 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

性格美人 

北陸地方を襲った降雪は
豪雪というほどではないものの、
4年ぶりの本格的な積雪となりました。
今日になり少し日差しが戻ってきました。
昨日までの天候では、
ブログUPする余裕すらありませんでしたからね。^^;

ブログをUPする暇があったら除雪しろ。
無言の圧力を受けながらの更新です。^^;


実は年末年始の旅行で生体を持ち帰っております、
それは魚です。
外国の生体を持ち帰るにも
空気中で生活する鳥類、ほ乳類には、
厳格な検疫が課せられますが、
魚類に関しては、
ワシントン条約、外来生物法などに抵触しなければ持ち込みは可能です。

3人の子供がそれぞれ1匹ずつ持ち帰っておりますが、
その中で息子1が持ち帰ったお魚を紹介します。

シャムタイガーです。
本来シャムタイガーはタイの特別天然記念物であり、
国外持ち出し厳禁は当然で、
現地の人ですら飼育するにも許可が要ります。
ちなみに漁師はシャムタイガー1尾で半年遊べるらしいです。

では、なぜ持って帰ることができるのかというと、
周辺国ラオス・カンボジア産を養殖したものであれば、
その規制は関係ないんですよね。
ところがメコン川はタイラオス国境をなしていますからね。^^;
内陸部で捕獲されたモノは完全にOUTでしょうね。

息子に選ばせたので、
何でこんなにバンドに乱れがあるの??
ってくらいに???な個体ですが、
性格は抜群に良い子です。

飼育者の手からエサを喰うんです。
今まで数々のダトニオを飼育していますが、
性格が引っ込み思案な個体が多く、
特に小さい内は黒化して隠れている個体が多いです。
こんなに積極的な個体は初めてですね。
ダトニオ
汚い画像でスミマセン。m(__)m

エサの冷凍赤虫を解凍後に指で摘んで投入するのですが、
摘んだままでも突っつきます。^^v

こんなに小さいベビーを飼うのも初めてなので、
エサをどうするか心配していましたが、
こんな性格では心配ないでしょう。
スクスク成長して欲しいものです。

息子よ、良い個体を選んだな。
見てくれはB品だけど、
性格が抜群に良いぞ。
[ 2010/01/16 20:19 ] 子供 | TB(0) | CM(20)

こんばんは^^

雪大変ですね・・・
腰をやられない様にして下さい^^
シャムタイガーっていうんですね。
無知なもので、初めてv-416v-418にしました。
これも旅の良い思い出として
残るのでしょうね^^
性格の良いコが一番ですよ^^何の話・・・笑
[ 2010/01/16 21:23 ] [ 編集 ]

こんばんは~ mahitaさん ^^

よく生きたまま持ちかえり出来ましたね~。
さては・・はなからその計画で "固形酸素"持ってった~  (笑

お気に入りみたいですね~  v-410
[ 2010/01/16 22:09 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

確かに生きたまま良く持ち帰れたと思います。
さらに今現在も生きていることがすごいですv-405
σ^^家では魚類(金魚やメダカですが)を飼育しても長生きした試しがありません(汗
飼育者さんの愛情が感じられますね^^
シャムタイガー 見た目がトラに似ているからそう言うのでしょうか?
[ 2010/01/16 22:21 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

熱帯魚ネタに食いつきました
現地のSHOPで購入されたのですか
カンボジア産ならカンボジアタイガーですね
あと2種類も気になります
ダトニオと混泳できる種類かな
[ 2010/01/17 00:12 ] [ 編集 ]

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。
除雪作業お疲れ様です(笑)
こちらも寒いです~

うちも、金魚が増えました~
ムシは・・・ボチボチいきます。
本年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/17 08:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

シャムタイガーは大きくなると凄く迫力があり
かっこいいですよね~^^
色上げにエビは付き物ですよね~
ダトニオイデスの仲間は慣れて来るとホント可愛いです
残り2匹も楽しみです^^(メコン大ナマズかな?^^)

[ 2010/01/17 11:12 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

昨日はv-214ありがとうございました♪

しかし、マジですか!!
本物のシャムタイガーですかv-405
σ( ̄、 ̄)が学生のころよりずっ~と
高嶺の花ですもんね!当然今でもそうなんでしょうね♪

こりゃ~ぜひ、更新も楽しみにしてますよ!
色揚げでしたら、ディスカスハンバーグなんか
いいのでは??
[ 2010/01/17 14:52 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

初めて知った熱帯魚ですが
強そうな名前ですね~

mahitaさん宅に行って
生で見てみたい~(笑
[ 2010/01/17 18:57 ] [ 編集 ]

