 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マグダレインコクワ 

TOTOROさんプレにて本人様より当選の
マグダレインコクワが無事到着しました。
Dorcus magdeleinae, タイ・ファン産
初のコクワ飼育となります。
マグダレン
コレ・・・イイ!!
第一印象です。(爆

紅い上翔が素敵です。
これで70UPとかしたら、
スゴイ個体になりそうです。

コクワって名前だけで、
何だかなあ・・・と今まで手を出さないでいましたが、
精一杯やりたいと思います。

TOTOROさん、 ありがとうございました。m(__)m




月読さん系統メルキオリティスフタマタ
産卵セットに投入しました。
メルキオ
マンデブでは玉砕していますので、
今回はリベンジしたいところですが、
材に良いものがなく、
ちょっと堅めの材使ってます。
大丈夫かなあ??

取れなかったら、
月読さんのせいにしよ。(爆

月読さん、ゴメンネ。m(__)m
[ 2009/10/26 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(25)

こんばんは^^

マグダレインコクワ、いいっすな~♪
大型コクワもいいですが、小型のコクワもよく見ると綺麗な色と凝ったフォルムしてて、なかなかいいですよ。
コクワ王国には、アローコクワと並んで是非加えたい国民候補です。
[ 2009/10/26 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

うんうん^^コレカッチョイイっすよね~
全くコクワじゃないっすもん
日本でいうアカアシですよね^^
かなり産む種みたいなので
mahitaさんなら楽勝です!
と、軽くジャブ(笑
メルキオも赤いBODYがいいっすよね♪
ガッツリお願いします^^
[ 2009/10/26 20:44 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

マクダレイは渋いワンレッドが魅力ですよね♪オーベルよりも艶消しで渋いカンジで^^
ブリ頑張ってくださいね!^^v何気に私の鬼門種です(爆)
[ 2009/10/26 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

マグダレインいいですね~
70UPするんですか?
コクワじゃなくなりますね^^
紅い上翅も渋い色でカッコいいですし。
ぜひ頑張ってください。


[ 2009/10/26 22:07 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

マグダレインコクワと言うのは70upするんですか?
このままでもカッコイイですが、これで70upしたら超カッコイイでしょうね!
ブリ頑張ってくださいね。

メルキオもセットですか
フタマタ系はリベンジですよね こちらもがんばってください。
[ 2009/10/26 22:16 ] [ 編集 ]

ばわー

そーっすよねー
σ^^もコクワってナンダカかなぁ~って思うてました。
最近、黄になりかけてますわ^^

メルキオ月読さん系統なんなら、
あかんのんもほんまにつっくんのせいでOKやね(爆
[ 2009/10/26 22:23 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

上翔の色渋いですね~!
実物はめちゃくちゃ渋いんでしょうね^^
是非、70upの個体みたいですね~
ブリ頑張って下さいね!
[ 2009/10/26 22:33 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんは^^

酷いッ!mahiっち!
σ^^;のこと 『マンデブ』 なんてッ!v-406

材・・・縦置きじゃないのですね(爆
つっくん血統!
わがままでしょうけど頑張ってくださいね(笑
[ 2009/10/27 00:17 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

赤、オレンジとは違った趣です。
画像にすると表現が難しいのですが、
ワインレッドの何とも言えない色彩が美しいです。
こんな上品な色を表現する虫っているんですね。^^;

新成虫ですからブリードは来春かな。
[ 2009/10/27 18:52 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

まさにアカアシなんですが、
ワインレッドの上品な色彩が美しいです。
大事に熟成させて爆産させたいですね。

メルキオは全く自信がありません。
どうしましょう??
コナラの材で囓っていなければ、
また考えます。^^;
[ 2009/10/27 18:53 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

オーベルを直接見たことがないのですが、
マグダレインも負けてはいないと思います。
深みのあるワインレッドで良い味出してます。

komachiさんの鬼門種ですか、
σ(^-^)ごときに採れるでしょうか。^^;
[ 2009/10/27 18:55 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

WDギネスが72mmで、
飼育ギネスは69.8mmだそうです。
目指せ70UPですよ。(爆

この上品なワインレッドのデカイ奴を出してみたいものです。
[ 2009/10/27 18:56 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

70UPさせたらギネスです。
この美しい上翔でデカイの出したいじゃないですか。
ほぼ不可能なんでしょうけど、
やるだけのことはしたいです。

フタマタは苦手なんですが、
リベンジ目指します。
[ 2009/10/27 18:56 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

気味悪い色の虫なんて要りませんが、
このワインレッドは良いです。^^;
画像にすると表現されないのですが、
深みがあり気品ある色なんです。

メルキが採れなかったら、
もちろん月読さんのせいです。(爆
[ 2009/10/27 18:57 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

イカにもって感じのオレンジとか赤ではありません。
鮮やかで上品な色合いなんです。
この色は他にはないでしょう。

ぜひデカイ個体を作出してみたいものです。
[ 2009/10/27 18:57 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

いやあ、そういう意味じゃなくて・・・、^^;
太鼓腹決定戦ってやってませんでしたっけ?(爆

材を縦置きにすると下の方から、
順に産んでいくという情報もあるのですが、
2♀居ますし、
取り敢えず我が家で実績のあるセット法としました。
[ 2009/10/27 18:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

休み中のNINです。

アカアシみたいなコクワですね。
上翅が赤ってのも綺麗です。
ブリブリ頑張ってください!
[ 2009/10/27 20:41 ] [ 編集 ]

いいですねえ

いい色ですねえ
我輩セアカとか色つき好きです
ちなみに菌糸瓶用意しました......
んっ??? 気が早かったですか??(* ̄m ̄) ププッ
[ 2009/10/27 23:22 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

まずは、着弾おめでとうございます♪
マグダレインって言うのですね!
本で見ましたが実物の方が
はるかに良さそうですねv-10
とても、綺麗に見えます♪

メルキオもなかなかカッコがいい種ですよね!
ぜひ、採ってあげてくださいね(^▽^笑)

[ 2009/10/28 10:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

マクダレイン、意外といいでしょ?
私も一目惚れで購入したのですが、結構気に入っています。
ブリードも、放置で取れましたし、あとは大きめなサイズが出れば文句なしです。
来年、mahitaさんがブリードする頃までになにかつかめればいいんですけどね。

つっくん印のメルキですね。
メルキも寿命長いのかな?
ブリード成功祈っていますよ。
[ 2009/10/28 15:09 ] [ 編集 ]

クワNINさん、こんばんは。

深みと渋みのあるワインレッドです、
なかなか良いですよ。^^v
新成虫なのでブリードはまだまだ先ですが、
楽しみにしています。
来春くらいにがんばりますよ。
[ 2009/10/28 18:50 ] [ 編集 ]

K66さん、こんばんは。

ニョロ予約ですか???
K66さんはイロムシが好きですものねえ、

来春くらいにがんばりますので、
楽しみに待っていて下さい。
がんばります。^^v
[ 2009/10/28 18:50 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

画像ではなかなか伝わらないのですが、
綺麗なワインレッドなので、
お花屋さんにも合うと思いますよ。^^;

メルキオはお試しセット投入です。
フタマタはあんまり自信がありません。
[ 2009/10/28 18:51 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

実はこっそりとsorapaさんとこ見てます、
勉強させて貰ってます。m(__)m
ホントに良い色合いなんですよね。
パッと見た瞬間に気に入りました。

メルキオは2♀なのでノンビリやってます。
もう1♀もそろそろかな。^^;
[ 2009/10/28 18:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/29 11:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/318-f1c55d0f






