 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴロファsp羽化 

昨日は雪が降ってる中、
ツルハシ・剣スコ・クワを持っての土木作業でした。
確かに日頃の行いは悪いけど、
何でこんな作業の日に降るかなあ。
2tダンプがスタックして脱出に手間取るし、
散々な一日でした。orz

帰宅すると娘が一言、
『地球温暖化って、ホントかなあ??』
それはホントです。(爆



K66さん系統ゴロファsp最後の♂が羽化してきました。
P3270113.jpg
最後に羽化してくるくらいですから、
一番デカイ個体で、
タテヅノも一番長い個体です。
ただ、残念なことに上翔を納め切れていません。orz
ブリードには支障ないと思います。

実はこれまでに5頭が羽化していましたが、
記事にはしていなかったんです。
これまでに2♂、3♀が羽化しています。
つまり3ペアが揃っちゃいました。^^;
P3300119.jpg


マット飼育が苦手なσ(^-^)ですので、
ゴロファspを累代をするつもりはありません。
(ゴロファニョロの凶暴さにビビってます)
また欲しくなったら、
K66さんのところから奪取ってきます。(爆

よって、このゴロファsp3ペアもGW開催プチプレ行きです。
[ 2010/03/30 21:33 ] ゴロファSP | TB(0) | CM(20)

ばわ~

ゴロファsp、いいっすね~
タテヅノもステキv-238
あれ?ウチにもいた様な…~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
[ 2010/03/30 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

あっ....負けた(≧∇≦)/ ハハハ
今回は 飼育に失敗しちゃって ♀みたいな♂ばかり....
当然リベンジするけど.....爆産したら玄関に置いておくね!!
[ 2010/03/30 23:31 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

もうすぐ4月だというのに雪はイヤですよね^^;
早く暖かくならんかなぁ~(笑)
ゴロファって幼虫だと悪童みたいですけど、成虫になっても気が荒いんですか?
GWのプチプレ楽しみです♪
[ 2010/03/31 00:54 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

私もゴロファ系の幼虫を飼育したことが有るので良くわかります。
正直あれは無いですよね^^
メチャ怖いですv-404
もう四月だと言うのに雪とは現在の世界はやはり異常なのでしょうねv-390
[ 2010/03/31 01:55 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんにちは^^

ゴロファのニョロは凶暴ですよねぇ^^;
しかも何気にそこそこデカくなりますしね(笑)
GWプレに私も何か出せればいいんですが^^;

探しておきます^^v
[ 2010/03/31 16:04 ] [ 編集 ]

プチですか~^^

ポルテリ凶暴なのですね~
3ペア揃うって凄いですよ!
何か協賛して祭りにしましょうか~?(笑
[ 2010/03/31 17:03 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

小型ゴロファなので、
タテヅノがタテに伸びてくれました。
ポルテリでは真横です。^^;

金さんも生存確認だけでもしてくださいね。
もしかすると羽化してるかも?(爆
[ 2010/03/31 18:32 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

まともにタテヅノが伸びたのは、
この個体だけですよ。
他はボタンのような角です。^^;

欲しくなったら取りに行くので、
玄関放置はカンベンして下さい。m(__)m
[ 2010/03/31 18:33 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんばんは。

雪が積もりましたよ。
温暖化が進んでいるとは思えない季候です。^^;

ゴロファは成虫も気が荒いですよ、
直ぐに威嚇しますが、
最大の武器となる牙がないので、
幼虫よりは安全です。
[ 2010/03/31 18:33 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

大型ゴロファの攻撃性の高さと、
徘徊癖にはホントに苦労しましたが、
小型のゴロファは可愛いものです。

もうすぐ4月なのに積雪があるなんて、
ちょっと異常ですよね。
[ 2010/03/31 18:34 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

凶暴な上に脱走癖がありますからね、
小型種はまだマシです。^^;

おおっ、協賛して頂けますか、
ありがとうございます。m(__)m
然るべき日にまたご挨拶に伺います。
[ 2010/03/31 18:35 ] [ 編集 ]

rioさん、こんばんは。

rioさんまで・・・、
ありがとうございます。m(__)m
然るべき日にまたご挨拶に伺います。

弱小サイトなのでプチプレですが、
rioさん登場で盛り上がっちゃいますよ。
よろしくお願いします。
[ 2010/03/31 18:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

ゴロファSP羽化おめでとございます^^
立派な♂ですね~^^
ブリしないんですか? かっこいいのに^^
でも、ゴロファニョロの凶暴性は知ってるので
飼育は避けたいかも・・・・・
羽化まで意外と期間が長いしね~^^
[ 2010/03/31 20:58 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは!

我が家に居るゴロファは、まだニョロです・・・
気長に羽化するのを待ってる状態です。
[ 2010/03/31 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~ mahitaさん ^^

この種は・・・・〇〇〇〇先生が持ち帰った奴だね~!
いまだ・・・種の特定出来ないみたいですね  v-410

種が確定したら飼育してみたいと・・・思っています~  (笑
これも・・・その流れなのね  v-356
[ 2010/03/31 23:19 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^v

ゴロファって
ニョロ凶暴なんですね~
ゴホンヅノには2度ほどやられましたが
痛かった~~~(>_<)
[ 2010/03/31 23:40 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

ありがとうございます。m(__)m
ゴロファspは初飼育なんですが、
この個体だけそれなりのタテヅノが出現しました。^^;

ポルテリなど大型種に比較して、
小型ゴロファは大人しめで、
羽化までの期間も1年と短めです。
[ 2010/04/01 14:25 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

ダメさんのところは常温でしょ、
そりゃあまだまだかかると思います。^^;

暖かくなってきたら、
底面だけ堅詰めするなど、
蛹化準備をお奨めします。
[ 2010/04/01 14:26 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

ほ~~う、そうなんだ!!
あの先生が持ち込んだ種ですか。

種が確定したらって・・・確信犯ですか?
いつでも飛ばす準備だけしておきますね。
これもその流れです。(爆
[ 2010/04/01 14:27 ] [ 編集 ]

☆壱番星☆さん、こんばんは。

大型のゴロファは手に負えませんが、
小型種でしたら許容範囲内です。

タイ産ゴホンヅノも飼育経験がありますが、
そんなに凶暴でしたっけ???
羽化後の休眠期間が長くて、
後食ズレでブリできませんでした。orz
[ 2010/04/01 14:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/381-56dfa622






