオクワを手に乗せて眺めるのが好きですね~
長生きできる種は愛着がわくんでしょうね!
[ 2008/04/28 02:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。
息子さん可愛いですね。
「親子でクワカブのお世話をする」という大義名分が欲しい。うちは完全私だけの趣味という認識で・・。しかも2才の三女は隙があればゼリーを食べようとします。
[ 2008/04/28 06:15 ] [ 編集 ]

こんばんは、manta0さん。

オオクワ・コクワの面倒を見る子は
将来的によい子に育ちますよ。
たぶん・絶対・・・・
そうに決まってます。


こんばんは、エビネさん。

昆虫ゼリーの誤食は我が家でも経験があります。
息子1が2歳の時にやりました。
カミさんに安全を証明するために
自分も食べました、
普通にバナナ味でした。
[ 2008/04/28 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/40-35758d22






