 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DAMマレーアンタエウス 

20090924213204fd8.gif 
♪♪当選者発表中♪♪







チビタラ同盟プレ当選者発表されましたね、
σ(^-^)は見事に落選しました。^^;

当選者の中にある事情から音信不通だった方のHNを発見し、
その方のブログを覗くと、
久しぶりに更新されていました。v^^v
新しく生活をスタートされたようで、
元気でいらっしゃるようです。
一安心というか嬉しくなりました。



マレーアンテ♀が蛹化ラッシュです。
DAM♀蛹
この他にも劣化した菌糸瓶で蛹化した個体が2頭、
マットへ移して蛹化した個体が1頭、
8♀蛹になりました。

DAM♀(キャメロン)予約承ります。(爆


肝心の♂ですが、
思い切って3本目へ投入しました。
画像はありませんが37、4gでした。

唯一の♂なので、
瓶交換のショックで蛹化して欲しいです、
ここから一伸びなんて要りません。(爆
3令後期の暴れだけはあるんでしょうね。^^;


ビッタを徘徊するも、
行き着く先はやっぱりアンテ、
やっぱりアンテが一番カッコイイ!!
安っう~~、
人気ないですね。^^;


さて、某所にてきのこ狩を楽しみました。
きのこ
収穫の秋ですね。^^;
この菌糸に入っているのは、
まんじさん系統ニジイロ(スーパーグリーン)です、
頂いた4頭とも無事です。
3♂1♀でした。
♂はどれも20g前後、♀は10gでしたが、
これって順調なんでしょうか?
久しぶりのニジ飼育なので、
よくわかりません。^^;
[ 2009/10/22 19:42 ] マレー・アンタエウス | TB(0) | CM(28)

mahitaさん ばんは^^

全部蛹になりましたか^^
うちの♀も同じで~す
♂は2頭!σ^^;はなるべく大きくしたいっす^^;

アンテはカックイイですよ~i-176
ですが出回りすぎてるのです
産地は違えどみなさん飼育してますもんね 
[ 2009/10/22 20:41 ] [ 編集 ]

ばんわ^^

チビタラ同盟会員として協賛でせいいっぱいでした。。
落選しちゃいましたか。。。
そういう話を聞くと応募しなかった自分がちょっぴりホッとします(笑)
[ 2009/10/22 21:40 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

ドルクス系は♀が早期羽化でも問題が無いので良いですよね!
σ^^もだんだんドルクスが増えて来てます。
37.4gって大きいですね~もしかして頂いたアンテで80mmを出そうとするとσ^^もこのサイズを目指さないとだめなのかv-356
頑張ります。
[ 2009/10/22 21:59 ] [ 編集 ]

こんばんは~

うちもアンテを飼っていた時期もあるんですけど
ドルクス系はどうも苦手で…
マレー産ですから、デッカイ水掻きを
期待してますよ~!
[ 2009/10/22 22:50 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

アンテは居ないですが、
あの顎かっこ良いですよね~

きのこ狩りのお味はどうでしたか??
^^;はまだ食べたことないのですが・・・
[ 2009/10/22 23:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

我が家のは順調にでかくなってますよ
モチ オスも数頭おりますから
期待しててください........
って 胸張って言ってもいいのか???我輩????
[ 2009/10/22 23:32 ] [ 編集 ]

こんにちは

アンテ♂ってそんなに大きくなるんですね^^;
80UP余裕じゃないですか?
無事羽化する事を願ってます♪

それにしても立派なきのこで^^;
[ 2009/10/23 12:06 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

mahitaさんの1♂8♀には流石に
敵いません(;^_^A

なぜ、ここまで偏るのですかね??
飼育環境が厳し過ぎる??のですかね??
何せウチのタラは1♂6♀なので
ヾ(*°▽°)ノあはは

スーパーグリーンは羽化を
楽しみにしてますよ♪
♂が多いようですしねv-392
[ 2009/10/23 13:18 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

♂が複数いるってだけで、
心に余裕があるでしょ、
σ(^-^)は唯一無二の♂なだけに、
安全に24℃で完品羽化狙いです。^^;

アンテは爆産しますからね、
値崩れが激しいのでしょうね。
でもσ(^-^)は大好きです。
[ 2009/10/23 17:15 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

アンテとオウゴンがメイン飼育種なもので、
チビタラ同盟未加入です。^^;

そんなことでホッとしないでください。
協賛して応募なし、
漢ですね。^^v
[ 2009/10/23 17:16 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

80UPを目指すなら、
45gは必要です。
85UPを目指すなら、
55g必要です。
37gだと小さいですよ。
[ 2009/10/23 17:16 ] [ 編集 ]

てんそーさん、こんばんは。

そんなこと言わずに、
またアンテやりましょうよ。

今季はDAM、DAInでしたが、
来季はDANe、DAMy、DABuをセットしますので、
採れたら飛ばしますよ。^^v
[ 2009/10/23 17:17 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

