 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘラクレス蛹化?? 

久しぶりにマット飼育組を確認しました。
マット飼育が苦手なσ(^-^)にとっては、
恐る恐るビビリながらの確認作業です。

基本★になっていなければOKです。^^;



M・ヤヌス・ヤヌスがあ~~
2♀★に・・・。orz
2♂だけでも無事羽化を目指します。
ひよえさん、スミマセン。m(__)m



ヘラクレスがあ~~
herao.jpg
1♂蛹化してました。

150UPを簡単に羽化させるスーパーブリーダーさんはスルーしてください。(爆


ちょっと早いのですが、
無事羽化さえしてくれたらOKです。
もちろんサイズは問いません。

ちょいと角曲がりの花形満君ですが、
σ(^‐^)的ギリギリ許容範囲内でしょう。^^;
ケースに対して斜めに蛹室をつくったため、
蛹室長さが足りなかったんでしょうね。

釣り針君です。by DORTAKUさん

ちなみに♀も
herako.jpg
羽化ズレなしです。^^v


夏場を床下飼育で乗り越えてきた根性個体です。
(ちゃんと温度管理しろって!!)
なんとか完品羽化を祈ります。421


スーパーブリーダーさんに対抗すべく、
ネプチューン管理マットに細工をしました。
上手くいきますように。436
[ 2010/01/27 19:20 ] DHヘラクレス | TB(0) | CM(32)

mahitaさんこんばんは

この先っちょ曲げるのが
なかなか難しいんですよね(スミマセン

こういう個体を見ると
ハンガーに吊るせるかなと
思うのは私だけ^^;
[ 2010/01/27 19:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

150mmなんて羽化したら万々歳なんですけど
スーパーブリーダーさんには物足りないのかも~^^
σ^^はヘラを無事に羽化させた事がないので
今期もなんとか頑張ってます♪

ペアで無事羽化してくれるといいですね。
羽化ズレも無いようですし^^
[ 2010/01/27 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~ mahitaさん ^^

無事蛹化しましたね~ v-218
前蛹で☆は、よくある話ですね。
なんとか繋げてね~  v-410

ネプ・・・マットに細工・・・二層もしくは半々にそれとも混ぜ混ぜ?
クワの泥食い〇〇〇系マットですかな~?   v-391
無事羽化すれば良い結果になると思いますよ~  v-219
[ 2010/01/27 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

苦手なマット記事続きますね^^笑
ヘラ凄い!釣り針みたいになってる~!
コレって羽化したらカッコいいのでは^^
こうちゃんは放っておきましょ(爆
ドヘラドマニアですから^^
マットには何したんですか?
mahitaさんも負けず嫌いだなぁ~笑
[ 2010/01/27 20:46 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

記事の文章かえないと(-_-;)
ヘラは我が家では、圧倒的与党ですから
そして、太さにも拘ったので・・・

羽化ズレなく、いい感じで蛹化しましたね!
完品羽化してブリ!ですね^^

ネプのマット気になってます^^;
[ 2010/01/27 21:01 ] [ 編集 ]

ばわ~

蛹化おめっす!
羽化出来りゃぁーいいんよね~
羽化ズレなしなら、言うコトなしv-218

ネプ・マットに細工?
おせぇーて^^
マネするから(笑
[ 2010/01/27 22:26 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

ヘラ蛹化おめでとうございます。
チョイ釣り針になってますが羽化すれば目立たなくなるでしょうし、問題ないと思います。
♀も羽化ズレなしで来てくれるとは親孝行者ですね!
[ 2010/01/27 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

ネプマットに何したん???
あやしい( -∇-) ジトーッ!
気合と根性を注入??
呪い???
まっまさか.......以下自主規制(゜▼゜*)ウヒヒヒ
[ 2010/01/27 22:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

私も曲げることに関しては
負けておりませんよ(笑)
無事羽化祈ってますよ
[ 2010/01/27 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^v

釣り針君ですか~
このくらいならぜんぜんOKじゃないですか~
スーパーブリーダーさんがすごすぎるんです!

マットの細工が気になりますね~?
[ 2010/01/27 22:32 ] [ 編集 ]

おはようございます

実はカブトも結構いたんですね~。(笑)

釣り針君、問題な~し。
無事に羽化させることが基本ですからね。

ネプマットに細工?
またまた新しいmahita式の開拓ですか?
気になるな~。
[ 2010/01/28 08:34 ] [ 編集 ]

おはです!

ヘラ蛹化おめでとうございますm(__)m
ヘラ飼育してたんですね!間違いなく僕よりマット達人です
しかもマットに細工なんて、、、

花形ですか~、懐かしいっすね
ここもマンガだ~(笑)
[ 2010/01/28 09:20 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

おっ!巨カブ記事ですね♪
ヘラはちょい曲がりは残念でありますが、
太さ等~なかなかの子ではないでしょうか??

