 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブータン・アンタエウス人工蛹室へ 

DSCN6584.jpg

金沢虫工房「龍」ロンさんムカリ系統
ブータン・アンタエウス(トンサ)を人工蛹室へ移動
蛹体重は25gと微妙な大きさだが、
ヒマラヤ系の特徴のよく出た大アゴの形状である。
まずは無事完品羽化してもらいたい。

同じ産地で別系統を所有しているが、
こちらは75mmで羽化しているので、
できれば、これを越えて欲しいと思っている。

ロンさんによると、
ムカリ系統のF1はほとんどが80の大台を超えて
羽化しているので血統的には優良なことは間違いない。
当方で80を越えられないのは、
全て飼育管理者である私の責任である。
一番大きな障害は他種との兼ね合いもあり、
2令後期・3令に20℃前後で管理すべきなのだが、
夏場の管理温度を24℃までしか下げられないことである。

低温飼育種用の温室の追加を真剣に考えねばならない。
「いいなあ、虫は涼しくて・・・。」
昨夏の息子1の言葉をせつなく思い出す。
ごめんよ。


息子さんに言われましたか?同じように嫁にも言われてます><
[ 2008/04/18 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは、りょうさん。

奥さんにもですか、
それはとって~も辛いですね。
人間は28℃、虫は24℃
最適温度が違うと反論したいですね。
私にはできませんが。
[ 2008/04/18 21:43 ] [ 編集 ]

(。・ω・)ノ゙ コンバンワ

やっぱりアンテは20度前後ですよね!
ウチは24度~25度で管理していました!
でも、低温飼育は苦手です(^^;

[ 2008/04/18 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんは。
エビネ家でも現在のガラス温室(クーラー付き)では温度が安定しなく、低温飼育用にワインセラー予約しちゃいました。カミさんになんて言おうか検討中!怒られないわけないんですが・・・。
[ 2008/04/18 22:13 ] [ 編集 ]

キム兄!!さん、こんばんは。

アンテは低温飼育とブナ材
とわかってはいるのですが、
モセリは低温飼育だと死んじゃいますから・・・。
中間をとっての24℃です。

エビネさん、こんばんは。

ビニール温室に6畳用窓取付エアコン、
スタイロフォームで断熱だと温度は安定しますよ。
ワインセラーですか、
思い切りましたね、
奥様に内緒でというところが。
[ 2008/04/18 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^

お虫様状態ですね(笑)
うちではエアコン使用はNGですので
今年も友人のブリルームの片隅に置かせてもらおうかな~と^^

私もアンテやりたいんですけど上記の理由で困難ですね
デカイの出して下さいね~^^


[ 2008/04/19 00:39 ] [ 編集 ]

なっちゃまさん、こんばんは。

お虫様状態・・・・その通りです。(爆
エアコンないと息子の大好きな虫が死んじゃうんだ。
必死でカミさんに頼みました、
本当に虫の生死がかかってますから。
[ 2008/04/19 00:55 ] [ 編集 ]

こんにちは
家も虫小屋は24度前後で管理していますが
低温種のために冷し虫家導入しました
苦情は何処でもありますよね^_^;
[ 2008/04/19 08:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。

飼育に必要なのは、愛情と・・・
家族の理解は大事ですよね。
家内が虫小屋に入るたびに
人間より環境が良いわ!と
チクチク言われてます。(笑)

ロンさん血統、私の分も頑張ってください。
[ 2008/04/19 09:52 ] [ 編集 ]

こんにちは、milagさん。

冷やし虫家より、
窓取付エアコンのほうが安いんです。
虫部屋があり24℃で管理し、
その部屋の中に冷やし虫家、
というのが理想ですね。


こんにちは、のぶさん。

我が家はカミさんが
♂3匹の驚喜ぶりに
あきらめの境地に達しているような気がします。

了解しました。
のぶさんの分もがんばります。
[ 2008/04/19 17:55 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^
はじめまして manta0と申します。
私のブログへのご来訪、またコメントまで
いただきありがとうございます^^
以前からプレ企画などで、協賛者さんのお名前で見かけておりました^^
なんか私のHNと似ているな~って(笑)

ロンさんのムカリ系統の同士だったんですね!
なるほど、夏場の低温管理が重要みたいですね。勉強になります。

もしよろしければ、相互リンクをお願いいたします^^
まだクワカブ飼育は初心者ですが、今後とも宜しくお願い致します。
[ 2008/04/20 03:14 ] [ 編集 ]

manta0さん、おはようございます。

これも虫の取り持つご縁ですね、
こちらこそリンクよろしくお願いします。

ムカリ系統たくさん採れていますね、
オアシス管理というところが素晴らしいです。
水分調整はどれくらいですか?
ドルクス卵のオアシス管理について
また教えて下さい。


[ 2008/04/20 09:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/35-fd193487