ええ~~、アンテいないんですか、
アンテやりましょうよ、
飼育温度はネプと同じですよ、
来季飛ばすぞリストに追加されました。(爆

画像はヒマラヤヒラタケですが、
食べたことはありません。^^;
[ 2009/10/23 17:17 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

我が家の唯一の♂に万一のことがありましたら、
種付けだけでもお願いします。m(__)m

順調に育ってますか、
これから伸ばして下さいね。
40UPに期待しています。
[ 2009/10/23 17:18 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

37程度では全然大きくないですよ、
マレーアンテなのでこれくらいで普通だと思いますが、
ヒマラヤ系なら40UPしないとねえ。^^;
45gで80UP、55gで85UPです。
できれば40には乗せたいところです。

キノコはわずか1週間でこんなに育ちました。
[ 2009/10/23 17:19 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

σ(^-^)のDAMは8連続♀羽化の後に、
唯一の♂が羽化してくると予想されます。
アンテは産卵ロットにより偏ると聞きます、
1・2回目は♀が多く、
3・4回目は♂が多くなり、
全体でバランスは取れているようです。^^;

スーパーグリーンは羽化してくるでしょうか、
普通色でも全然構いません。
[ 2009/10/23 17:19 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

偏り過ぎですよね~^^
このオスは貴重な存在になりましたね。
きのこ狩りの季節になりましたな~^^
以前mahitaさんに胞子が飛ぶから
吸うと良くないので早くとった方がよいと・・・
mahitaさんはいいのですか?爆
ニジ順調ですね^^うちも今年はやっていないので
うる覚えですが、20g以上有れば60UP
確定だったような^^
[ 2009/10/23 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは~

すげ~キノコv-411
今年は、まだ見てませんがそろそろ危ないですね。
うまいことそいつを見ないで
飼育したいけど・・・^^;
[ 2009/10/23 21:08 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

貴重な♂なので、
少々早めの菌糸瓶交換としました。
年明けてから劣化しかけた瓶で、
そのまま蛹化して貰います。
最後は人工蛹室行き確定です。

きのこの菌糸瓶は家で管理していません。
レンタルスペースでのことです。
よって健康被害はありません。^^;
[ 2009/10/23 21:20 ] [ 編集 ]

よしこすさん、こんばんは。

レンタルスペースに置いてある瓶なので、
毎日は観察していません。
1週間ぶりに覗いたら、
こんなに成長していました。^^;

美味そうだなとは思いますが、
食べたことはありません。
[ 2009/10/23 21:22 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

私も見事に落選しました(笑)

アンテは絶対カッコイイと思うんですけどねェ。。
現実的にあまり取れ過ぎても困るし、ある程度ビッダなり貰い手なり現われてくれないと思いっきりはできない種なんですよね↓↓
[ 2009/10/23 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

プレ企画は、出会いあり、再会あり(がっかりも?)で、ほんとに楽しいですね。
アンテに限らず、最近はビッダの落札額が急落してますね。
なんとなく寂しい気もしますが、ちょっと前に手のでなかったカブクワが手頃な価格で手に入るので嬉しいな♪
[ 2009/10/23 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

最近、オオヒラ系ビンがないので大きなキノコは
見かけないですねぇ・・・
ズボラしてるだけですが。。。(^^;
[ 2009/10/24 00:58 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんにちは

なかなか凄い偏りで驚きです
1♂かなりずれますね~
自然界では近親交配避けるため
それで調整できてるのかな~・・・
[ 2009/10/24 10:06 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

komachiさんも落選組ですか、
ふふふ・・・仲間・・・発見!!(爆

アンテは爆産種ですので、
暴落するのは当たり前ですが、
カッコイイモノはカッコイイので、
今後も続けていきたいです。
[ 2009/10/24 17:42 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

昨日じっくりとビッタを徘徊したのですが、
春の半額くらいの感じでしたね。
業者が★になるかも???

欲しかった生体が手の届く範囲に入ればOKですね、
これからはホントに虫の好きな人だけが
続ける趣味になるかもしれませんね。^^;
[ 2009/10/24 17:43 ] [ 編集 ]

G3さん、こんばんは。

ちょっとほっといただけで、
こんなに大きなキノコが生えていました。
秋になると収穫を迎える訳ですね。

ちなみにこれはヒマラヤヒラタケです。
[ 2009/10/24 17:43 ] [ 編集 ]

rioさん、こんばんは。

先に♀を産み1年1化させ、
後で♂を産み1年半1化させると、
近親交配は防げますからね、
自然界の営みは上手く出来ているものです。

アンテの雌雄の偏りは惨いですよ。^^;
[ 2009/10/24 17:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/316-b85db46b






