 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネプチューン初計測 

本日は地区子供会カルタ(百人一首)大会でした。
そのために週2回2ヶ月計10回練習しました。

本来は各町内ごとの源平戦なんですが、
最近は参加する子供の数が少ないので、
上手な子達が合同チームを組んで参加することが多いです。

そんな中で我が町内子供会チームは
これまで百人一首に取り組む子を毎年5人以上勧誘して
練習して町内単独で出場してきました。
しかも、昨年は6年生が5人揃い優勝しています。

しかし、その6年生がすっぽり抜けた今年のチームの結果は
1勝2敗で入賞すらできませんでした。^^;
上手い子ばっかりの選抜合同チーム相手には勝てません、
正直、単独チームでよく善戦したなあと思います。

敗戦の責任は監督にあります。

そう・・・バカ監督は・・・σ(^-^)です。orz


一試合、一時間正座して、集中して、ガマンして、
σ(^-^)の子供はヘタクソですが、
精神鍛錬のつもりで練習させました。^^;


子供自身もガマンできないし、
子供にガマンさせない親が多いように思います。
子供にガマンさせること
そんな経験をさせませんか?

負け惜しみです。(爆



さて、気を取り直して虫ネタです。
こうじんさん系統ネプチューンはプリンカップ大にて管理していましたが、
糞が目立ってきたので交換しました。

先に断っておきますが、
σ(^-^)はマット飼育は苦手です。^^;
45.jpg
45gは♂です。
431.jpg
43gは♀です。
432.jpg
43gは♀です。

雌雄判別も1♂2♀と最高の組み合わせです。
こうじんさん、ありがとうございました。m(__)m

ちなみに前回交換時には計測していませんので
どれだけ伸びたのかわかりません。

なぜ計測しないのか???

何度も言いますが、
σ(^-^)はマット飼育は苦手です。^^;

順調に体重が乗っているかより、
★になるか、ならないかが重要なんです。

★にならなければ、
それだけで全て順調なんです。v^^v
目指せ完品羽化!!
カブ系のサイズは問いません。

こうじんさん、ヘッポコでスミマセン。m(__)m
[ 2010/01/24 20:05 ] Dネプチューン | TB(0) | CM(28)

mahitaさん こんばんは^^

集中力や我慢と言う言葉は耳が痛いですね~
σ^^も集中力が無く我慢がなかなかできない方なので(汗
計画を立てて実行するのは好きなんですけどね^^

ネプは雌雄もうまく別れたみたいで良かったですね。
無事に育っている様なので全然ヘッポコでは無いと思います。
次回計測楽しみにしていますねv-222
[ 2010/01/24 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

うちも最近カルタとりをしてます。
子どもが読むので、不利ですが。
読む前にその札を必ず見るので、
先読みできます!(爆)

ネプ・・・苦手です~(笑)
がんばってくださいね~!!!
[ 2010/01/24 20:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。

子供に我慢を教えるのは大人の務め♪
大事なことだと思います。

そんな私の嫌いな言葉・・「我慢」(爆
好き嫌いと「する」「しない」は別って事で~
[ 2010/01/24 21:24 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは^^

百人一首ですか^^私も遊びでくらいしか
やったことないですね^^
子供に我慢をさせるかぁ。。。親父が我慢できないので無理かなぁ(爆)

ネプは前より育ってると思いこめばそれでOKですよ!多分♪^^(笑)
[ 2010/01/24 21:29 ] [ 編集 ]

ばわ~

ほんま子供に「我慢」教えるん、しんどいですよね~
けど、必要なコトっす!
大人になったら色々と我慢せな あかんしねー
特に嫁に(爆

で、ネプ!その通り^^
★にせずに無事羽化が一番すもんね~
同感です♪
ただ…クワもなんですけどー(核爆
[ 2010/01/24 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

最近の子供は我慢が足りないって思います。
「σ^^が小さい時は・・・・・・」
って言うと、それは昔の話しみたいに言われますが
何でもかんでも与えすぎる今の時代はどうかと。
と言ってるσ^^も過保護にしてるのかも(汗)
心身共に鍛錬する事が大事ですね^^
ネプ、無事羽化が一番ですよ♪
判別もばっちりですね^^
[ 2010/01/24 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

教えるというのは、凄く難しいですよ!!
我が家の息子も色々と物事聞かれますが、ちゃんと説明できてないので、理解もできない。。。
最近、本当に難しさを実感しています(涙

マット飼育苦手ですか~?
僕は、飼育すべて苦手です(爆
[ 2010/01/24 22:45 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

監督お疲れ様です!
人を教えるほど大変なことはありませんよね(;^_^A
小4の娘は好きで覚えていますが。。。。
σ( ̄、 ̄)が教養がなくてチンプンカンプンです!

