 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ババ♂蛹化 

R様から地元特産焼き海苔が飛んできました。
P3120087.jpg
貴重な品をありがとうございます。
家族みんなでおいしく頂きました。m(__)m


σ(^-^)はいろんなモノを送って頂くような
大御所ではありませんが、
素直に嬉しいです。v^^

返す刀で何か送らないといけませんね。^^;
ふぇっふぇっふぇ・・・何飛ばそうかなあ。
R様の好きなモノと言えば、
アレしかありませんね。(爆



D様系統ババ♂が蛹化しました、
ちなみにババ♀は蛹化していません。
P3150090.jpg
♀は瓶内で大暴れしてますから、
そのうちに蛹化するとは思うのですが、
♀よりも先に蛹化してしまうなんて、
WHY???どうしてでしょう???

孵化確認後、18℃で管理して、
添加材をバカスカ効かせて、
一発勝負に賭けた個体です。

理由はハッキリしてますね、
無駄に低温管理したからです。orz

この個体は60mm前後で羽化してくるでしょうね。orz

18℃管理は2度とやりませんし、
必要最小限の添加材の使用にします。^^;
[ 2010/03/15 19:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

こんばんわ^^v

特産物の着弾ですか~
うれしいですね~♪

温度管理難しいですね・・・
ちなみに自分は
添加剤使ったことがありません
というか、何を入れたらいいかわかりませ~ん(^_^;)
[ 2010/03/15 20:01 ] [ 編集 ]

ばわ~

ウチのD様ババっち、菌糸交換しよ思うてたら…
蛹室作ってました(笑
なんか小さそーっすけど(爆
大きさ勝負出来るかも(涙
[ 2010/03/15 21:32 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

D様ババっち蛹化おめでとうっす^^
なんでも低温飼育をすれば幼虫期間が延びて大きく育つと言うものでは無いんですね^^
でも家の夏場25度冬場も23度管理ではちょっと高すぎですね^^
うちのD様ババもそろそろ交換時期だな~
[ 2010/03/15 21:44 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは^^

海苔うまそぉ~^^mahitaさんは充分大御所じゃないですかぁ♪^^v人望が厚い証拠です^^v

ババはサイズ出ませんでしたか^^;ババの低温は大きくなりませんから仕方ないですよぉ^^;
次世代は80UP狙いですよね!?^^
[ 2010/03/15 21:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

ババ♂蛹化おめでとうございます^^
管理温度は低すぎてもよくないんですね~
低ければいいと思ってましたよ^^;
それに添加剤も入れた事ないし。

う~んまだまだ勉強不足だな~^^;
もっと調べないと。
[ 2010/03/15 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

うちでもD様ババさんが羽化してきました。
ちょっと自虐的な書き方の60mm未満で。(T_T)
初飼育で様子見だと言っても、モセリ・ババの悲惨な結果、ちょっと真面目に原因を考えないといかんですね。
[ 2010/03/15 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは~ mahitaさん ^^

やはりある程度の寒暖差はつけた方が
より自然に近い周期でうまく羽化しますね~

これがなかなか・・・当方も苦労してます  v-389
[ 2010/03/16 00:23 ] [ 編集 ]

おはです!

友人のお心遣い嬉しいですね
これもmahitaさんの人徳ですね

えっ、大御所と思いますが、、、(;^_^A

ババは分からないので、、、
[ 2010/03/16 08:16 ] [ 編集 ]

☆壱番星☆さん、こんばんは。

一発勝負を賭けて、
その結果がこれです。
自業自得と言います。orz

格安菌床ですから、
添加剤を入れたくなるんですよ。(爆
[ 2010/03/16 18:30 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

1本返しなら経済的でいいじゃないですか、
たぶん♀でしょう。

大きさ勝負ですか、
σ(^-^)に勝とうと思ったら、
♂で50以下じゃないとダメですよ。
ええっ、小さい方が勝ちじゃないの?(爆
[ 2010/03/16 18:30 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

オウゴンとタラレギに関しては、
低温で引っ張ると良いということはありませんね。

ババに関しては、
モセリより低温域で生息しているので、
思いっきり低温に振ってみたら、
この有様です。^^;
[ 2010/03/16 18:31 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

小物なσ(^-^)は必ずお返ししますよ、
貰ったままで済ますことはできません。^^;
人望もないと思いますよ、
だって肝心のブリードスキルがありませんからね。orz

ババの生息域がモセリより低温なので、
思いっきり低温で一発狙いました。
その結果がこれです。^^;
[ 2010/03/16 18:32 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

ドルクスなら低温で引っ張ればいい種が多いのですが、
タラレギ・オウゴンはそうではないですね。
じゃあ・・・やるなって。orz

添加剤は格安菌床なので入れました。
高級菌床なら入れる必要もないと思いますよ。
[ 2010/03/16 18:32 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

次世代はもう少し考えます、
元の飼育温度に戻すだけですけどね。^^;

菌床の状態にも問題があるので、
実はメーカーを変えようかと思ってます。
次世代で結果が出るのかな?
また報告します。
[ 2010/03/16 18:33 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

さすがkazuさん!!
寒暖差ですか!!
また難しいことを・・・。

機会があれば、
じっくりと語り合いましょう。m(__)m
[ 2010/03/16 18:33 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

人徳はないですよ。(キッパリ
大御所でもないですよ、
上から目線なんてできません。(爆

ババはモセリよりは簡単と思いますよ、
厳しい気候のところに生息しているんでしょうね。
[ 2010/03/16 18:34 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

sorapaさん血統のババニョロが孵化してきましたので、
大変参考になります(笑^^
あ・その節は御世話になりました(マジ
[ 2010/03/17 10:23 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

反面教師という意味で、
大変参考になる案件と思います。^^;

現在の我が家では、
ババの初令を24℃で管理しています。
もう少し大きくなったら、
22℃に下げようかなあ。
[ 2010/03/17 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/375-5615ea43






