 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ババイ割出し 

まんじさん系統ババイ割出しました。
実は2ndセットです。^^;
こっそりとセットしていました。(爆

1stセットはインドネシアへお出かけ前にセットして
帰国後に極秘割出ししてました。
結果は7エッグ
ただし全て無精卵。orz
羽化後4ヶ月経過していたのですが、
♂の熟成が足りなかったんでしょうね。

長めの休憩(熟成)を入れて、
追いがけ後の1/24にセット投入し、
2/20に割出しました。

穿孔開始までちょっと時間がかかったので、
穿孔確認から21日で割出しました。
σ(^-^)は長めのセット期間ですが、
孵化率の向上の鍵はココですよ。

今回の結果は
3ニョロ、10エッグ
累代分は充分に採れました。^^v



ババイはモセリに比較して、
ニョロ期間も長ければ、
熟成にも時間がかかりますねえ。
ちょっとした違いなんですが、
モセリに特化したσ(^-^)には
微妙に難しいババイです。^^;

ババイはDORさん系統と2系統でがんばります。




親方ネタが虫友さんのブログで
チラホラ見られるようになりましたね。
暖かくなってきたので、
そろそろ冬眠から醒めるのかな?
元気なことは間違いないんだけど・・・。
[ 2010/02/25 17:53 ] ババイオウゴンオニ | TB(0) | CM(26)

こんばんわ^^v

自分はオウゴン苦手なんで
いつかのリベンジを夢見て
皆さんからヒントを吸収してます!
セット期間!ヒント頂きました~!

親方も元気そうで
復活の時は近そうですね!
[ 2010/02/25 20:18 ] [ 編集 ]

ばわ~

σ^^は、モセリよりババっちの成績がよかったっす。
同じよーにはいかんのんすよね~

まんちゃん、はよ出てきて欲しいっすね!
[ 2010/02/25 20:20 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは^^

無精卵はホントに困りますよね^^;
見えてる卵だったりすると余計に^^;
2ndセットはきっと爆産です!^^v

親方はそろそろ復活する頃ですかね^^
[ 2010/02/25 21:14 ] [ 編集 ]

ばんは!

おめでとうございます。
僕も続きたいな~。。。
やはり、色々と勉強になります。
がんばろうっと!!
[ 2010/02/25 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは~ mahitaさん ^^

ま~ま~ま~ま~! 
本人さんのお好きなようになさるので  v-410
私としては復活を願ってますがね~  v-398
[ 2010/02/25 21:33 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

ババイ採卵おめでとうございます。
10エッグも大丈夫そうですかね^^
全頭孵化祈っています。

そう言えば、私も今D様血統のババイ幼虫飼育中です。
何とか無事羽化まで持って行けたらと思っています。
採卵記事を最近よく見かけるので私も続きたいな~
[ 2010/02/25 21:34 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

モセリもババも初めての私には、イマイチ違いが解りません。(^^;)
う~ん、このままでは次世代も同じ過ちを繰り返しそうです。
D様ババっちが、今日明日にも羽化してきそうなので、夏にはブリして違いを体感してみます。
[ 2010/02/25 21:59 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは^^

いつの間にインドネシアへ採集行ったんですか?
えっ、採集じゃないのv-411

オウゴンオニが本命だけあって、修正バッチしですねv-426
まだ自分は飼育したことないんですが、
飼育種に入るのは時間の問題だなv-411
[ 2010/02/25 23:40 ] [ 編集 ]

おはようございます

ババイおめでとうございます^^
ちょうどいい数ゲットですね♪
σ^^は昨シーズン採れませんでした。
難しいな~^^;

今年はなんとかゲッツしたいです。
参考にさせていただきます^^
[ 2010/02/26 08:33 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

mahita式で復活したsorapaさんババイ。
1セット目放置してたら3度穿孔してました^^
だからニョロ~産みたて卵まで出てきました^^;
二回目もいつ穿孔したのか記憶がありません(笑

[ 2010/02/26 12:20 ] [ 編集 ]

☆一番星☆さん、こんばんは。

σ(^-^)はオウゴンとアンテしかできません。
他の種は???です。^^;