σ( ̄、 ̄)は細身の花形くんなのでv-406

こうじんさんのヘラは確かに凄かったですねv-10
が!!流石mahitaさん!!
マットに一工夫をするなんて~v-218
成果を期待してますね~先は長いでしょうけど(^▽^笑)
[ 2010/01/28 09:57 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは^^

おぉ!ヤヌスヤヌスはうちのとも兄弟のようですね^^あれ?なんだかmahitaさんちのゾウってうちと兄弟ばかり?(笑)
ヘラクレスは全然OKでしょ♪角も太そうですし楽しみですね!^^v
[ 2010/01/28 17:01 ] [ 編集 ]

月読さん、こんばんは。

釣り針君、難しいですか?
そんなことしなくてもいいのにね。orz

羽化して固まって、
エサを爆食いして、
子孫を残したらハンガーにかけます。(爆
[ 2010/01/28 19:30 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

150UPなんて普通はね、
小躍りして喜ぶものと思いますが、
目指す頂きが高い人にはまだまだなんでしょう。^^;

ヘラは羽化後1年くらいは生きますから、
観賞用としても秀逸と思います。
ぜひ、一度完品羽化させてください。
[ 2010/01/28 19:31 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

さすがカブ飼育の大御所kazuさん。
スルドイところを突きますね。
ほぼその通りです。^^;

お見通しの手法ですので、
今更なんですけどね、
やらないよりはマシかな。^^;
[ 2010/01/28 19:31 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

スーパーブリーダーさんの記事を見ると、
レベルの違いに唖然としますね。
150UPなんてσ(^-^)には無理ですから、
ホント凄いなあと思います。

ドヘラドマニアですか、
2つも『ド』が付くほどのマニアなんですね、
解りやすいですね。(爆
[ 2010/01/28 19:32 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

記事の文章は嫌みには見えませんから、
変えなくてもイイですよ。
純粋に崇高な目標に向かって、
飼育管理していることが解ります。m(__)m

差を埋めるのが目標なので、
ネプマットの工夫はナイショです。(爆
[ 2010/01/28 19:33 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

σ(^-^)はマット飼育種に関して、
サイズは問いませんよ。
サイズに拘るとすれば、
格安菌床でのアンテとオウゴンだけです。^^;

マットの細工ですか、
タンパク質の補充にミミズ添加です。
もちろん、ウソですよ。(爆
[ 2010/01/28 19:33 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

普通に小さいくせに、
さらに胸角まで曲がっていたら、
さらに全長が縮まります。^^;

♀の蛹化は予測していましたが、
♂の蛹化はビックリです。
羽化ズレもなさそうなので、
結果オーライですね。
[ 2010/01/28 19:34 ] [ 編集 ]

K66さん、こんばんは。

ホントに忘れてますか??
大昔のプチオフで、
ギネスブリーダーさんの飼育法について聞いたじゃないですか。
それです!!^^;
忘れてたらまた教えます。(爆

バレンタインモードご苦労様です。m(__)m
次はホワイトデーモードですね。^^;
[ 2010/01/28 19:34 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

りょうさんの曲げ方はハンパじゃないですね、
頭角は上へ、胸角は下へ
先日の画像は凄かったです。^^;

エサ食いさえ良ければ、
ブリードOKですから。
[ 2010/01/28 19:34 ] [ 編集 ]

☆一番星☆さん、こんばんは。

ただでさえ小さいのに、
角曲がりでさらに全長が縮むんです。
スーパーブリーダーさんと比較してはいけません。
σ(^-^)はドシロウトなんです。^^;

マットの細工は上手くいくかわかりませんが、
kazuさんのコメをヒントにしてください。^^;
[ 2010/01/28 19:35 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

大型のカブは息子が大好きなので、
ラインナップから外すことはありません。
しかし、問題はσ(^-^)の腕なんです。
デカイの出ないんです。^^;

mahita式じゃないですよ、
他のブリーダーさんの技です。
kazuさんのコメにほとんど載ってます。^^;
[ 2010/01/28 19:36 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

クワの記事に偏りがちですが、
実はひっそりとカブもやってるんです。
大した結果も出ていないので、
見逃してやってください。^^;

胸角の角曲がりの正式名称は、
『花形 満』っていうらしいですよ。(爆
[ 2010/01/28 19:37 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

>おっ!巨カブ記事ですね♪
こうじんさんに叱られますよ。(爆
蛹の時には極太に見えるものです、
これを蛹マジックと言います。^^;

こじんさんに近づけるべく、
日々精進しています。
上手くいきましたら報告します。
[ 2010/01/28 19:37 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

その通りですね、
兄弟系統となります。
σ(^-^)はヘッポコなので、
そちらで完品羽化させてください。m(__)m

太く見えますが、
蛹マジックですよ。^^;
[ 2010/01/28 19:38 ] [ 編集 ]

どうもです~

ヤヌスは残りダケでも羽化して欲しいですよね・・・。
時期があえばペアになるように回せると思いますので。

ヘラ、自分もその手のはありますよ~。
http://hiyoe.info/blog/hera_090224.jpg
会社の昼礼で蛹をみんなに見せましたが、
シロウトさんは気づかないのですこぶる好評でしたよ(爆)。
[ 2010/01/28 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは~

バレンタインモード→ホワイトデーモード????
甘いな その前にひな祭りモードがあるんですよ!!!
プチオフ覚えていますよ 内容以外は...(-^〇^-) ハハハハ
昨年は詰め込み教育をしすぎました
っううか色んな方々とお会いしてテンパッテましたので....
また そのうち補習オフしてくださいm(_ _)m
[ 2010/01/28 22:49 ] [ 編集 ]

ひよえさん、こんばんは。

どうもスミマセン。m(__)m
残りの無事羽化に全力をあげます。

見事な釣り針君ですね、
会社へ持って行ったってことは、
蛹で長距離移動して
完品羽化したってことですよね。
これもスゴイことですよね。
[ 2010/01/29 19:42 ] [ 編集 ]

K66さん、こんばんは。

ひな祭りまであるんですね、
お暇になるのは初夏ですね、
まだまだ先は長いですが
がんばってください。

完全に忘れましたか、^^;
また今度寄ります。
[ 2010/01/29 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/353-9097ab32






