fc2ブログ








懺悔します。 

BE-KUWA33号紙の某記事の中に、
----------------------------
♂の幼虫が巨大化したにもかかわらず著しく縮んでしまったのは、
成熟期を迎えた幼虫の無理なエサ交換が原因に間違いないだろう。
----------------------------
という記述があります。
そんな経験ありませんか???



そこで、今季記事にしていない羽化個体の中から、
σ(^‐^)も懺悔します。


犠牲個体1:パラワンオオヒラタ・98.04mm
para_20091028185452.jpg
3本目を掘り出したときに蛹室作ってました。
蛹室を壊しちゃたので、
4本目で作り直しして貰いました。^^;
そのまま3本目で蛹化・羽化させていれば、
100UPは間違いなかったでしょう。orz


犠牲個体2:ブータンアンテ・80.14mm
DAIN2.jpg
本来アンテは3本目で蛹化させたいのですが、
46gとでっかいニョロだったので
パラワンニョロと間違えて4本目に投入してしまい、
4本目で蛹化・羽化させました。
ラベルをよく見たら・・・アンテだ。(アフォです。

固まったら78くらいでしょうか、
2本羽化個体が80UPしているのですが・・・。orz





こんな経験を踏まえて、
マレーアンテ37g3本目に投入しています。
その理由は上手くいったら記事にします。^^;
スポンサーサイト



[ 2009/10/28 19:03 ] パラワンオオヒラタ | TB(0) | CM(21)

mahitaさん こんばんは^^

確かに掘ってみたら作っていたと言う事ありますね~
私も何度か経験しました。
まぁ私の場合は元が大きくないので、予定よりも少し縮んだ位でしたが、大型個体の場合ですとショックも大きいですよね~
マレーアンテ何やら気になりますな~
[ 2009/10/28 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

これでも私にとっては十分大きいですが、特にパラワンは大台乗ってもらいたかったですねえ・・(T_T)
パラワンと間違えちゃうアンテニョロも素敵すぎるだけに・・・(T_T)
37gニョロ、期待してますよ~!
[ 2009/10/28 23:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

交換しなくてもいいのに交換してしまった
事はありますね^^
余計な体力を使わせてしまっていたのかも。
蛹室を2回作らせた事もありますし~^^;
タイミングを間違ってしまうんですよね。

アンテって46gも行くんですか? ひえ~^^;
それが羽化すれば凄かったんでしょうね。

[ 2009/10/28 23:10 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんは^^

交換時期は難しいですね
特に3令になってから!
3令初期での瓶チョイス。。。
種によっても違いますが♂の場合
1400ccくらいが妥当ですかね
って聞いても環境が違うから答えられませんよね(笑
自環境にあった温度・瓶交換時期
これを見極められればもう少し
大きく羽化してくれそうなんですけどね^^
[ 2009/10/28 23:39 ] [ 編集 ]

おはようです♪

上の2種はそれでも十分な大きさですが(;^_^A

無理な餌換えかぁ~。。。。
非常に難しいですね。
σ( ̄、 ̄)はいかに適当かが
わかりますo(TヘTo) くぅ

多分、SLS♂ニョロの蝉化は
過度の交換がいけなかったと思われますv-406

しかし、アンテの46gって恐ろしいv-12
[ 2009/10/29 08:59 ] [ 編集 ]

おはようございます

それ載っていましたね。
わたしの場合は、交換遅れで小さく羽化させるほうが多いですけど><(笑)
いい加減さが伺えますね(爆)
[ 2009/10/29 09:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/29 12:45 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

BE-KUWA、最近買ってないんですよね~
なんとか年内に買いたいですね。
前号と併せて2冊・・・^^;
[ 2009/10/29 12:55 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは

替えるタイミング難しいですよね・・・
うちは、引張り気味が多そうですが(-_-;)
マットだと、わかりやすいんですがね~

是非、上手くいって教えて欲しいですね~^^;
[ 2009/10/29 15:40 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

丹誠込めて詰めた菌糸が勿体ないです。
蛹室をぶっ壊した挙げ句に、
3000ccもの菌糸瓶を消費するなんて・・・。

デッカイ捨て瓶は心にダメージを与えます、
貧乏人の悲しい習性です。(爆
[ 2009/10/29 18:44 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

パラワンは100を越えないと、
東海BBQクワ相撲では勝てません。
103くらいあれば、
某Y氏の個体と勝負できます。^^;

ヒマラヤ系アンテなら50UPさせないと
85が見えてきません。orz
[ 2009/10/29 18:45 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

成熟しきったニョロの
エネルギーを消費させるだけの瓶交換をやってました。
上手くやれば85も目指せたのではないでしょうか。

ヒマラヤ系アンテなら50UPさせないと大型は望めません、
90を狙うような血統なら65必要でしょう。
σ(^-^)には無理です。^^;
[ 2009/10/29 18:45 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

食性の違いが重要な要素じゃないでしょうか、
交換時期もサイズも変わってくると思います。
劣化し始めてから潜りだすフォルフォルなんかが良い例です。
難しいからいろいろ対策を練ることが楽しいと思います。
[ 2009/10/29 18:46 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

いやいや小さいですよ、
失敗した原因がわかってきましたから、
次回はがんばります。

レギも同じでしょうね、
瓶交換は最小回数で羽化まで持って行きたいものです。

[ 2009/10/29 18:46 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

最大体重に成る前でしたら、
交換すべきでしょうし、
悩むのは最大体重がどれくらいになるか
解りませんからね、
σ(^-^)どうしても欲をかいて、
失敗してしまいます。^^;
[ 2009/10/29 18:47 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

ちょっと必要なモノがあったので、
抱き合わせで発注しました。
ギネスだけは見ておかないとね。^^;

新しい情報はあまりないですが、
刺激になりモチベーションUPします。
[ 2009/10/29 18:47 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

σ(^-^)も引っ張り気味が多いです。
結局暴れちゃうんですよね。
反省しています。^^;

作戦を練っています、
上手くいくと良いのですが。^^;
[ 2009/10/29 18:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。

懺悔したらきりが無いのでしません!(笑

でも実はこっそりしてます(爆
[ 2009/10/29 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

十分でかいけどなぁ~^^;
46gまでいったら期待しちゃいますね。
そのまま放置が良かったのか?ん~
mahitaさんはアンテデカイの出しますよね~^^
マレーの37gも伸び伸び期待っす!
ウチではこの体重でれば十分ですが(笑
[ 2009/10/29 20:57 ] [ 編集 ]

TAR坊さん、こんばんは。

TAR坊さんはサイズに拘らないって言ってましたよね、
そんな人でも懺悔するんですね。

もう少し大きな個体を出すことができたのに、
それが出来なかったってことが残念なんです。^^;
[ 2009/10/30 20:26 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

パラワンで100、ブータンアンテで80までは、
行きたいじゃないですか。^^;
あのまま放置していれば、
ともに100UP,80UPしていたと思うんですよね、
これも学習ということで、
次回へのステップアップができればと考えています。
[ 2009/10/30 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/319-d10d06d5