 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

mahitaの憂鬱 

7月13日割り出しのユダイクスミヤマは、
15gUPも3頭います・・・・
PB230191.jpg
これなんです。^^;
割出後5ヶ月ほどで15gにもなれば、
1年1化決定ですよね。
8gの個体で頭幅が一回り大きい♂もいますが、
こいつは2年1化でしょう。^^;
羽化ズレ必至です。orz



mahita家猛威を振るったニュータイプA+
ようやく収束しました。
暖かいお言葉を多数いただき、
深く感謝申し上げます。m(__)m

そこで感謝の気持ちを込めて、
ユダイクス飼育のヒントを一つ公開します。
あくまでもヒントなので、
いっしょに考えましょう。(爆

σ(^-^)は全頭カワラに投入していますが、
これが一筋縄ではいきません。
マット&カワラのハーフ&ハーフに投入し、
カワラに馴染んだハズの個体を
熟成させたカワラに投入しても、
突然暴れたり、潜らなかったりと
散々な目に会ってます。
その度にダイエットしてるんでしょうね。orz

オールカワラに入れ換えて、
落ち着いた個体は一頭だけです。^^;



そこで・・・、
なんとか新しい瓶に慣れる方法はないのか、
いろいろと実践してみました。

今のところ有効な手段は、
PB270192.jpg
マット&カワラのクォーター&3クォーターです。
上部にマットがあればすんなりとカワラに潜ってくれます。
ちなみに、理由はまったくわかりません。(爆

マットがなければ大暴れ、
マットがあれば、
マットには留まらずにカワラに潜ります。

なんで???
教えて!!エライ人!!(核爆
[ 2009/11/27 21:37 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(36)

mahitaさんこんばんは^^

ニュータイプAも終息方向なようで安心しました^^
結局mahitaさんは仲間はずれのままでしたか?(笑)

その方法は私もシカにはやってます^^でも菌糸の劣化(っと言うか乾燥??)が早い気がして、最近はカワラに投入して出てきてもそのまま放置してます(爆)結構潜るもんですよ^^
[ 2009/11/27 21:46 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

とにかくtypeAが過ぎ去ろうとしているみたいで良かったですね。
きっとmahitaさんは超強力な抵抗力を持っているんですよ!

カワラのみでは暴れ、カワラ+マットでは大丈夫ですか~
マットが何かしら作用していると考えるのが妥当かも知れませんが、σ^^には全く判りませんv-356
[ 2009/11/27 21:58 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です。

ニュータイプAやっと落ち着きましたか!!
皆(mahitaさん除く)うつったから、抗体が出来て良かったと思うしかないですね。
我が家もやっと落ち着きました。
しかし、我が家は息子のみ抗体出来たので、微妙です。

ミヤマ難しいですね・・・。
[ 2009/11/27 23:20 ] [ 編集 ]

ばんは~ mahitaさん ^^

お子さん よかったね。まずは一安心  v-219

なるほど~ 色々とやってみるもんですね~  v-410

成功を祈ってますよ~~~  v-392
[ 2009/11/28 00:34 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

幼虫と話しが出来れば答えは簡単なんでしょうけどね~(笑)
カワラは上部に膜張っちゃうから空気の流通がミヤマには足りないんじゃないでしょうか?
マットで飼育してても上まで坑道掘ってるのよくいますよ^^;
[ 2009/11/28 04:09 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます

インフルエンザ落ち着いてよかったですね^^
我が家のユダイも少々暴れ気味・・・
3分の1マットですね。
試してみます^^;
[ 2009/11/28 06:09 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます

ニュータイプA 落ち着きましたか!
良かったですね
色々と試されているんですね~
でも、ミヤマってほんと難しいんですね

それでは
[ 2009/11/28 11:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

A騒動、収まってよかったですね。
これであんしんですね、mahitaさん以外はね。(笑)

上部にマットがあるだけで潜っていくんですか?
マットの中のバクテリアに関係しているんですかね?
[ 2009/11/28 12:14 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんちは~!

Aタイプ収束して良かったですね~
ミヤ系は、飼育難しそうですね。
また、皆さん色々やられてるので、本当に凄いっす
今夜、発表しますのでお楽しみにしててくださいね
[ 2009/11/28 12:42 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

A型が落ち着いて本当によかったですね!
mahitaさんは気を抜かないで
気をつけてくださいね♪

ん~でもカワラで暴れてもそれなりに
成長してるのでは??
σ( ̄、 ̄)はマット組ですが、そこまで
まだ大きくなっていないような気がしますね(;^_^A

解明されたら。。。。マネしますね(爆
[ 2009/11/28 12:58 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

おおっ、シカにも有効ですか、
これは良いこと聞きました。
さっそく、実践してみますね。
小心者のσ(^-^)は放置できません。^^;
[ 2009/11/28 13:31 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

なぜか???σ(^-^)だけはセーフでした、
家族には『気合いだ!!』と言っています。
ミヤマってへんな習性でしょう。^^;
[ 2009/11/28 13:31 ] [ 編集 ]

ユパパさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

息子さんだけが感染ですか、
確かに抗体ができたとか考えると微妙です。^^;

奥様良かったですね、
おめでとうございます。
[ 2009/11/28 13:32 ] [ 編集 ]

kazuさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

いろんなことにチャレンジしながら、
解決方法を探っています。
四苦八苦することを楽しんでいます。^^;
[ 2009/11/28 13:32 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

