 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ディディエールシカクワ割出し 

つっくん系統ディディエールシカクワ割出しました。
ケース側面に見えていた卵が孵化したのですが、
孵化後間もなくニョロが落ちてしまいました。
なぜじゃあ~!!

そのため急遽割出しました。
割り出して直ぐに大きな食痕が見えます。
タコ採れ妄想が拡がります。(爆

しか~し、最初に見つかったのは肉食コメツキニョロ
ニッパーで切断、成敗!!

結果は3ニョロ・2エッグ・1プチと
散々な結果でした。orz

植菌カワラ材になぜコメツキニョロがいるのか不思議でなりません、
製作過程でホダ木を加熱殺菌していないのでしょうか?


生き残った3ニョロを
ヒラタケ・ブナの菌糸に投入しましたが潜らないので、
マットで管理しています。
カワラ・ブナの方がいいのでしょうか?



ユダイクス♂(27g→20g)のその後
マットへ投入したものの落ち着きがありません、
体重は若干戻して22gでしたが、
居食いって感じではありません。^^;
発酵が浅くクヌギ混じりが嫌なのかなと思い、
マットの半量をブナ100%マットへ交換、
さらに♀個体のカワラ食痕も適量ミックスして、
新たに投入し直しました。

結果は大成功!!
瓶底で落ち着いています。
いろいろとやってみるものですね。^^;


ダメさんのところで、
ロゴクリエーターなるものが紹介されていますね、
σ(^-^)も作ってみました。 
NaturamahitaBlue2.jpg

結構簡単にできちゃいました。^^;


大阪春の陣OFF開催決定!!
日時:3/20(土) 18:30~
場所:天神橋筋六丁目駅周辺

参加者こうじんさんきかしさんおやじさんkemeさんmahitaです。
楽しい夜になりそうだなあ。v^^v
[ 2010/03/05 17:50 ] ディディエールシカ | TB(0) | CM(32)

ばわ^^

折角のディディやのにね~
コイツ見たら腹立つよなぁー
σ^^は吸殻入れに投入しました!(笑
ユダイ、なるほど~
参考にさせてもらいま~す♪
[ 2010/03/05 19:09 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは

あれ?言ってませんでしたっけ?
家の血統のディディは、たまにコメツキも産むってv-405
これからはご注意くださいね~(笑
[ 2010/03/05 19:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

コメツキもブリしてるんですか~^^
って、そのニョロはまだ見た事ないですね。
気持ち悪そうですけど。
とりあえず、次世代確保ですね♪
♀は次のセットに投入して爆産ですね。
[ 2010/03/05 19:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/05 20:16 ] [ 編集 ]

自分はシカクワ未経験ですが
なんか難しそうですね・・・
おぉ!ミヤマも見経験でした・・・
まだ虫っていっぱいいますね♪

ロゴクリエーター
おもしろそうです♪
後でやってみます!
[ 2010/03/05 20:41 ] [ 編集 ]

コメツキニョロ…

こんばんは、mahitaさん^0^
コメツキニョロって…
1回だけどっかの画像で見たんだけど…
あんなの出てきたらミミ気絶かも^^:
(幼虫・青虫・カイコ… あれ系皆触れないの^^;;)
あ、でもね、オオの材割してて、
真っ黒いカミキリムシが出てきた事があったっけ。
モチ成虫^^
ちょっとビックリしたけど、何故か成虫なら許せちゃったわ…
チンしたから既に★だったけど…

ジュダィ良かったですネ。
そろそろ… 蛹化準備に入って欲しいですネ^0^
[ 2010/03/05 21:05 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは!

