 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フォルフォル入れ替え 

小春日和から一転、雨が降ってます、
気温が高いですね。
おかげで雪がガンガン溶けました。^^v

まだ1月ですので、
この雪が根雪とならないことを祈ります。



DORさん系統フォルフォルの一部入れ替えをしました。
4頭頂いたのですが、
すでに1頭は★に・・・、
DORさん、スミマセン。m(__)m

生存している3頭のうち1頭はすでにカワラ菌糸瓶に投入していましが、
2頭は完熟マットとカワラ菌糸粉砕マットのMIXに投入していました。

今回はこのMIXマット組2頭の入れ替えです。
5g.jpg
先ずは5g・・・大丈夫か???


9g.jpg
もう1頭は9g・・・微妙です。^^;

9月上旬孵化でこの大きさは
どうなんでしょう???
初めてのフォルフォルなのでわかりません。


準備したカワラ菌糸瓶は、
詰め替えたのは2ヶ月前です。
麦芽を多めに添加し、
堅めに詰めたので、
菌糸のまわりが遅くて、
菌がまわるのに1ヶ月かかりました。
そこからさらに1ヶ月寝かせたので、
充分熟成していることでしょう。(たぶん

いつものように上部を大胆に削って、
MIXマットを大量投入しての入れ替えです。

投入してから3日が経過していますが、
落ち着いて潜っています。^^v

ばわ^^

σ^^もカワラ詰めたトキに
半分詰めたん作りましたよ~
さぁナニに使おーかな?(笑
[ 2010/01/21 18:50 ] [ 編集 ]

こんばっは!

うーんどうなんでしょうかね~???
これも飼育したことないので、アドバイスなどできません(涙

カワラはお疲れさまでした。
菌糸回るのって結構かかるのですね~。。。
[ 2010/01/21 19:40 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

フォルフォルはどうなのでしょうか・・・
最終体重が良く判らないですが、低温管理ですよね
これからまだまだ伸びてくるのではないですか?
今後の伸びに期待っす!
[ 2010/01/21 22:06 ] [ 編集 ]

mahitaさん、はじめまして^^

お友達ブログのコメント欄から遊びに来ました。
過去記事になりますが、パラワンもなかなかのサイズを出されているようで^^
私は、今年パラをメインにやろうと思っていたので読ませていただきました。

もしよろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか。
勝手ながら先にリンク貼らせていただきました。
不都合でしたら外しますので、よろしくお願いします。
[ 2010/01/21 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

mahitaさん、ウチもそのぐらいだと思いますよ^^
まだ2令なニョロもいますし・・・
先代は♂11~12g?で70㎜ぐらい
あった記憶がありますから
十分ロングでエレガントな個体が
出ると思いますよ^^
フォル途中で落ちるんですよ~
困ったものです^^;うちも消えてるボトル
幾つかありましたモン
まだこれから伸びるとおもいますので
お互い頑張りましょう!^^
[ 2010/01/21 22:24 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

フォルは二次曲線的な成長はしないと感じます。
ウチの10月孵化のフォルキヨは、のきなみ2令です^^;
[ 2010/01/22 12:16 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

先日、あまりにもフォルの体重に関して
わからなかったので一旦帰還しましたが、
DOR様曰く、順調みたいですねv-218

って事はウチは4♀と思った中に♂がいるのかな??
2ニョロは無事♀で羽化しましたがo(TヘTo) くぅ

MIXマットの成果はマズマズなのですね♪
σ( ̄、 ̄)は上部を取り除く勇気に欠けますv-406
[ 2010/01/22 13:05 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

ハーフ&ハーフですね、
マットからカワラへ移行させるには
安全な方法ですからね。

もちろん使用するのはミヤマでしょ、
ユダイクスかな??
[ 2010/01/22 22:07 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

カワラって菌勢や水分量などが、
ロットによって差があります。
3日で真っ白になるモノや、
全くまわらないモノなんかがあって、
崩してみた時の臭いや材の状態を見て、
基本的にどれだけ入れてもいい糖分で
添加材の量を加減しています。

当然、緩やかにまわった瓶の方が長持ちしますしね。
材がブナなので間違えると2ヶ月で劣化してしまいます。
[ 2010/01/22 22:08 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

低温で管理すると大型がでるらしいですが、
羽化ズレが半端じゃないらしいので、
元親のDORさんのアドバイスもあり、
普通の温度(24℃)で飼育しています。

羽化ズレせずに次世代に繋ぐことが最大の目標です。
いろんな試みは次世代でやります。^^;
[ 2010/01/22 22:09 ] [ 編集 ]

M's キングさん、こんばんは。

パラワンはチビしか出してませんよ、
参考になりますでしょうか??

