 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ただ今セット中 



我が家の外では雪が深々降ってます、
積雪が10cmくらいかなあ。
日曜日にタイヤをノーマルへ換えました。
明日には溶けるみたいなのですが、
判断を誤りましたねえ。^^;

明日発送予定の生体もあります、
高速が止まっていたら、
発送中止ですね。^^;
mさん、また連絡します。


スマトラオオヒラタパラワンオオヒラタの産卵セットを組みました。
P3050086.jpg
爆産させるととんでもない事になるオオヒラタですので、
材なしのマット堅詰めのみセットです。
10頭ずつくらい採れればベストなんですけどね。^^;
3250cc容器も追加購入して準備は万全です。(爆

この他にはミャンマーアンテブータンアンテもセットしています。
こちらは材埋め込みで普通にセットしています。
こちらは2000cc容器でイケルので、
少々採れすぎてもいいかなあ。(爆

σ(^-^)がセットしている種は
巷では不人気種ですが、
結局のところ、
σ(^-^)はデカイ・極太って虫が好きなんです,
ガキンチョといっしょですね。^^;

流行に囚われず、
自分の好きな種を好きなだけブリードするってことが、
この趣味を長く続けるためには大切だと最近しみじみ感じます。
[ 2010/03/09 20:44 ] パラワンオオヒラタ | TB(0) | CM(32)

mahitaさんこんばんは^^

確かに好きな種をブリードするってのは
大事なことですよね^^
適度に自分のベストを狙える数採れるといいですね^^v
[ 2010/03/09 20:59 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^v

雪、大変ですね・・・
こちら静岡は降らないですね~

この気候での発送は
ちょっと危険ですね!

自分の好きな種を
好きなだけブリードするっていいですね♪

[ 2010/03/09 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは~ mahitaさん ^^

"好きこそ物の上手なれ" それで良いのではと、私も・・v-410

カブ・ブンブンに栄光あれ~!  v-308
[ 2010/03/09 21:44 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

こちらも雪が降っていますが、どちらかと言うとミゾレです。
帰宅時は逆に滑って危なかったです。

>流行に囚われず、自分の好きな種を好きなだけブリードするってことが、この趣味を長く
>続けるためには大切だと最近しみじみ感じます。
これは私も同感です。
人気種だろうが不人気種だろうが、自分が好きと言う気持ちはとても大切だと思います。
ただ、私の場合は飼育歴5年になりますが、まだまだあれこれと手を出して本当に好きな種を探している状況ですが(汗
[ 2010/03/09 22:25 ] [ 編集 ]

こっちも積もりましたぁ^0^

こんばんはmahitaさん♪
今日はお昼前からこっちも吹雪いてましたヨ。
軽く2センチは積もったと思います。
(こっちは今年、この回数と積雪は珍しいかもです)

賛成です^0^
流行やブランドにはとらわれず、出所の確かな物を・自分の気に入った物を、大切にブリードする♪
私も細々と長く続けたいです♪♪




[ 2010/03/09 22:28 ] [ 編集 ]

ばんは!

こちらは、雪から雨に変わってますよ~

今年は本当に雪多いっすね~
運転とか気をつけてくださいね

流行りとかにとらわれないって、非常に重要ですね僕も同感です
この気持は、忘れずにいきたいですね
[ 2010/03/09 22:46 ] [ 編集 ]

どうもです~

でかい、ってのは私も通ずるところがありますね~。
なんだかんだ色々な種類を飼いますが、
亜種は大体自然と最大種を求めてます(爆)。

やはり入れ込める個体でないと
飼われている個体もかわいそうですよね。
[ 2010/03/10 00:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

各地で降雪があったみたいですね^^;
東北なのにσ^^のところは降りませんでした。なぜ?

自分の好きな種をこだわりを持って飼育していけたら
長続きしそうですね~♪ それが一番です。

スマトラとパラワン、いい感じに産んでくれるといいですね。
[ 2010/03/10 00:36 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

v-276ってなんですかね!
本当に参りますよ(;^_^A
本日には溶けていたのでホッとしましたがv-390
気温の変化が大きいのでお体を気を付けてくださいね♪

好きな種ですね!今のところ耳が痛いですが(爆
今年はσ( ̄、 ̄)カラーを見つけて行きたいと思いますv-218

本当は深山にゾッコンも長いですからねぇ~
ヾ(*°▽°)ノあはは
[ 2010/03/10 09:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。

おいらも好きな種に絞りたい~
節操無くやってるので、今、ちょいと絞り込み中です・・・

そうは言っても、頂き物とかで増えちゃうんですよね^^;

オオヒラタ系、産卵数がちょうど良いといいですね♪
[ 2010/03/10 12:46 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんにちは^^

私も、個人的にパラワンが好きでブリ頑張ってるんですけど、
爆産したらやばいっすよね~v-405
親種をしっかり選んで、いい血統のみにしないと菌糸代のみならず飼育スペースが・・・
といいつつもセットする以上、爆産期待はしてしまうものですよv-411
いっぱい採ってくださいねv-354
[ 2010/03/10 17:31 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは!

