 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クルビssp.♂羽化 

2010年も10日が過ぎて、
そろそろ現実と向かい合いますか??

正月明けて初の3連休、
皆様いかがお過ごしですか?
mahitaは風邪気味ですが3日間ともお仕事です、
月休2日は伊達じゃありません、
マジです。orz


さて、正月つっくん系統メルキオ割り出しました。
無精卵地獄でした、
黒いシワシワの卵がたくさん出てきました。orz
つっくん、すみません。m(__)m


まんじさん系統クルビssp.羽化を確認していましたので掘り出しました。
sspani.jpg
クルビssp.は3頭全てが完品羽化してきたことになります。
2♂1♀が完品羽化してきましたが、
綺麗な輪という点では兄の方がイイです。
弟はサイズは大きいのですが、
内歯がグランしてます。^^;


レギウスも掘り出しました。
regiuka.jpg
レギに関しては・・・、

もう・・・いいです。orz
とことん相性が悪いので、
大量ストックのモセリ・ババが羽化してきたら、
2周年プレでもやって放出しちゃいますか?^^;
アンテなどの低温種に合わせた20℃で管理したらこんなものでしょうか?


σ(^-^)は北の大地の格安菌床
材がブナ100%という理由で使い続けてきました。
ヒラタケ系ではギネスを出すような成果を上げています、
もちろんσ(^-^)以外の方です。^^;
ところがカワラに関してはイマイチなんですよね、
カワラだけは銘柄変更も視野に入れねばなりませんかね?

盟友Kさんがお月様銘柄にてモセリ20gUPを一発で出してますし、
カワラに関してはコチラもアリかなと思います。
某有名高級菌床1600円だけは使いたくないので、
イイ格安カワラ菌床がありましたら、
教えて下さい。m(__)m
[ 2010/01/10 18:46 ] クルビデンスssp. | TB(0) | CM(26)

mahitaさん こんばんは^^

メルキオ取れませんでしたか><
σ^^も月読さん血統のメルキオをブリする機会がありましたが、無事に幼虫が成長しているのは♀幼虫1頭のみですorz
カワラはσ^^もカワラ種飼育再開しましたが現在模索中です。
σ^^でも大きく育つ菌糸があれば教えてほしいです。
[ 2010/01/10 20:28 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

月2日ですか・・・(-_-;)
キツイ仕事ですね><
早く、直して下さいね!

1600円の菌床は
うちではお財布が寂しくて使えません(-_-;)
良い菌糸見つけたいですね~
[ 2010/01/10 21:24 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

お仕事大変ですね。
ウチは今日は休ませて頂きました^^
明日は仕事します。
風邪早く治るといいですね。
北のカワラはウチでもいい結果が
出ませんでした^^;
オオ系の菌糸は問題なく使えるのですが・・・
1600の菌糸ですが今は6個買いで
1ブロック¥1100です^^でもまだ高いですね
前から気になっていた「やまのふもと」の
ブナカワラブロック1個¥550です^^
最近クワ友さんの間でも使われてきてますよ。
結果はまだ出ていないのですが安いです^^
[ 2010/01/10 21:41 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

盟友Kです たぶん
今なら9ブロックあります
4ブロックあれば足りるのに なぜ???
電話一本でドライブがてら持参いたしますよ
特に休み前の火曜日にはオマケが付きます......残り物ですけどね
そういえば モセリが蛹&羽化してきました
1頭目は普通ですが
2投目は微妙に期待大..........かな???
[ 2010/01/10 22:14 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

お仕事頑張ってくださいね!
月2はキツイですよねv-406
因みに先月は1回でした。。。。。
今月は逃げるぞぉ~v-355

ん??凹みネタ??
イヤイヤ!羽化ネタおめでとうございます♪

σ( ̄、 ̄)も安定した安カワラの情報は欲しいですねv-10
お月様かぁ~やっぱ試してみようかなv-219
[ 2010/01/11 11:55 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは

そうですかメルキだめでしたか!
幼虫ならいますのでまたお渡ししますね^^

カワラの選択は難しいですよね
私もいつも悩んでいます^^;
[ 2010/01/11 13:40 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

ウチはこないだお話した通りであります^^
K66さんが9ブロックもってるのは
9ブロックまとめ買いすると、@¥478に
なるからですね?(笑
[ 2010/01/11 17:40 ] [ 編集 ]

ばわ~

σ^^もカワラさん迷いますなぁ~
今回は、お月様じゃないん選びましたが ど~なるか?
ババっち&モセリ♂にはグリ使用予定っすけどねー
いつまでもは無理やろなぁ~
[ 2010/01/11 20:03 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

なおはるさんもメルキオ・・・でしたか、
難しいですね。^^;

カワラについては
まず間違いないのが1ブロック1600円菌床です。
ホンキで大型を目指すならコレですが、
財布にキビシイ現実があります。^^;
[ 2010/01/11 21:00 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

σ(^-^)も使ったことが無いわけではありません。
使ってみて価格差並みの結果が出なかったので、
格安菌床でイイヤとなりました。^^;

今はお月さん系統菌糸に注目しています、
K様のところで貰ってこようかな。
[ 2010/01/11 21:00 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

