 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マレーアンテ前蛹 

マレーアンテが蛹室を作ってしまいました、
予定より1ヶ月早いです。^^;
201002081717001.jpg

こんな作戦を練りました。
早めに3本目2000ccへ交換し、
3本目を喰い上げても交換せずに、
劣化した瓶内でそのまま蛹化させて、
蛹化後に人工蛹室へ移動させて羽化させる予定でした。

しかし、3本目へ交換した直後に大暴れ、
37g→30gの大幅なダイエット。
詰め替え後1ヶ月経過の瓶では甘かったようです。orz
喰い直したのでもう少し喰ってくれるかなと思っていましたが、
甘い期待に終わったようです。

唯一の♂ですから、
まずは完品羽化させようとリスクが少ない方法で、
最大限の伸びをと画策しましたが、
狙い通りには行かないものですね。^^;

ディディ再セットしました。
P2170212.jpg

シカクワには縦置き材という噂話もありますので、
カワラ材を縦置きにしてみました。^^;
マット産みもするので、
キッカケになればどっちでもいいんじゃ??と安易に考えています。

1stセットのケース側面の卵は未だ孵化しておりません。
♂は★になっているので、
無精卵だったらヤバイです。^^;


< 告 知 >
マレーアンテ(キャメロン産)新成虫♀単品、
2009年11月羽化4頭余っています。
エサ食いも良好です、
春にはブリードできると思います。
血の入れ替え用に如何ですか?

ご希望の方はメールフォームより私信ください。

[ 2010/02/22 19:45 ] マレー・アンタエウス | TB(0) | CM(26)

こんばんは

3Lで蛹化まで持っていくと言う手もあるんですね。
でも1ヶ月寝かせた菌糸でも暴れちゃうとは・・・・・^^;
無事羽化願ってます♪

シカには縦材が有効・・・・・φ(・ω・ )メモメモ
きっかけになってちゃんと産んでくれるといいですね^^
[ 2010/02/22 20:27 ] [ 編集 ]

ばわ^^

なかなかうまいコトいかんもんすね~
だからヤメられん!
ってσ^^はテキトーですが(笑

シカ縦置きがええんすか!?
そろそろset見てみて組み直そーかな?(爆
[ 2010/02/22 21:59 ] [ 編集 ]

ばんは!

なかなか作戦通りにはいかないですよね
もっと予定通りに行けばと思いますが、行かないから楽しさがある。
ホント難しいっすね

ダイエットは残念ですが、無事羽化お祈りしてます
シカはタテねφ(..)
[ 2010/02/22 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^v

虫くん達、
なかなか思ったようにいってくれないですね・・・
シカ系はやったことないのですが
材は縦おきがいいんですね~
いつか飼育することがあったら試してみますね~♪
[ 2010/02/22 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんは~ mahitaさん ^^

色々と策を練られてますね~  v-219
そこがこの趣味の醍醐味ですね  

シカちゃんうまく逝ってると良いですな~  v-398
[ 2010/02/22 22:54 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

唯一の♂だったマレーアンテですね。
なかなかうまく行かないものですが、ここまで来たら、無事に蛹化そして羽化ですね。
無事羽化お祈りしていますv-421

アンテの菌糸交換は古い方がいいのですね。
ディディ(シカ)のきっかけは縦置きですね
覚えておこうっとv-410
[ 2010/02/22 23:40 ] [ 編集 ]

mahitaさん、おはようございます^^

ダイエット(笑)しちゃいましたかv-356
やはり詰め替えて1カ月は必要なんですかね~?
ウチは前回初めて菌糸詰めたんですけど1週間で、
幼虫投入しましたよv-355
さすがに速すぎたと反省していますがv-388

ぶっといカワラ材ですね~v-426
ウチでは2本1セット見たいなカワラ材しか使ったことないっすv-356
これなら、ケース側面・材側面と産む場所いっぱいあり
数も狙えますねv-355

[ 2010/02/23 10:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ずいぶんダイエットしちゃうんですね(;´д`)
その7gが何ミリになるんでしょうね・・・
残念ですが、無事羽化してもらいましょう!

シカさんは、タテでもヨコでもマットでも産んでもらいましょう~
[ 2010/02/23 15:49 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは

予定通り行かないもんですね^^;
我が家も、全然予定通り進みません(爆
貴重な♂君ですから無事に完品羽化して欲しいですね!
[ 2010/02/23 16:13 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

『暴れ制す物は虫世を制す!!』ですよね(;^_^A
コレばかりはmahitaさんでも予測できない事なのですよねv-406
しかし、♂1は当然完品羽化を目指すってことでv-218

シカは縦置きが有効なのですね!
φ(。。)メモメモッ
ぜひ、その成果を期待しちゃいます(^▽^笑)
有精卵をぜひ!産んでちょうだいv-421
[ 2010/02/23 18:14 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