あのぉ~、紹介者よりも素晴らしいロゴをUPするのは、
あまりにも可哀相では無いですか!
ホントにカッケーのを作りましたね^^v

虫はスルーで!(マジで知らないから !
オフ会もスルーで!(マジで悔しいから!
[ 2010/03/05 21:35 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

くぅ~ コメツキが出てきましたか><
産みが悪かったのはコメツキの仕業ですよきっとv-219
フタマタも潜らない時はなかなか潜ってくれないのでなんとかv-421
ユダイクスも落ち着いてくれて良かったですね^^
いろいろ試して上手くいくとブリーダー冥利に尽きますね^^
[ 2010/03/05 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

やっぱり変なのがいる材には、産み渋るっていいますもんね・・・めげずに再セットです!
うちのディディは、大夢オオヒラで悲惨な結果になりました。80mmアップも大夢で出ているって情報もあったのに。
私が次に飼育する時は、きっとマットで飼育することになりそうですが・・・
[ 2010/03/05 22:02 ] [ 編集 ]

ばんは!

コメツキとかいるとほんとに嫌になりますね!!
次回は、沢山採れるといいですね(^.^)

ロゴは、シンプルで良いですね!!
しかも、オリジナル感がありますよん♪
どこかの人は、パクリですから(笑)
パクリはダメリーダメですね(笑)
[ 2010/03/06 01:09 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

ユダイに限らずですが、蛹化前になると結構グルグル移動し始めますよ!
もしかしたら蛹化の準備に入ったのかもしれませんね^^v
♂♀揃って羽化してもらいましょう^^
[ 2010/03/06 08:15 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんにちは。

細長いミミズのような形状が腹立ちますよね、
食痕がバンバンあるのに、
肝心のニョロが見つからないんです。
ニッパーでパツンと切っちゃいました。^^;

灰皿で羽化していませんか?(爆
[ 2010/03/06 09:04 ] [ 編集 ]

月読さん、こんにちは。

へえっ~、そーなんだあ~、
月読さん系統は侮れないなあ~、
ってそんな訳ないでしょ!!

でも、そんな風に元親さんに言って貰えると、
心が癒されます。^^;
月読さん、ありがとうございました。m(__)m
[ 2010/03/06 09:05 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんにちは。

見たことがない方がイイですよ、
当然のことながら、
コイツがいると割り出し数が激減しますから。

累代するには微妙な数値ですので、
もう少し採りたいです。
[ 2010/03/06 09:05 ] [ 編集 ]

ナイショさん、こんにちは。

過去、コメツキに何回かやられているので、
カワラ材を使ってるんですがねえ・・・。
お心遣いに感謝します。
ありがとうございました。m(__)m
[ 2010/03/06 09:06 ] [ 編集 ]

☆一番星☆さん、こんにちは。

産卵自体は難しいことはないと思いますが、
コメツキは油断していました。^^;

ロゴクリエーターやってみてっくださいね。
英語サイトなので、
ちょっと取っ付きにくいですが、
やってみれば簡単です。v^^^
[ 2010/03/06 09:07 ] [ 編集 ]

ミミさん、こんにちは。

成虫が出てくるなんてこともあるんですね、
チンして投入すれば良かったかなあ、
カワラ材の意味が無くなっちゃうしなあ。(爆

ユダイは昨年7月割り出し組ですから、
♀は随分と色着いてきました。
羽化ズレ防止にいろんなことやってます。^^;
[ 2010/03/06 09:07 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんにちは。

ダメさんと同じものじゃ芸がないので、
違うもので作ってみました。
そうかなあ、ダメさんの方がカッコイイと思いますよ、

σ(^-^)も虫って解りませんから、
虫ネタはスルーの方向でお願いします。(爆
[ 2010/03/06 09:08 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんにちは。

産みは普通だったと思いますが、
その後、喰われちゃったんでしょうね。orz

ミヤマにフタマタほどの根性はありません、
フタマタだとマットでも拒否する個体がいますからねえ。^^;
落ち着きがなかった程度ですから、
可愛いものです。(爆
[ 2010/03/06 09:08 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんにちは。

ええっ、オオヒラはダメですか、
潜らないでいたので、そんな感じはありました。
早期に救出してマットへ移してありますが、
2令になる頃には
また菌糸にチャレンジしたいと思います。