オウゴンの産卵セットは
材にさえ拘れば良い結果がでると思いますよ。
がんばってくださいね。
[ 2010/02/26 17:34 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

同じように組んでも、
ババはモセリよりワンテンポ遅れるような感じです。
この表現が適切かどうかが問題ですね。^^;

大宮参戦決定!!
おめでとうございます。
σ(^-^)の分も楽しんでくださいね。
[ 2010/02/26 17:35 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

膨らんでいない卵ばかりだったので、
マズイなあとは思っていたのですが、
残念な結果でした。^^;

追いがけして投入しましたら、
今度は有精卵のようです。
ほんの1ヶ月ほどの差なんですが、
これが大きいのですね。^^;
[ 2010/02/26 17:35 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

ありがとうございます。
励みになります。m(__)m

産卵セットでもっとも重要なのは、
産卵材の質だと思います。
イイモノを選んで下さいね。
[ 2010/02/26 17:36 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

あれだけ影響力のある人ですからね、
もったいない話です。^^;

マジメ過ぎるんでしょうね、
σ(^-^)みたいにいい加減に、
ノンビリとやればいいのにね。(爆
[ 2010/02/26 17:36 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

ありがとうございます。
励みになります。m(__)m
D様血統のババイもいっぱい居ますよ。

オウゴンはコツさえ掴めば簡単です、
お互いにがんばりましょうね。
[ 2010/02/26 17:37 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

モセリとババはちょっと違います、
σ(^-^)の読みでは
生息温度が違うんでしょうね。

モセリにジャストフィットしているσ(^-^)には
この違いが大きく感じます。
お互いにがんばりましょうね。
[ 2010/02/26 17:37 ] [ 編集 ]

M'sさん、こんばんは。

インドネシアには年末年始の家族旅行でいきました。
虫が居るような地域には行ってませんが、
虫が居そうな山は見えましたよ。

オウゴンの飼育も
随分とポピュラーになってきましたからね。
[ 2010/02/26 17:38 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

ありがとうございます。m(__)m

オウゴンの産卵セットは
成熟度合いと産卵材が肝です。
これを見誤ると採れません。
がんばってくださいね。
[ 2010/02/26 17:38 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

mahita式がお役に立ち、
σ(^-^)もカンゲキです。

累代するには充分採れたでしょう。
この仔達を使って、
いろんな実験するんですか?
楽しみにしていますね。
[ 2010/02/26 17:39 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

mahitaさん、プチ久です^^
さすがタダじゃ転びませんね(笑
そう言うところが素敵過ぎます。
やはり成熟の見極めが大事ですね^^
セットまでの管理が良いmahitaさんなら
納得の結果です。褒めすぎ~笑
まんさん元気みたいですよ^^
3月には復帰してくれるでしょう♪
[ 2010/02/26 18:23 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です^^

いつもながら流石ですね。
私も漸くババがポツポツ採れだしました。
ババとモセリ私には両方とも難しいなぁ。。。
[ 2010/02/26 23:18 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

同じ亜種同士で形もそっくりなのに微妙に違うもんなんですね~^^;
僕はモセリもババイも見分けすら付きませんが…
ってかババイ見た事無いです^^;
今日クワタで見て来よう(笑)
[ 2010/02/27 04:56 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

褒めすぎです。(爆
DORさんこそホペビノで
良い感じにグラム乗ってるじゃないですか。

まんさんからの私信では、
3月復活するかも・・・ってありましたよ。
確定復活のための催促です。(爆
[ 2010/02/27 10:17 ] [ 編集 ]

G3さん、こんばんは。

累代分だけ採れれば充分なので、
これ以上は必要ないのですが、
またセットしてしまいました。^^;

押さえるポイントをしっかりとすれば、
オウゴンは簡単ですよ。
がんばってください。
[ 2010/02/27 10:17 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんばんは。

生息域の状況が違うんでしょうね。
温度差があるようです。

KUWATA参戦ですか、
羨ましすぎます。
地方在住者には夢のステージです。
楽しんできて下さい。
[ 2010/02/27 10:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/366-ec663490






