 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

佐賀神崎産RR着弾!! 




tanaichiさん産卵数当てクイズにて、
他の参加者さんが多めの数で応募し場を和ませる中、
鬼畜なσ(^-^)はマジで当選狙いに行きました。
(だって神崎産RRが欲しかったんだもん。)
KYとも言います。^^;

国産オオで1セット目割出し25頭なら、
2セット目20を越すことはないでしょう。^^;

受け取ってみて・・・・、
初2令3頭だけなのに
何故こんなに重いのかな???
さっそく、蓋を開けると、
PC070195.jpg
ゼリー多数のオマケ付き
だから重かったのか・・・。^^v

PC070201.jpg
しかも、+1頭の計4頭証明書コピーまでも!!
さらには送料まで負担して頂き、
tanaichiさん、ありがとうございました。m(__)m


ところで・・・、
RR×RRニョロをいただいたものの、
羽化してきたら黒眼だったということが、
某会長宅で発生しました。

詐欺られたかなあ??
とも思いましたが、
紅眼の遺伝子が複数存在する、
あるいは紅眼の抑制遺伝子が存在するのであれば、
こんなことも起こるのかなあ??

例えば、グッピーのアルビノ系遺伝子としては
リアルレッド・アイ・アルビノ(RRYE・A)と普通のアルビノ(A)があります。
さらにはスーパーホワイトという類似の遺伝子もあります。
RRYE・A♂とA♀を種親に選べば、
これのF1は全て普通体色になります。
F2で25%がRRYE・A、25%がA、
残りの50%は普通体色が出現するはずです。



机上の計算通りにいかないから、
虫飼育は面白いのです。
[ 2009/12/07 20:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)

mahitaさん、こんばんは!

無事に到着何よりです。
一応、我が家で1♀羽化してますが、ちゃんと赤眼ですのでご安心くださいねただ、♂の眼色があまり綺麗な赤ではないので、♂眼に似なければと思います。佐賀産のRRは、どちらかと言うと濃い赤です。♀は結構綺麗に出ます。

多分黒で出たのは、親違いラインかと思います、、、一応我が家では、親違い以外は、全て赤眼で出ています
お互いに大型頑張って行きましょう
[ 2009/12/07 21:03 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

到着しましたね~しかもゼリー付きさらに幼虫+1頭とは太っ腹ですね~
RR×RRから黒眼が出るんですか?
ほ~親違いでは出る可能性があるんですね
奥が深いです・・・だから虫飼育は面白い
確かにそう思います!
[ 2009/12/07 21:19 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは

赤目持ってみるのにまた赤目増種ですか!
さすがmahitaさんまたなにかたくらんでますね(笑
そのたくらみ一口のせてください(爆
[ 2009/12/07 22:03 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

ん。。。。。
数回読み直して理解しようとしましたが、
体育会系のワタクシにはコメできませんぬv-406
なので、色目系は手を出さない事に
しよっと(爆

とにかく佐賀神崎産RR着弾!!
おめでとうございます♪
mahitaさんの所で経過を楽しむ事にしますね♪
[ 2009/12/08 09:25 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちゃ^^

RR×RRでは必ず色眼が出ると思います。
現にうちは100%色眼が羽化してきてますよ^^
確かにWEやPEや黒っぽいものもありますが
必ず変色です。
そもそもRR×RRからWEが羽化するところからして
おかしいのかも?^^;

ドルクスはCBの場合
黒眼になると聞いたこともあります。。。。
カラーアイを科学的にしっかり説明するのは。。。
難しいですね^^;
[ 2009/12/08 13:52 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

たしかに生き物は計算どおりにはいきませんね^^;
もうすぐ本職の採卵が始まります。
卵採れなかったら、失業です(爆!
[ 2009/12/08 15:10 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

今回は+1の増量とゼリー、
さらには送料まで負担していただいての、
豪華セットありがとうございました。

親違いで黒眼が出現するということは、
紅眼の遺伝子が複数存在するということですよね。
なかなか奥が深い遺伝子ですね。

まずは完品羽化目指してがんばります、
今回はありがとうございました。m(__)m
[ 2009/12/08 17:47 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

こんなに豪華な紅眼セットが飛んでくるなんて、
思ってもいなかったので、
少々プレッシャーが掛かっております。^^;

最下部の一文は、
自分に言い聞かせているものです。
がんばれ!!オレ!!(爆
[ 2009/12/08 17:47 ] [ 編集 ]

月読さん、こんばんは。

何も企んでいませんよ、
スーパーレッドアイ紅のフォルムで、
神崎産の紅眼の色が出ないかなと思っているだけです。(爆

月読さんのところにいる数百頭の国産には
紅眼はいないんですか?
1ラインくらい持ちましょうよ。
[ 2009/12/08 17:48 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。
まず前提として、
紅眼の遺伝子が劣性ホモで揃った時に紅眼は出現するとします。
さらにその紅眼の遺伝子が2つあると仮定して、
紅眼A遺伝子をRR、紅眼B遺伝子をrrとすると、
F1はすべてRrになるので、
黒眼固体しか出現しません。
F2はRR,Rr×2,rrとなるので、
紅眼A1/4、黒眼1/2、紅眼B1/4の確率で出現します。