酸素が足りない可能性はありますね、
ドルクスの暴れなら、
穴を開けることで回避できたりしますものね。
[ 2009/11/28 13:33 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

1/4のマットです、
マットに滞在する訳ではないので、
薄くした方がお得ですよ、
ぜひお試しアレ。
[ 2009/11/28 13:33 ] [ 編集 ]

kemeさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

ミヤマって成虫もそうなんですが、
単純というか原始的っていうか・・・、
もうちょっと考えて行動して欲しいです。^^;
[ 2009/11/28 13:34 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

さすがsorapaさん、
バクテリアまで考えなかったですね。^^;
少なくともマットより居心地が良いんでしょうね。
[ 2009/11/28 13:34 ] [ 編集 ]

tanaichiさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

どうせ暴れるならと
簡単に考えています。^^;
今夜の発表を楽しみにしていますね。
[ 2009/11/28 13:34 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

以前はマット組も居たのですが、
明らかに菌糸組の方が成長が良かったので、
全頭移行させました。
どちらが良いのか羽化するまでわかりませんよ。
[ 2009/11/28 13:35 ] [ 編集 ]

ちはー

A様、収束っすか!ヨカッタっすね~

う~~ん、エラい人現われませんねぇ~(笑
ウチは、マットのみっす!
どっちにしよーかなぁ~
神様の言う通りに従います(爆
[ 2009/11/28 16:10 ] [ 編集 ]

フタマタでも

そういう輩は多いですからね~マットだけでも上にでてきよるしorz

詰めるときに、それで使う条件で7割詰めの真ん中くぼみ付けとくとおもしろいかもな~~マネしてみよう (=゚ω゚)ノ

インフルは大変だったね~タミフルで子供が言動不明になって怖くなったりな大丈夫だった?

あ、ぼくは常時言動不明だってよく言われます(爆)
[ 2009/11/28 16:13 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

すみません、私はエラい人じゃなくて、エロい人なので解りません。(笑)
来週あたり、うちもぼちぼちマット交換するかなあ、なんて思ってますが、置いて行かれてそうで不安だ・・(ーー;)
ニュータイプAは落ち着いたようで、これでみんな人混みでもなんでもOKですね!mahitaさん以外。
(`m´〃)うししし
[ 2009/11/28 21:04 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんは

言うは易し行うは難し!
なかなかハーフ&ハーフ
思いついてもできません!
さすが行動力のmahitaさん^^
[ 2009/11/28 21:32 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんは^^

また凄いこと発見しましたね^^
実験しているとはこのことだったのですね
さすがとしか言いようがありません!

そういえばうちにもユダイがいたような^^i-201
[ 2009/11/28 23:09 ] [ 編集 ]

マットプレイ

おいらもマットの上では気持ちよくて大暴れします・・・こんなコメしかできないおいらって(汗)
実験っていろいろなことを発見しますね。
[ 2009/11/29 12:24 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

最初1ヶ月はマットとカワラに分けて飼育していましたが、
カワラ組の方が成長が良かったので、
全頭移行させましたが、
これがなかなか上手くいかなかった訳です。^^;
[ 2009/11/29 13:20 ] [ 編集 ]

Iyouさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

タミフルは流行性で何度も使用していますが、
我が家では言動不明って事はなかったです。
日々意味不明な行動ばかりなので、
気が付かないだけかも。(爆
[ 2009/11/29 13:20 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

同士!!σ(^‐^)もエロイ人ですよ。(爆
マットよりカワラの方が成長早いのは明らかなのですが、
これがなかなか上手くいかないのです。^^;
[ 2009/11/29 13:21 ] [ 編集 ]

月読さん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

ハーフ&ハーフは結構ポピュラーな手法です。^^;
1/4マットはあんまりナイかも。
マットに留まらないのに、
マットを入れないと潜らないんです。orz

[ 2009/11/29 13:21 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

もう一つの実験は♂カワラ♀マット飼育なんですが、
男尊女卑と言われるので止めました。^^;
ホントは例え♀でも大きいのを出したかったんです。(爆
ユダイ確認してくださいね。^^v
[ 2009/11/29 13:22 ] [ 編集 ]

クワNINさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。m(__)m

それはマットプレイですね、
ドコでやるんですか??
σ(^‐^)も連れてってくださいね。(爆
[ 2009/11/29 13:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

一段落~!!収束してよかったですね!!
うちもですよ~。完治しました。

ユダイの件メモメモ
いい方法ですね。
これでσ^^の腕でも
大きくなってくれますよね!
参考になります!
[ 2009/11/29 22:06 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

やっぱコッチに食いついちゃうよね?(笑

カワラ菌糸ビンの上部を取り除いてマット入れてる
ワケですから、たくしさんの酸素供給量説が有力
でしょうね~^^
マットと菌糸の接合面の状態を確認してみましょう^^
興味があります(爆!

ご家族無事でなによりです♪
[ 2009/11/30 11:27 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。

記事を拝見しましたが、
材にクヌギが入っているのかなと感じたので、
偉そうにコメしました。
申しわけありません。m(__)m
[ 2009/11/30 18:42 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。

酸素供給量節が有効ですか。
最初に投入するハーフ&ハーフは皮膜そのままですよ、
それでも潜るんです。
次回投入時に検証してみますね。^^;
[ 2009/11/30 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/331-61ad4d84