ネプはmahitaさん!!上々ですよv-218
σ( ̄、 ̄)は全滅ですからv-406
[ 2010/01/25 11:44 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

子供の頃覚えさせられましたが
今じゃその記憶が宇宙の彼方に・・・
我慢!・・・出来ないオヤジです(汗
mahitaさん、子供に出なく
ワタクシに教えて下さい^^;
ネプは体重の方解りませんが
スクスクと育っているということでv-218
マット苦手ん~同じだ^^ワカルナ~
[ 2010/01/25 18:21 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

計画を立てて実行することが好きだなんて、
σ(^-^)は尊敬しますよ。(マジで
行き当たりばったりの人生を送っております。^^;

D系は屈強な種ですので、
個体の持つ力強さに助けられての飼育です。
[ 2010/01/25 19:17 ] [ 編集 ]

のぶさんさん、こんばんは。

カルタを親子で楽しむ。
イイじゃないですか!!
その光景が目に浮かびますよ。
ちゃんと負けてあげて下さいね。

ネプはブリードが難しいですからね、
今度はしっかりと累代成功させたいです。
[ 2010/01/25 19:17 ] [ 編集 ]

TAR坊さん、こんばんは。

TAR坊さんは困難種もアッサリ攻略しちゃうから、
我慢強いハズです。
しかも計画性アリとみました。

>好き嫌いと「する」「しない」は別って事で~
その通りです。
さすがスルドイですね、
我慢はみんな嫌なんですが、
これができるかどうかなんですよね。^^;
[ 2010/01/25 19:18 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

百人一首は小学校の代表で市の大会に参加しました。
30年以上前の話です。
今では記憶の片隅にもありません。(爆

ネプって低温でもスクスク育ってるので、
ありがたい存在です。
D系って強いなあ!!
[ 2010/01/25 19:18 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

特に我が息子は我慢できないので、
強制的に参加させました。^^;
ガマンできる子ならそんな必要はありません。
少しは耐性が付いたかなあ。

>特に嫁に(爆
同感です。
身に染みて感じております。^^;
[ 2010/01/25 19:19 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

他所様の子に比較して、
我が子が我慢できないことは明白なので、
ここぞ幸いとばかりに参加させました。
逆の意味でσ(^-^)も過保護な親です。

2令で頂いたのですが、
こうじんさんの判別は完璧でした。
σ(^-^)は2令での判別は無理です。^^;
[ 2010/01/25 19:20 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

我が家では長女が優等生なので、
下の息子どもが比較されて可哀想なのですが、
姉の半分くらいはガマンしなさい!!って感じです。^^;

σ(^-^)はマット飼育は苦手なので、
フタマタもミヤマも菌床飼育ですよ。
無難にマット飼育といいますが、
σ(^-^)には致命傷です。
[ 2010/01/25 19:20 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

ありがとうございます。m(__)m
教えるのは苦手なので、
監督に専念していました。(爆
娘さんスゴイですね、
落ち着いた娘さんなんでしょうね。
羨ましいです。^^;

ネプ全滅ですか?
マットが合わなかったのでしょうか?
[ 2010/01/25 19:20 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

σ(^-^)も30年前なら全部覚えていたのですが、
現在はキレイサッパリです。
練習時に読み手と審判はしましたけどね。^^;
監督としては対戦相手によって並び順を考えるのが仕事でした、
5人の源平戦なので並び順が重要なんです。

あれっ、DORさんもマット飼育は苦手でしたか、
さらに親近感UPです。(爆
[ 2010/01/25 19:21 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは

こうちゃんところのネプですね!
家にもいますので羽化ずれしましたら
お互い協力しましょうね~^^
一応ペアでいただいたのですが
判別が微妙とも言ってみえましたが、、、^^;
[ 2010/01/25 20:38 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

毎年恒例のイベントなんですね。
子供のうちに、なにかに打ち込んでみるというのは、良い思い出になりますよね。
ネプ、順調じゃないですか!マット克服間近ですね。(笑)
もしなにかあれば、うちのも飛ばせますからね~!
[ 2010/01/25 21:55 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは

百人一首懐かしいです。
こちらでは、なかなか見かけなくなりました^^;
子供の頃にそういう体験ができると良いですね!
ネプ雌雄分かれて良かったです^^;
成長も順調だと思います!
マットも得意になりますね^^
[ 2010/01/26 15:51 ] [ 編集 ]

月読さん、こんばんは。

ふふふ・・・、
我が家のネプはこうじんさん系統だけではありません、
別系統が5頭、併せて8頭おります。^^v
8頭からなんとか1ペアというのが
σ(^-^)の目標です。^^;

万が一のときにはお願いしますね。m(__)
[ 2010/01/26 19:52 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

我が子達はかなりイヤイヤなので、
無理矢理出走させました。^^;
我慢の精神鍛錬です。(爆

ありがとうございます。m(__)m
順調ですかね?
8頭も居れば1ペアできないかなと
甘い観測をしております。^^;
[ 2010/01/26 19:53 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

そちらでは百人一首やりませんか?
札を取れるようになると面白いので、
まずは覚えることからですね。

順調ですか???
元親さんにそう言っていただけると、
安心できま~す。v^^v
σ(^-^)にとって、
マット飼育は永遠に苦手と思いますよ。^^;
[ 2010/01/26 19:53 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんにちは^^

私もマットは難しいと思います。
菌糸ビンなら、ある程度菌糸に頼ることが出来ますが、
マットは、管理・添加剤等手間や経験が必要なイメージです。
あとハエがやばいし(笑)
でも最近、ノコなどやるときマット作りから始めるのも悪くないなって思い始めました。
今度挑戦してみるつもりです^^
[ 2010/01/27 15:10 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

ウチの息子は我慢強いですよ?
反対にヨメがすぐキレます(泣
[ 2010/01/27 17:31 ] [ 編集 ]

M's キングさん、こんばんは。

同士!!
マット飼育は非常に難しいです。^^;
そんなσ(^‐^)ですから、
当然ノコは居ません。

んん・・??、ああ~居た!!
スペンスノコを菌糸でやってます。^^;
[ 2010/01/27 21:24 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

我が家では・・・、
娘だけですよ、
ガマンできる子は・・・。

σ(^‐^)もカミサンも息子達もできません。
娘だけが優等生なんですよ、
ちょっと悔しい。(爆
[ 2010/01/27 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/352-03dfa25e