マット飼育は苦手です。^^;
菌糸で即席飼育が好きです。
[ 2010/03/06 09:09 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんにちは。

ダメさんの情報を元に作成しましたので、
ご本人様には感謝しております。^^;

そのまんまってのはイヤだったので、
ロゴクリエーターで作成した後で、
画像処理ソフトで色だけ細工しました。
[ 2010/03/06 09:09 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんにちは。

若干色づいてきていますので、
蛹化準備なのかもしれません。
♀がかなり黄色ですので、
それだと嬉しいですね。

チビでも羽化ズレするより100倍良いです。
次世代に繋げることを最優先です。
[ 2010/03/06 09:10 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

ええっ!v-405
コメツキニョロは植菌カワラ材も
現れるのですか!!

こりゃ~ビックリですね(;^_^A
お陰で、随分と食されたのでしょうねv-406

生き残りをぜひ、無事に成長させたいですね!
しか~し、シカはさっぱりわかりませんv-436
[ 2010/03/06 11:32 ] [ 編集 ]

コメニョロ

コメツキニョロにはムッってきますね。
やっぱレンジでチンチンやらないといけませんなぁ~。ユダイクス♂は後、5g なんとか取り戻してください。
うちの国産オオ幼虫にはガックリさせられてます。
[ 2010/03/06 13:37 ] [ 編集 ]

こんちは~ mahitaさん ^^

クワは色々とありますね~  v-219
コメツキはムカつきますわな~  v-359

業者さんもその辺の努力が必要だね~買う側から言うと・・
いずれにしても"事故"は、つきものですのでお互い気をつけましょうね。  v-391
[ 2010/03/06 16:32 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

カワラ材にコメツキですか><
それは、凹みます(-_-;)
全部やられてなくて良かったです。

かっちょいいロゴですね^^
[ 2010/03/06 20:13 ] [ 編集 ]

再びこんばんは^^

私が大夢をチョイスしたのは、80mmアップの実績が、どこかで報告されていたからです。
でも、うちでは散々な結果に終わりましたので、個体差(血統差?)が結構あるものと思われます。
そういえば、以前KUWATAでディディエールは1セットに複数の♀を入れると良いなんて記事がありましたよ。
[ 2010/03/06 23:30 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんにちは。

殖菌カワラ材でコメツキが現れたのは初めてですね、
加熱殺菌が充分ではなかったのでしょう。
生き残った個体を大切に飼育したいです。

ツツイシカクワはヒラタケ・ブナで大丈夫だったので、
ディディもそうしたのですが、
何か難しいですね。^^;
[ 2010/03/07 09:13 ] [ 編集 ]

クワNINさん、こんにちは。

殖菌の意味がないですから、
殖菌カワラ材をチンするって発想はなかったです。

デカイ食痕があっても
その食痕を出した個体がいないんです。^^;
NIN様の呪いですか?(爆
[ 2010/03/07 09:14 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんにちは。

クワには色んなことがありますね、
カブトでは雑虫の混入といってもミミズがメインで
肉食のものではないですからね。^^;

事故とはいえ、
初ブリのディディですから
もの凄く痛いです。orz
[ 2010/03/07 09:14 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんにちは。

確かに全部やられていなかったのは、
不幸中の幸いでしたね。
残りのニョロでがんばります。

ロゴクリエーターでは簡単に、
結構手の込んだ作品に見えるモノが作れますから、
暇つぶしにでもどうぞ。(爆
[ 2010/03/07 09:16 ] [ 編集 ]

あーくさん、再びこんにちは。

飼育環境により適した菌糸も違ってくるので、
80UPの個体は大夢が合っていたのでしょう。
我が家の貧乏格安環境に合う個体だと良いなあ。(爆

1セットに複数の♀ですか、
σ(^-^)はやらないなあ。
1♀しか居ないですから。^^;
[ 2010/03/07 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/371-717b1986