相互リンクの件は了解しました。
こちらの工事も完了していますので、
ご確認下さい。m(__)m
このブログは親サイトの日記コンテンツですので、
リンクは親サイトでお願いします。
[ 2010/01/22 22:10 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

パネルヒーターを使ってますので、
23~26℃で管理しています。
9月上旬孵化ですから、
9gは納得できるのですが、
5gはちょっと小さすぎますね。
しかも、1頭落としていますしね。
腕がなくてスミマセン。m(__)m

フォルって落ちるんですか?
マットでも潜らない個体が出るみたいですから、
食性に癖があるんでしょうね。
とりあえずブナで安全に羽化を目指します。
[ 2010/01/22 22:11 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

思ったより体重の伸びがありません。
ユダイでもカーンと伸びる時期があったものですが、
フォルにはないようです。^^;

DORさんのアドバイスもあり、
比較的高温で飼育しています。
とりあえずの完品羽化狙いですね。
[ 2010/01/22 22:12 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

3令中期までガーンと伸びて欲しいのですが、
現実は難しいですね。^^;

最終交換時に10gは越えて欲しいです。
次回交換が最後にしたいので、
長持ちする瓶を考えなければなりませんね。
粗い材を使うか詰めをキツクするか、
いろんなことを考えてます。
上手くいくといいのですがね。
[ 2010/01/22 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

フォルは成長すんののんびりですよね~…
フォルに限らずフタマタ系はじっくり成長するのかな^^;
ウチのフォルフォルでかなり色付いた蛹がいるけど、部屋の温度が10℃くらいしかないから無事に羽化できるんだか心配ですf^_^;
[ 2010/01/23 00:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

フタマタは成長がゆっくりなんですね。
5gは心配ですけど♀と考えれば
いいのかも知れませんね^^
MIXマットの菌糸、いいですね。
カワラに投入する時心配ですからね~
σ^^も今度実践してみます^^
[ 2010/01/23 09:08 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんばんは。

フォルフォルも10℃管理ですか、
ミヤマなら余裕の温度でしょうけど、
フォルフォルもイケルんですね。

σ(^-^)は長いニョロ期間に耐えられないので、
ミヤマもフタマタも高温飼育しています。
フォルフォル24℃、ユダイ22℃です。^^;
[ 2010/01/23 14:03 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

頭幅を比較しましたが、
差がありませんでしたのでわかりません。^^;

MIXマットは短期間管理向けです。
時間が経過すると
ただの発酵マットになります。
そのせいもあって5gなのかな??
[ 2010/01/23 14:04 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

我が家のフォルフォルも
1年近くなりますが、あんまり大きくないです(-_-;)
どの位まで行くんでしょうね??
[ 2010/01/23 20:34 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんにちは^^

早速の訪問ありがとうございます^^
リンクの件了解です!
親サイトの方もリンクさせていただきました!
これからもよろしくお願いします^^
[ 2010/01/24 12:23 ] [ 編集 ]

腰が・・・

おおおっ ここも順調ですね。
フォルフォルって何者ぞ?
おいらはすべてがわかりませんが成長を期待しています。グラムそんなにだしちゃダメよ。
さっき、菌糸ボトルを洗ってて腰をイタメますた。
[ 2010/01/24 15:08 ] [ 編集 ]

M's キングさん、こんばんは。

さっそく対応していただき、
ありがとうございます。m(__)m

こちらこそよろしくお願いしますね、
また、遊びに行きます。^^v
[ 2010/01/24 20:21 ] [ 編集 ]

クワNINさん、こんばんは。

フォルスターフタマタクワガタです。
ドルクス系にしか興味がないクワNINさんは、
まったくわからないかもしれませんが、
結構人気があるんですよ。(爆

菌糸ボトル洗いで腰を痛めたんですか?
しばらくHはできませんね。(核爆
[ 2010/01/24 20:22 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

レス遅くなりまして、
誠に申し訳ありません。m(__)m

1年近くたってもニョロですよね、
σ(^-^)は長いニョロ期間には耐えられないので、
高温で羽化させます。
狙いは羽化ズレを小さくさせての累代優先です。
[ 2010/01/25 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/351-86fa9502