両親に紅眼を使用しても、
そもそも紅眼を発現させている遺伝子が違えば、
F1では紅眼は出現しないとうことです。

インラインなら必ず紅眼で、
アウトラインだと黒眼が出現するっていうことを
説明するにはこの仮説しかないと思います。

しょせん仮説です。^^;
[ 2009/12/08 17:51 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

国産オオの紅眼に関しては、
両親に紅眼を使っても黒眼が出現するってことはあるようです。
紅眼を信じて育成してきたのに、
羽化してきたら黒眼だったなんて、
ショックですよね。^^;

特に血の入れ替え時に発生するようですので、
ここらへんにヒントがあるのかも知れません。
自分で検証したわけではありませんので、
しょせん仮説の域を出ません。^^;
[ 2009/12/08 17:52 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

採卵できなかったら失業だなんて、
プロブリーダーの言葉には重みがあります。

虫飼育は趣味の範疇にしとかないとね、
虫で金儲けを考えると、
とんでもないことになりそうですね。^^;
[ 2009/12/08 17:54 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

当選おめでとうございます!
ゼリーも嬉しいですね^^
グッピーも難しいですもんね・・・
本当に、生き物の飼育は
難しいが面白いですね^^
[ 2009/12/08 19:04 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは^^

私ももちろんKYですから狙いに行ったと思います(笑)なによりGetおめでとうございます^^

ん~難しいですね^^;
でも計算上と言いますか、・細胞・解剖学的に見ると黒目の出現はあり得ると思いますよ^^
簡単に考えれば先天性の疾患を持った人間同士が交配した場合に極めて確率は高いですが、子供に100%その疾患が出現するとは限りませんからね^^
人間の場合は白斑遺伝子(S/-)と優性白色遺伝子(W/-)ってのがあって、メラニン異常で白くなったりもしますが、虫はそれが当てはまるのかは知りません(笑)
いずれにせよ生体の「遺伝子」は「100%遺伝」するわけではありません^^
参考になれば幸いです♪
[ 2009/12/08 20:12 ] [ 編集 ]

ばわ^^

ぐっさんと同じく体育会系としては…
着弾おめ!
後は、結果を楽しみにしてま~す♪
[ 2009/12/08 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは。

机上で済むなら机上で済ましてます(笑
それにとっくに飽きてやめてるだろうな~

思うように行かない事が楽しい。
自虐的な趣味です(笑
[ 2009/12/08 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

なかなか難しいですね。
同じオオクワのレッドアイでも産地によって、あるいは血統によって色の濃さとかも違うんですってね。

私が初めてのレッドアイはホワイトアイ血統から出たような記憶があります。
遠い記憶なので定かではありませんが・・・。

[ 2009/12/08 23:05 ] [ 編集 ]

ばんわ^^

赤目と白目じゃ違うんですね。。
まあ、いいですよ。。種類さえ同じであれば(爆)
[ 2009/12/09 20:12 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

ビッグな当選となりました。
特に3頭と4頭では雌雄の偏りに対しての
不安が全然違います。

難しいからということで、
σ(^-^)の失敗を正当化しているのです。
[ 2009/12/09 20:37 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

その某会長宅では、
羽化した4頭全てが黒眼だったので、
そりゃあショックだったでしょう。^^;

信頼できる人からの貰い物らしいのですが、
何らかのアクシデントが発生したのでしょうね。

この記事はそんな彼へのレクイエムです。
まあ、死んでませんけど。(爆
[ 2009/12/09 20:38 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

経験則で飼育を語られても、
σ(^-^)のようなド素人にはわかりませんからね。
理論的に解説してくれるとありがたいです。^^;

我が家ではデカイのも太いのも出ないんです。orz
[ 2009/12/09 20:39 ] [ 編集 ]

TAR坊さん、こんばんは。

TAR坊さんはMですか?(爆
でも、そんな飼育者が多いでしょうね、
狙ってデカイの出せる人ってどれだけいるんでしょうね。

数百頭抱えて、
数頭デカイのが出るってのは、
交通事故と同じですからねえ。(核爆
[ 2009/12/09 20:39 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

眼の色が固定できないってのは、
それだけを楽しみに飼育している者にとっては、
辛いことですよね。

しかも、脆弱な体質の個体なんですから、
大切に飼育してやっと羽化してきたら黒眼だなんて
悪夢以外の何者でもありませんよ。
[ 2009/12/09 20:40 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

いいなあ~、いいなあ~、
さすがえりだんさん!!
そんな大らかさが大好きですよ。

ハイブリッドでなく純粋国産オオなら、
次世代でチャレンジすればいいんですからね。
[ 2009/12/09 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/335-e9b30229