昨年はこんなことなかったんですよ、
モセリで23g71mmでてますから。

今季は詰め方を変えて、
さらに管理温度を下げたので、
菌糸のまわりも悪く、、
菌糸に勢いが感じられません。
自業自得です。orz

やまのふもとは激安ですね、
使用を考えてみます。
[ 2010/01/11 21:01 ] [ 編集 ]

K66さん、こんばんは。

んじゃあ、明日21時いつものサイゼでイイですか??
お返しは北の大地のカワラでいいですか?(爆
カワラ・ブナの組み合わせであれば、
まず落ちることなく羽化させることができます。
その点では申し分ないのです、
ただ扱いが非常に難しく、
ちょっと外すとイイ菌糸瓶に仕上がりません。^^;
[ 2010/01/11 21:01 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

正月明け最初の休みは1/23ですね、
3週間連続勤務です。orz
こんだけ仕事してるのに、
ちっとも給料が上がりません。
人権擁護団体に提訴したいくらいです。^^;

北の大地のカワラも良いんですよ、
ズバッと決まればね、
詰め方が難しいのです。
[ 2010/01/11 21:02 ] [ 編集 ]

月読さん、こんばんは。

1セット目がダメだっただけで、
まだ割り出しはしませんが、
2セット目が控えています。

ヒラタケは決まっているのですが、
カワラって詰め方が難しいですからね。^^;
[ 2010/01/11 21:02 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

そうなんですか、
まとめ買いすると安いのね。
だからって9ブロックも頼まなくてもいいのにね。^^;

まあ、冷蔵庫保管なら、
半年くらいは平気で持ちますからね。
σ(^-^)も保管してます。
[ 2010/01/11 21:03 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

グリがイイのはわかってるんですが、
一度使用してみて、
価格差に見合う成果を出せなかったので、

格安菌床でもイイのかなあと思っています。
ギネスを狙うような腕もありませんしね。^^;
[ 2010/01/11 21:03 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは!

カワラは全く???ですm(__)m
クルビかっこいいですね!!
なかなかGOO~!
菌糸選びって本当に難しいと思います。
環境にあって金額とコストパフォーマンスとの兼ね合いと思います。。。
[ 2010/01/11 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

σ^^も3連休はばっちり仕事でした^^
今日から休みですけど。
カワラはどれを使うか悩みますね。
メーカーによって水分も違うので難しいです。
添加剤も使ってみたいけどそれもまた悩みますし^^;
お月様も一度試してみたいです。
[ 2010/01/12 01:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

週休二日ならOKでしょうが。月2日はトホホですね。
メルキオ難しいのですかね?うまくいくといいですね。
クルビSSP羽化おめでとうございます。

菌糸については私が教えていただきたいです><
だれでも出せるギネスサイズって言う菌糸ないでしょうか?
[ 2010/01/12 05:16 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

クルビssp.ってなんか読めない種なんですよ、
低温で引っ張ろうと思っても、
早期羽化する個体も出るし、
ニョロ期間が長く大きなサイズでも
内歯が上を向くしと、
わかりません。^^;

ヒラタケは決まってるんですけど、
カワラがねえ・・・難しいです。^^;
[ 2010/01/12 18:29 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

1月最初の休みが1/24ってどういうことでしょうか?
そのくせ給料安いし・・・。orz

カワラは菌勢により詰め方、添加剤などで、
菌糸の回りがが変わるんですよね、
今年は添加剤少なめの堅詰めで
管理温度を下げてやってたんですが、
大失敗しましたね。^^;
[ 2010/01/12 18:30 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

1月の休みは1~3と24だけです、
おかしな職場ですよね。^^;
メルキオは無精卵ばかりでしたので、
♂に問題があったのかもしれません。
2セット目も組んでいますので、
こちらに期待です。

カワラは菌勢を見極めて、
詰め方、添加剤を調整してやらねば、
能力を発揮できません。
これを失敗しました。^^;
[ 2010/01/12 18:31 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは^^

流石ドルクス好きのmahitaさんだけあって良い♂羽化させちゃいますねぇ♪^^

私はそもそもタラレギのサイズを求めるのはあきらめました(笑)私も北の大地の格安店でブナマットは購入しています^^同じお店ではないかもしれませんが^^;
菌糸はなかなか難しいですよね^^;私も某菌床はそれを使わないと大型が出ないみたいなのがなんか嫌なので使う気ありません(笑)
 月夜野さんとか試してもいいかなぁっと思ってます^^
[ 2010/01/12 20:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。^^

パフォーマンスのいいカワラ情報は本当に欲しいです。
特に詰める時間的余裕がない場合もあるので、1.4㍑や2㍑の品揃えがある、いいメーカーないですかね???
[ 2010/01/13 05:51 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

たぶん同じ業者さんです、
ブナ100%ってあまり出してないですから。

>某菌床はそれを使わないと・・・・、
激しく同意します。(爆
平氏にあらずば人にあらず、
一社独占状態ですものね。

カワラ・ブナが無難に使えることは間違いないのですが、
大きさに拘ると難しいですね。
[ 2010/01/13 20:00 ] [ 編集 ]

G3さん、こんばんは。

σ(^-^)はブナ100%を使用しているので、
クヌギ混じりへ変更すると拒食を起こすので、
途中変更ができないんです。^^;

瓶詰め既製品なら、
価格と性能のバランスで、
グロ○バル・きのこ○山なんかじゃないですかね。
[ 2010/01/13 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/347-02bb7b6f