>デカイ・極太って虫が好きなんです

判りますよ!『無い物ねだり』ってヤツですね。
アタシも憧れています(マジで!
[ 2010/03/10 19:13 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

適度な数を採るってことが非常に難しいです。
σ(^-^)の場合は不人気種が多いので、
爆産しても飛ばしようがないので困ります。

菌糸消費量の多いオオヒラタですが、
爆産した場合には誰か貰ってください。^^;
[ 2010/03/10 19:31 ] [ 編集 ]

☆一番星☆さん、こんばんは。

日中に10cm積もって、
夜間はあまり振りませんでした。
道路は除雪されているのですが、
駐車場がねえ・・・。

高速道路情報を見て、
通行止めもないので発送しました。
[ 2010/03/10 19:31 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

その通りです!!
好きこそものの上手なれですよね、
でもσ(^-^)の場合は
好きでも上手になりません。^^;
こんなときはどうしたらよいでしょうか??(爆

カブもブンブンも好きなんですが、
孵化率が・・・・激低なんです。orz
[ 2010/03/10 19:32 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

こちらは真っ白ですよ、
日中なのに10cm積もりましたよ。
タイヤを換えてしまったので、
非常に焦りました。

なおはるさんが最初にブリードした種って何ですか?
σ(^-^)は結局原点に戻りました。
[ 2010/03/10 19:32 ] [ 編集 ]

ミミさん、こんばんは。

こちらの地方では2cmでは
『積もった。』とは言いません。
雪国での生活は辛いです。(爆

ミミさんほどのの飼育数を維持するだけで尊敬に値しますが、
その飼育管理状況を細々とは言いませんね。^^;
ガンガンブリードするからこそミミさんのような気もしますし、
これからもがんばってくださいね。m(__)m
[ 2010/03/10 19:33 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

雪模様も明日くらいまでなので、
天候が回復するまで、
あまり出歩かずに引きこもります。^^;

tanaichiさんの紅眼飼育に関する情熱は立派ですよ、
σ(^-^)はヘタレなので、
またいろいろと教えてくださいね。
[ 2010/03/10 19:33 ] [ 編集 ]

ひよえさん、こんばんは。

日本固有種にはないデカサが外国産の魅力ですものね、
非常にわかりやすいところです。

メガソマはヤヌス、ダイナステスはヘラクレス、
オオヒラタはパラワン、ミヤマはユダイクス、
σ(^-^)も最大亜種を集めてますね。
同じ考えのようです。^^;
[ 2010/03/10 19:34 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

東北地方でも降らない地域ってあるんですね、
北陸地方は全面日本海側なので積もります。
雪国生活って辛いです。^^;

オオヒラタは採れすぎると、
シャレにならない菌糸代とスペースがかかりますから、
ほどほどでお願いしたいモノです。
[ 2010/03/10 19:34 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

もう溶けちゃいましたか??
こちらはまだまだ積もってますよ。^^;

気温の変化が激しいと、
お年寄りには辛い季節ですが、
仕事の関係で絶対に休めません。
がんばります。

ミヤマにぞっこんですか、
こんどこそカンター攻略をお願いします。m(__)m
[ 2010/03/10 19:35 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

σ(^-^)は飼育スペースが限界なので、
これからは絞りますよ。
お互いがんばりましょう。(爆

ハッキリとNo!!と言う勇気が必要かもしれません。
σ(^-^)は『要りません。』と言いますよ。
[ 2010/03/10 19:35 ] [ 編集 ]

M’sさん、こんばんは。

いやっ、オオヒラタは爆産すると
マジでヤバイです。^^;
パラワンとスマトラがそれぞれ30、計60も採れたら、
飼育スペースが幾つあっても足りません。

ほどほど採れてくれればOKです。
これが難しいんですよね。
[ 2010/03/10 19:36 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

スマトラオオヒラタが1頭でもいれば、
デカイ・極太が完成しますよ。
国産のギネスを越えることは簡単だし、
太さは10数mmですからね。

爆産したら飛ばしますね、
もちろん強制です。(爆
[ 2010/03/10 19:36 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

やっぱり、好きこそ・・・が一番ですよね!
私なんて手当たり次第でやってきたので、ぼちぼち絞っていかなくちゃ。(^^;)
なんとなく、変な方向に絞りつつあるのが・・・やばい感じがしますが。(笑)
[ 2010/03/10 22:20 ] [ 編集 ]

ばわ~

自分がヨカッタらええですもんね~
σ^^も、アレ?貰ってばっかでブリしてねぇーや。。。(笑
育ててから絞ろーっと(爆
[ 2010/03/10 23:43 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます^^

mahitaさんの影響でオウゴンが好きになって
変な方向に向かってます(嘘爆!
飼育スペースは・・・職場です^^

いまから会議に行ってきま~す^^;
[ 2010/03/11 10:19 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

手当たり次第ですか・・・、
σ(^-^)も耳が痛いです。^^;

σ(^-^)の場合は絞るつもりもないのに、
何故か飼育種が減っていくこともあります。
ブリード失敗ってやつです。^^;
[ 2010/03/11 19:46 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

趣味の世界ですから、
多様な価値観でイイと思います。
ギネスサイズが出せなきゃ気が済まない人も
高価な種じゃなきゃ飼育する価値がないと言う人も
人それぞれでイイと思います。
虫飼育の腕の善し悪しで、
その人そのものを判断するわけではないですから。
[ 2010/03/11 19:47 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

mahitaウィルスに感染しましたか、
不治の病ですよ。(爆

そりゃあ、たるさんの職場には、
恒温設備が整ってますものね、
生き物飼育のプロですものね。
職場で飼育できるって素晴らしい。
[ 2010/03/11 19:48 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

私の外産初ブリはアトラスWILDです。
♀殺しなんて知らない頃だったので1晩同居させたら次の日形が変わってましたv-406
ちなみに外産初ブリ成功は今期撤退予定のニジイロです。
[ 2010/03/12 01:18 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

初飼育はアトラスですか、
しかも同居一晩で♀殺しとは残念でしたね。

さらに初ブリ成功はニジイロだなんて、
難しいと思いますよニジイロは。
σ(^-^)はニジイロ2回目の飼育中です。
[ 2010/03/12 17:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/373-ad97fe06