無言の圧力

おいらも無言の圧力にはビクビクしています。
いつまで一人でパソコンしてるんだぁ~ってv-75
物すごいものをお持ち帰りですね。
運んでいる間に★になったりしないのかな?
クワガタも水につけて魚類だ!って持ち帰ればいいかもね。
お魚さん 大切に。
[ 2010/01/17 19:32 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ダトニオは体高が高くて縞々で、大きいのは迫力があるいい魚ですよねえ。
指の大きさから、かなりの小ささだと思いますが、末永く飼育できるといいですね。
愛情を注いでも注いでも、なついてくれないカブクワを飼ってると、魚の懐きっぷりはホッとしますよね。(^^;)
[ 2010/01/17 19:45 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

正式にはダトニオイデスという原名亜種名で、
タイ産のもの通称がシャムタイガーです。
σ(^-^)は亜種のフォーバータイガー(偽ダト)なんかも好きです。

やっぱり大事なのは性格ですよね、
っていうか相性でしょう。(爆
日本到着後、直ぐに環境にも慣れて、
黒化せず綺麗に発色しましたから、
もともと大胆な性格なんです。^^;
[ 2010/01/18 20:00 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

固形酸素は常備しております。(爆

しかし、緊急時に備えてのモノであり、
バンコク都内であれば普通に酸素パックしてくれますので、
温度さえ確保できれば、
3日程度の輸送は可能です。

ただしパッキングにはコツがいりますよ。
[ 2010/01/18 20:01 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

例えば、明日、日本へ持ち帰るとか、
購入時にリクエストすると、
そのようにパッキングしてくれます。
そのままだと不安があるので、
一工夫して航空機に搭載します。

見た目がトラなのでタイのトラってことでシャムタイガーなんです。
[ 2010/01/18 20:02 ] [ 編集 ]

ぜんさん、こんばんは。

現地にショップなんてあるんでしょうか?
あるんでしょうけど、
σ(^-^)は市場で購入しています。

元を正せばカンボジア産でしょうね、
先祖はカンボジア産でもタイ国内養殖ものですので、
シャムタイガーでお願いします。^^;
なお、日本国内に入ってくる本ダトは全てこれと同じです、
正真正銘のシャムタイガーの輸出なんて絶対無理です。
[ 2010/01/18 20:02 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

いよいよ復活ですか、
ノンビリとお願いしますね。

金魚すくいの金魚って非常に難しいんです。
元気な金魚ってまず掬えないから、
子供が掬えるように半殺しの状態難で泳いでます。
最初の1週間を乗り切れば大丈夫でしょう、
がんばってください。
[ 2010/01/18 20:03 ] [ 編集 ]

rioさん、こんばんは。

こんなに小さいベビーを飼育するのは初めてなので心配していましたが、
この性格では大丈夫そうです。

メコン大ナマズってカイヤンですよ、
メコン川の船上レストランで喰いましたが、
普通に白身魚で美味しかったですよ。

我が家には世界最大のアロワナファーム・シャンレン社直買いのノーザンも居たりします。
アジアはサイテスに引っかかるので個人持ち込みできません。^^;
[ 2010/01/18 20:04 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

日本国内で流通している本ダトは
カンボジア産のタイ国内養殖物ですので、
我が家のも同様に扱って下さい。^^;

こいつらは生き餌しか食べませんので、
ディスカスバーグを食べさせるのは至難の業ですよ。
この個体はベビーなので赤虫を食べていますが、
今後、人工餌へ慣らすのに苦労するでしょうね。^^;
[ 2010/01/18 20:04 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

シャムタイガーは商品名みたいなもので、
学名はダトニオイデスです。

アロワナの龍とダトニオの虎を混泳させると
龍虎水槽が完成するのですが、
かなり難しいでしょうね。^^;
これが完成したら、
ぜひ、見に来て下さいね。
[ 2010/01/18 20:05 ] [ 編集 ]

クワNINさん、こんばんは。

無言の圧力に屈しないで、
お互いがんばりましょう。

お魚はほとんど★にならずに輸送できますよ、
日本の環境に慣れずに★になることが多いです。
根本的に水質が違いますからねえ。^^;

クワガタの持ち込みは無理ですね、
基本はキャッチ&リリースですよ。
[ 2010/01/18 20:06 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

ダトニオってカッコイイのですが、
性格が暗くて黒化して隠れている個体が多いです。
もっと堂々と泳げばいいのにね。^^;

魚は飼育者を覚えるので水槽の前を通ると、
水槽前面でエサくれダンスを踊ります。
たしかに虫より可愛いかも???
爬虫類も虫と同じ反応ですね。
[ 2010/01/18 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/349-db62c0d5






