 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラオス・グランディス羽化 

P4180046.jpg

グランディス(ラオス・サムヌア)が羽化した。

1昨年の秋に、
東京中野の某ショップにて購入したWD個体のF1となる。
中野といえば○社しかない、
入手先が入手先なだけに信頼して購入することができた。
でかいシェンクアン産より
ちっこいサムヌア産の方が稀少らしい。

だって高かったモン!!

ラオス北部はルアンナムター・ムアンシン・フエサイと
ミャンマーよりのところにしか行ったことがない、
ベトナムよりのサムヌア・シェンクアンは全く知らない。
しかし、ベトナム北部ラオカイ・バクハなら行ったことがある。
こちらの話が大好きな方は、
親サイト「Natural mahita」別館「Asia旅人」を参照されたし。

サイズ的には70mmくらいで落ち着くだろうか、
親といってもWD品のため当てにならないが、
親サイズの65mmは越えそうである。
ちなみに♀親は40mmだ。





ところで、先に羽化した♀は48mmあるのだ。
♀でこのサイズが出る系統なら、
♂は80前後までいかにゃーならんだろう。
またしても高温飼育がたたっての結果である。

夏場の飼育温度を20度前後とする策を、
真剣に考えなければならない・・・・・。

しかし、その前に娘の部屋にエアコンを設置しなければならない。
>>>>>>>>・・・・・・比較にすらならない・・・・・・。

アンテよ、グランよ、ネプチューンよ、
お前達には苦労をかけるが、
今夏も24℃でガマンしてくれ・・・・。

娘も年頃なのだ・・・・・・・・・・、
今年からお父さんとはお風呂に入らないと決めたらしい。

嬉しくもあり、悲しくもあり・・・・・。

[ 2008/04/20 00:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)


ども~^^

うちもサムヌア産のペアがいます
♂72.5、♀49.5だったかな・・・
グランは私も好きな種なので
累代しようかと思ってます
80mm目指したいですよね~^^



[ 2008/04/20 01:09 ] [ 編集 ]

うちもサムヌア居ます。
最初♀のみが、増えて
2ペア+♀1になっています。
その最初の♀は☆になっちゃいましたが・・・
そろそろブリ開始します。(笑)

娘さんの部屋でカブクワを飼育すれば
一石二鳥ですけど・・・無理ですよね。(笑)
[ 2008/04/20 05:05 ] [ 編集 ]

う~む
ウチにも娘が…ってか子供は娘2人

いつまでお風呂に入ってくれるんだろう…
[ 2008/04/20 07:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ワイルド個体は魅力ありますよね。♀48ミリがでているので血統的に期待しちゃいますね。
いつかは通る道とは言っても一緒にお風呂に入れないのは辛いですね。
エビネ家では娘3人、その言葉を3回聞くかと思うと・・・辛すぎます。
[ 2008/04/20 08:03 ] [ 編集 ]

なっちゃまさん、おはようございます。

グランで80mm、
出したいですよね。
インド系で狙うのが、
正しい方向性のような気がします。
次でがんばりましょう。
その前に採卵できるかなあ。


のぶさん、おはようございます。

我が家は♂ばっかりです。
♀が全然いません、
なんと比率は1対3です。
そもそもグランは数がとれません。


ラッキーマニアさん、おはようございます。

その日は必ず来ますよ。
でも、その頃には、
すでにお父さんのほうが、
恥ずかしいって思うくらいです。
ちょっぴり、ほっとしてます。


エビネさん、おはようございます。

女の子3人揃えば、
にぎやかでカワイイ家庭でしょうね。
でも4対1で多数決負けちゃうじゃないですか、
我が家の♂3は団結して
甲虫飼育しています。(そのはずです)
[ 2008/04/20 09:26 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは。
うちにもサムヌア産WF1の幼虫が3頭います^^
私の場合、まずは無事に羽化させたいですね。
お互い80mm目指して頑張りましょう!

娘さんのお風呂、ちょっと寂しいですね・・
うちは息子2人なんで、気にしませんでした。
そう言えば昔、いとこの1つ上のお姉さんと
小さい頃一緒にお風呂入ってたのですが、
急に断られた時の感覚と同じなんでしょうね^^;

相互リンクありがとうございました。
こちらの方も工事完了です!
今後とも宜しくお願いします。
[ 2008/04/20 11:43 ] [ 編集 ]

こんにちは、manta0さん。

おお、DGGサムヌア産もお持ちですか、
一昨年秋に手に入れたものの、
産まない産まない・・・・、
結局、春まで産みませんでした。
DGGは季節感をしっかり持っているみたいですね。

「Natural mahita」のLINKに
manta0さんのバナーを作ってみました。
勝手にスミマセン。
[ 2008/04/20 12:12 ] [ 編集 ]

(。・ω・)ノ゙ コンバンワ

僕は撤退しました(^^;
インド1本でいきます!!!
でもマニプールは採れたんですが
ミゾラムは採れません(´∀`; )
どうしよう(´Д`|||)ドヨーン

ウチも娘が1人居ます!
一度聞いた事がありますよ!
何年まで一緒に入るの?って
娘は小6まで!って言ってましたw
でもそれまでに僕が恥ずかしくなるんでしょうねw
[ 2008/04/20 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは、キム兄!!さん。

マニプールですか、
インド産はマジで80UPを狙えますからねえ。
がんばってください。

うちの娘は小4まででした、
小5になったとたんの出来事です。
これでも遅いくらいなので、
小6までいけたらスゴイですよ。
[ 2008/04/20 21:24 ] [ 編集 ]

こんにちは
凄い所に行ったことがあるんですね
家は女の子×2なので今は良いけど
時間の問題でしょう
[ 2008/04/21 07:23 ] [ 編集 ]

こんばんは、milagさん。

うちは子供3人なので、
上の娘が一人で風呂に入ってくれるだけで、
お父さん的には助かります。
普通に成長してくれてるってことですしね。
[ 2008/04/21 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/36-7a12e862






