 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モセリ一斉蛹室作成 


20/08/09割り出しのモセリニョロが
一斉に暴れ出しました。
♀と思われるので放置しましたところ、
菌床を掻き回した挙げ句に蛹室を作りました。
P1180213.jpg
割り出しから6ヶ月ですので、
♀なら蛹室を作って当たり前なんですが、
管理温度を20℃前後としたため、
もう少しかかるのかと予想していたんですけどね。^^;
体重も乗っていませんし、
チビ個体のオンパレードでしょう。
これで・・・♂だったら・・・どうしましょう???

♂も20gに到達した個体はありませんが、
それに近い個体もいますので、
今後に期待します。^^v

ただ・・・・孵化後6ヶ月で、
いまだに5gって個体もいます。
完全にチビチビ個体確定なんですが、
無事羽化してくれるかも不安です。orz


次世代は普通に24℃で飼育し、
70mm越えを連発させたいものです。
[ 2010/01/18 20:18 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(22)

mahitaさんこんばんは^^

私は同じような放置をして見事に
小さい♂を羽化させております(笑)

私は逆に5gのニョロの今後が
気になり、とても無事に羽化してきてもらいたいですね(笑)チビギネス狙おうとチビを出すために密かに頑張っております!
[ 2010/01/18 21:43 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

見事に同時期に蛹化しそうですね^^
管理温度が20℃と言うのはモセリには低すぎたのでしょうか?
ともかく全頭無事に羽化することを祈っております。
[ 2010/01/18 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんワン

おっチビギネス確定ですか????(´゚ c_,゚`)プッ
昔クワガタであろう蛹が居ました 大きさは5㍉程度
羽化していたら間違いなく ギネスだったと思いますが
間違って 落としてしまい 行方不明に......
おっと 本日赤い奴食べました
(≧∇≦)b OK!最高です 残りは明日のお昼我輩が独り占めします
ちなみに 息子と嫁は辛すぎで 嫌って言ってました
娘は......大汗掻いて......お腹が痛いとうずくまっています(^▽^笑)

[ 2010/01/18 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

低温管理していてもきっちり6ヶ月で
蛹化してくるんですね~
しかも一斉に・・・ 近くにいる連鎖なんでしょうか^^
♂には頑張ってもらいたいですね。
無事羽化願ってます♪
[ 2010/01/18 23:42 ] [ 編集 ]

ちはー

この記事見て、温室確認しに行ったら…
モセリの棚が20℃やん!
温度上げました(笑
今から頑張るぞ~
[ 2010/01/19 15:30 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは

↑今から温度上げても大丈夫なのかな??
孵化後6ヶ月で5gは厳しいですね><
我が家でも、カブですが
半年経過しても2令が・・・(-_-;)
[ 2010/01/19 17:28 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

オウゴンの♀は低温でも普通に成長していく
気がします。
成長零点が低めに設定されてるのかな?
♂はやはり24℃飼育がデフォルトなんですかね?
金ちゃんのは暴れそうですね^^
[ 2010/01/19 18:22 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは

モセリ、家でも蛹室から出て来次第
ブリしようと思っていますが
多分家とmahitaさんのところの
飼育状態は似ていると思うので
苦戦しそうな予感です^^;
[ 2010/01/19 18:53 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

♀と見切って暴れたら放置します、
入れ替えても同じように暴れますから。^^;

5gのニョロは成長しきっても小さいのではなく、
単に成長不良なので無事羽化できるか疑問です。
成長が遅すぎて、
ニョロが大きくなる前に劣化が始まってしまうのです。orz
[ 2010/01/19 19:03 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

そもそもモセリの生息地は高地ではないので、
低温すぎても成長不良を引き起こすだけです。

実はババでもこんな個体が出ています。
まずは安全に飼育するべきでしたね、
反省しています。orz
[ 2010/01/19 19:04 ] [ 編集 ]

K66さん、こんばんは。

赤いの食べましたか??
よく食べられましたね、
娘さんもよくがんばりました。(爆
しかし、お腹が痛いのはマズイですね、
胃薬を飲ませてあげて早期に回復させてあげて下さいね。

σ(^-^)は3口くらいなら食べましたが、
そこで諦めました。^^;
[ 2010/01/19 19:04 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

モセリは同じ条件で飼育していると、
同時に蛹化、羽化しやすい種ではあります。
♂はまだかかるんでしょうけどね。^^;

♂にはせめて70近くまでは行って貰わないと、
σ(^-^)の累代意欲にも関わり合いますからね。
[ 2010/01/19 19:05 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

♂で3令後期なら20℃で
暴れ対策ってのもアリですから、
3令中期以降なら放置でもいいですよ。

初2令の育ち盛りなら、
少し温度を上げて下さい。^^;
[ 2010/01/19 19:05 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

現地では1日の温度差が10℃以上あることが普通ですから、
急激に上げなければ大丈夫でしょう。
いきなり上げても24℃まで4℃ですからね。

カブで半年経過で2令ですか、
低温種ですかね??
我が家のこうじんさん系統ネプは順調ですよ。^^v
[ 2010/01/19 19:06 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

さすがたるさん、わかってますね。
人間界でも♀の方が強いでしょ、
虫も同じです。(爆

σ(^-^)の採集地は標高1000m近辺です、
キャメロンは1500m以上で平均気温20℃以下です、
産卵セットは25℃で組むでしょ、
そんなところで産みますか??
23~4℃が妥当でしょうね。
[ 2010/01/19 19:07 ] [ 編集 ]

月読さん、こんばんは。

いくらなんでも・・・、
蛹室から出てスグって訳には・・・、
無理ですよ。^^;

後食開始から1ヶ月は待ちましょうね、
その方が産卵セットを無駄にせずに済みますよ。
お互いがんばりましょうね。
[ 2010/01/19 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

私は今回のモセリが、ほとんどオウゴン初体験のようなものだったので、結局なにがなんだかわからず・・(^^;)
もうちょっと温度や、菌糸の湿度など関連づけて、次世代ではしっかりと飼育してみたいものです。
カワラマンション、♀ばかりだといいですね♪
[ 2010/01/19 21:14 ] [ 編集 ]

凄い暴れですね!

モセリやオウゴンは、蛹前にかなり暴れると聞いてましたが、ここまでとは。。。
これでは、体重落ちますよね(涙
次回がんばってくださいm(__)m
[ 2010/01/19 22:28 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

ウチもモセリの棚というか。。。。。
全体的に20℃付近なんですよねv-390

今年はなにか、かなり温度設定にてこずって
います(;^_^A
要は、温室に入れ過ぎのようなのですが~
モセリも当然同じく期待は薄そうです(^_^;))))))コソコソ
[ 2010/01/20 10:59 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

2005年の12月以来、
幾度も累代を重ねていますが、
やればやるほどわかりません。
だから・・・楽しいんじゃないですかね。^^;

次世代こそはと思うから、
ブリードにも力が入るんですよ。
まあ、無限地獄ともいいます。(爆
[ 2010/01/20 18:59 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

オウゴンは暴れるのがデフォルトです、
入れ替えても暴れるのでσ(^-^)は放置します。^^;
でも暴れない個体のほうが当然大きいのですが。orz

そこそこ体重が乗って、
暴れない個体が最強ですね。
現ギネスは全く暴れなかったそうです。
[ 2010/01/20 19:00 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

初2令の成長期に低温はダメですが、
3令中期以降なら暴れ対策で、
20℃でイイと思いますよ、
σ(^-^)の71mmはそうしました。

初令までは25℃で管理して、
徐々に温度を下げていくのが良いのではないでしょうか?
[ 2010/01/20 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/350-6452e552