アンテの3本目は最短1ヶ月、
できれば2ヶ月寝かせたものを使用する必要があります。
まずは完品羽化が目標です。

マット産みの方が多かったりもしますから、
縦横どちらでもいいと思いますよ。
[ 2010/02/23 18:39 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

テキトーがイイですよ。
マジに取り組んで結果が出ない時には凹みますから。^^;

シカのセットはどちらでもいいんじゃないですか、
1stセットは横に完全に埋め込み、
採れていそうな雰囲気なので、
2ndセットはチョイと余裕こきました。^^;
[ 2010/02/23 18:40 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

一生懸命に考えたのですが、
なかなか上手くはいきませんね。
唯一の♂なので画策したのですが、
完全に裏目でました。orz

次世代に期待します。
セットは来年ですね。(爆
[ 2010/02/23 18:41 ] [ 編集 ]

☆一番星☆さん、こんばんは。

いろいろとチャレンジすることが楽しいので、
なんとなく割り切っているつもりですが、
やっぱり失敗はダメですね。

マット産みの方が多かったりもしますから、
どちらでもいいと思いますよ。
[ 2010/02/23 18:41 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

愚作を練ってますが、
あくまでも愚作です。^^;
それが虫飼育の醍醐味ですね。

ディディは横置き完全埋め込みでも
マットに産み付けていますから、
どちらの向きでも良いんではないですかね。
[ 2010/02/23 18:42 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

もうこうなったらデカイのは望めませんから、
先ずは完品羽化させて、
次世代でもう一工夫ってところでしょうか。(爆

ディディも最初は普通に材を横置き完全埋め込みです、
産んでいるようでしたので、
遊び心で縦に埋め込んでみました。^^;
[ 2010/02/23 18:42 ] [ 編集 ]

M'sさん、こんばんは。

アンテの初2令には10日ほどで
良いんじゃないですか。

3本目は最短1ヶ月、
できれば2ヶ月寝かせたものを使用する必要があります。
堅詰めで3ヶ月経過したものが一番良いでしょうね。
解ってはいたのですが、
手元には1ヶ月ものしかありませんでした。^^;
[ 2010/02/23 18:43 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

過去の経験では、
42→28と14gものダイエット経験があります。
その時に比べたら軽いものです。(爆
唯一の♂ですから、
とりあえず完品羽化狙いです。

ディディはどれだけ産んでくれるでしょうか、
楽しみにしています。
[ 2010/02/23 18:44 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

2ヶ月熟成させた菌糸瓶を使っていれば、
結果は変わっていたでしょうね。
2本目を詰める時に3本目を詰めるのでは
遅すぎるということです。^^;

貴重な♂ですので、
まずは完品羽化を狙います。
[ 2010/02/23 18:45 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

詰め替えて10日程ではさすがに投入しません。
計算して1ヶ月前に詰めた瓶でも、
大暴れされちゃいました。
蛹化は当分先だしと油断がありました、
まだまだ甘いですね。

シカって縦置きが有効と
どっかで効いた記憶があるのでやってみました。
あれっ、違ったかなあ。(爆
[ 2010/02/23 18:46 ] [ 編集 ]

じゃぁ今度は…

こんばんはmahitaさん^0^
結構ダイエットしてくれたネ、
…あたし、見習わないと^^;

1ヶ月経過瓶でも暴れちゃうのネ、
…親不孝な子ですネ^^; 
じゃぁ次はブナベースでってのはどぉ??

[ 2010/02/23 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

女も虫も、うまくいかないから面白い・・かと。
恋愛初期の駆け引き時代、もう一度体験してみたいな~なんて思うことありません?(笑)
ディディはうちでは無添加微粒子一次発酵マット(MAXマット)+VN材の組み合わせで、それなりに産みました。何故か全数マットから出てきましたけど。(^^;)
[ 2010/02/24 00:09 ] [ 編集 ]

勇気をありがとう

流石に狙い通りにはいかないですよね。
こんな話題は励みになります。。。。ありがとう。
[ 2010/02/24 11:20 ] [ 編集 ]

ミミさん、こんばんは。

ミミさんブログの画像を見る限りには、
そんな風には見えませんよ。^^;

ブナ100%の菌糸を使用しています、
まだまだ熟成が足りなかったんでしょうね。
アンテの暴れ防止には有効策がありませんね、
諦めるしかないのかな。(爆
[ 2010/02/24 18:38 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

そうですね、
思い通りにならないから面白いんですね。

あーくさんのところでは
全部マット産みですか、
極軟材を使わないと産まないのかな?
堅詰めマットが極軟材代わりなんでしょうね。
[ 2010/02/24 18:39 ] [ 編集 ]

クワNINさん、こんばんは。

何言ってるんですか?
我が家で失敗するのは、
クワNINさんが呪いをかけるからですよ。^^;

お互いに脚の引っ張り合いはやめましょうね。(爆
[ 2010/02/24 18:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/365-db8240f9






