 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Gポルテリ羽化 


TAKUMIさん系統Gポルテリ

3令で我が家に来たのは2年前の6月、
あまりの気性の激しさに、
いつもマット交換はビビリながらでした。^^;

激しいワンダリングで、
廊下まで逃走することもありました。^^;

ようやくと言うか、やっと羽化しました。
P3020087.jpg
タテヅノが曲がってますが、
美しい新成虫『左曲がりのダンディ』です。


もう一頭いる蛹も♂で
P3020088.jpg
タテヅノがひん曲がって、
ヨコヅノになってます。orz


♀が全て前蛹で落ちてしまったので、
ブリードはできませんし、
σ(^-^)的には飼育終了です。
ご希望の方がありましたら飛ばしますので、
右下のメールフォームよりどうぞ。m(__)m
[ 2010/03/03 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

どうもです~

ポルテリは1回ブリ失敗してます(爆)。
逆にガウジョン♂のみが居ますので欲しいヒトはどぉぞ(笑)。
[ 2010/03/03 21:12 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

あうあうv-405 曲がりは残念でしたね・・
でも、ポルテリのタテヅノ、曲がらずに蛹化するの難しそうですね。蛹室の直径が異常に大きいとか、そんなことはないですよね?
[ 2010/03/03 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは

σ^^も飼育してましたが成虫は綺麗ですけど
ニョロが凶暴で脱走するし、
飼育期間は長いし~で、中断しました^^
角曲がりもするしね^^;
[ 2010/03/03 21:51 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは!

凶暴でヨコヅノですか!
羽化したら名前は『朝青龍』で決定ですね!!

・・・・・・・・・・スイマセン orz
[ 2010/03/03 22:09 ] [ 編集 ]

こんばんは~ mahitaさん ^^

ポルテリ・・・ここのところカブネタ続きますね~  v-410
こいつも大きくなると90mmになる大型種ですね  v-219

私も昔飼育してましたが今は絶えました~  (笑
今いるのはガウジョンとシシメカ位です  v-219
私的にはピサロ・クラビゲールがカッコイイと思っています。  v-398
[ 2010/03/03 22:34 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

2年前の6月と言うことは羽化まで約1年8カ月ですかv-405
結構掛る種なのですね。
左曲がりのダンディはサタンポイ曲がり方なのである意味カッコよくも見えますが・・・
難しいですねv-390
[ 2010/03/03 22:37 ] [ 編集 ]

ばんは!

朝青龍なんてっ
代表に代わって誤りますm(__)m

因みに僕は、右です(爆)m(__)m

やはり、2年弱って長いですよね~
飼育したことないので分かりませんが、ニョロが凶暴って凄い
[ 2010/03/03 23:25 ] [ 編集 ]

ひよえさん、こんばんは。

およっ、ひよえさんでも失敗するんですか、
ポルテリって難しいのかな??

ガウジョンですか、
今回はお気持ちだけ頂き遠慮します。
もう・・・ゴロファは・・・。(爆
[ 2010/03/04 12:36 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

ゴロゴロと寝返りを打ったら曲がりますから、
どうやったらそんなになるのか不思議です。
綺麗に立ってる角ってどうやって出すんだろ??

蛹室の大きさだけでなく、
蛹化時に動かないことが必要じゃないですかね。^^;
[ 2010/03/04 12:37 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

σ(^-^)もこんなに手を焼いたカブはありません、
ニョロ期間がDHH以上ありますしね。
1クールで充分ですね。^^;

成虫を見ていると
やっぱり綺麗なので、
どうしようかなと考えちゃったりもします。
[ 2010/03/04 12:37 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

羽化したら普通にカブトしてますよ、
ニョロの時だけ『朝青龍』なんです。

凶暴なうえに落ち着きがないんです。
何度脱走されたことか・・・、
成虫は綺麗なので、
このギャップが凄すぎます。
[ 2010/03/04 12:38 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

蛹の方は結構大型ですよ。
期待していましたが、
モノの見事にヨコヅノカブトになってしまいました。orz

ピサロやクラビくらいの大きさがちょうど良いのでしょうね、
デカクて凶暴だと手が付けられません。^^;
[ 2010/03/04 12:38 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

6月にやってきた頃には3令でしたので、
実際にはもっとかかってると思います。
2年ものニョロとの格闘は
ホントに格闘なんです。(爆
こんなに凶暴なニョロは他には知りません、

やってみますか??(爆
[ 2010/03/04 12:39 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

いやっ、ダメさんが言うとおり、
ホントに『朝青龍』ですよ。
ただしニョロ期間中限定です。
しかもこのニョロ期間が長いので、
皆さんポルテリから撤退しちゃう訳です。^^;

『朝青龍』は充分堪能しましたのでご馳走様します。
おかわりはしません。(爆
[ 2010/03/04 12:39 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

逆にゴロファを真っ直ぐ羽化させる方が
不思議でなりません!!

σ( ̄、 ̄)でも絶対、どちらか曲がりのダンディを
出す自信がありますので~手を出していません(;^_^A

mahitaさん!!ナイスチャレンジですv-91
[ 2010/03/04 15:08 ] [ 編集 ]

ばわ^^

刺さったらイタそ~
けど、ネタになりそ~(爆
[ 2010/03/04 19:06 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

小型のゴロファならイケソウな気もしますが、
最大種ポルテリでは無理でした。^^;
2年もかけてコレでは・・・、
ガックリきますよ。orz

小型のspもただ今蛹してます、
羽化するまで放置の予定です。
[ 2010/03/04 20:58 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

ネタをふってます???
やりませんよ!!
ホントにイタそうだから。(爆

ニョロはマット交換時に
噛みついてくるような気性の持ち主です。
一回、闘ってみますか??(爆
[ 2010/03/04 21:00 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^v

♂『左曲がりのダンディ』
かっこいいですね!
えっ?ヨコヅナですか?(笑
[ 2010/03/04 21:16 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは^^

ありゃりゃヨコヅノカブトになっちゃいましたか^^;
空気穴から頭出すヤツですよね?(笑)
タテヅノ系はスラッと伸ばすのはなかなか難しいですよね^^;
[ 2010/03/04 23:05 ] [ 編集 ]

☆一番星☆さん、こんばんは。

あのワンダリングの激しさは、
まさにヨコヅナ級ですよ。^^;
飼育ケースを脱走してスタイロに穴を開けるだけでなく、
廊下をひょこひょこ歩いていたりします。

まあ気性の荒いニョロでしたね。^^;
[ 2010/03/05 17:41 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

何度も空気穴から出ていました、
戻すのも大変なんですよ。^^;

少しでも柔らかいときに寝返りを打ったら
角曲がりOUTになると思います。
どんな環境で管理したら真っ直ぐに伸びるんでしょうか?
[ 2010/03/05 17:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/370-314bbe92






