 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MIXマット 

20090924213204fd8.gif 
9通ものmahita協賛品への応募
ありがとうございました。m(__)m





モセリの孵化直後のニョロを菌糸へ投入すると、
★になることがよくあります。
食痕が出てこないかな・・・、
出てきません。^^;

そんな時にお奨めの管理法は、
砂埋め霊芝材の削りカスをプリカに集めて、
これに投入しお腹がいっぱいになってから、
菌糸に投入すると
初令で落ちることを回避できます。

しかし、霊芝材の削りカスでは、
初期飼料として栄養的に不安があります。

そこで、霊芝材の削りカスとカワラ菌糸を解したモノのMIXマットに投入すると、
この不安点が緩和されます。
MIXマットを食し出して、
1週間程度で菌糸へ投入してやります。
実際に成長も早いようです。^^;
これがmahitaお奨めのオウゴンど初令管理法です。

σ(^-^)の最近の管理法は
卵のままカワラ菌糸へ埋め込み放置する、
ズボラ管理法ばかりです。 



DORTAKUさん系統フォルフォル(原名亜種)
カワラ菌糸にさっぱり潜りません。^^;
蓋の直下でウロウロしています、
お腹を見ても菌糸を食しているようではなく、
菌糸とマットを混ぜながら、
食べているような感じです。

じゃあ、先にカワラとマットのMIXマットを作って、
そこに投入したら・・・と考えました。

これです!!
MIX.jpg
カワラ菌糸の皮膜を取り除き、
ミキサーにて粉砕し、
体積比3:2になるようにブレンドしました。
ギリギリを狙ってます。
ミキサーを使用する際には、
奥方様の許可を得るか、
夜中にコッソリ使用して、綺麗に洗浄してください。(爆

当然、落ち着いて喰っています。
菌糸に2ニョロ、MIXマットに2ニョロ投入しています。
これが成功したかどうかは体重のノリでしか判断できないので、
結果がでるのは当分先ですし、
雌雄が偏ると比較ができません。orz

頂き物のフォルフォルの初飼育で、
こんな実験をするのはブァカモノmahitaです。^^;
DORTAKUさんにだけ先行して結果をお知らせするので、
DORさん、許してね。(爆

mahitaさん ばんは^^

菌糸にまかれる?水没?
孵化したばかりですと心配なんですよねぇ^^;
ここが1番落ちやすいところですよね。
おぉ!
その3:2!まさにうちでやっている管理法と同じです!
SLSはそれで管理して
少し大きくなってから菌糸にズドンv-155です^^
フタマタは潜らないやつは何やっても潜りませんよ~^^;
埋めてやっても翌日には蓋に張り付いてます
何なんでしょうね^^;
[ 2009/10/20 19:17 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

霊芝材の削りカスでは、栄養的に不安と言う話は聞いたことがありますが、MIXしちゃうと言うのは理に叶った方法だと感じました。
これでフォルフォルも大きくなればいいですね!
無事に成長することを願っています。
[ 2009/10/20 20:33 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

ドルクス系で有ればマット管理にて鉄板なんで深く考えたことは無いんですがカワラ系は何かと大変ですのう。

フタマタは本当に潜る潜らないは時の運みたいな所があるんで是非解決の糸口をお願いいたしますorz
[ 2009/10/20 20:50 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

なるへそ~^^コレですね
昨日のコメ返しはいい線いってたでしょ♪
どんどん試してください^^
で、こっそりとNICEな情報を(笑
このニョロの親はカワラ菌糸で
育っているので、来期あたりは
素直に潜ってくれるかもです。
ウチのは今回スンナリ潜ってます^^
まだ日は浅いですが・・・
[ 2009/10/20 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

MIXマットか~なるほど、勉強になります。
その種によって管理法が違うので
色々試されてる方の解説を見ると助かります。
実際は☆になるリスクもあると思うので
大変なのかも知れませんね。
無事成長してくれますように♪
[ 2009/10/20 23:29 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

皆さん工夫されてるんですね~^^;
僕なんて。。。(笑)
カワラは扱いが難しくてキライです^^;
[ 2009/10/21 02:24 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます

我が家ではオウゴンに限らず
ド初令で★が多いので
次回から、早速、試してみます!

ミキサーは・・・
専用のを購入しようかな^^;
[ 2009/10/21 06:26 ] [ 編集 ]

おはようさんです

ミキサーもいいですが 此処は一発フードプロセッサーを使いましょう
いいですよ あれは!!!!
もしかして この前頂いた奴も まず「mahita式MAXマット」に投入したほうがいいですか???
[ 2009/10/21 10:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/21 10:37 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

σ( ̄、 ̄)は特に黄金のニョロは
落としまくりました(;^_^A

当初は難しかったですねv-219
体積比3:2の管理!!
なるほどねぇ~やっぱ大切に管理されてますね!
しかし!!ウチではミキサー。。。。。。
殺されますv-406

マジで購入検討しよっと♪
[ 2009/10/21 10:49 ] [ 編集 ]

こんにちは

最近、菌糸セットなのでオウゴンの初令管理をしていないたわけ者です。(笑)

うちのモセリ最大個体なんですが、ふ化後1カ月くらいマットで放置されていたヤツなんですよ。
初令から何が何でも菌糸じゃなくても良いのかもしれませんね。
ただ経験値が少なすぎるのでなんとも言えません。

フタマタは皆さんがおっしゃるとおり、潜らないヤツはホント潜らないですね。
そういうヤツはマットで飼育にしちゃっています。
[ 2009/10/21 12:50 ] [ 編集 ]

ちはー

MIXっすかぁー
やってみよっと^^
合成写真じゃなくMIXさせるには…難しい。
って、コスじゃなきの?(笑

家にいらんミキサーあったかなぁ~
[ 2009/10/21 15:22 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

フタマタ、マットでさえ潜らないことがありますね^^;
♀ニョロが夏場、マット上で蛹化不全で落ちました(泣
今採ってるニョロの親♂もマット上で蛹化~羽化しましたよ♪
[ 2009/10/21 16:53 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

こりゃ参考になりました!
マットとカワラを混ぜても、カビたり妙な色になったりしませんか?ちょっと試してみようかな。
ミキサー、ドンキホーテあたりで1000円くらいで売ってますから、台所のを使うのやめましょうよ~!奥さん激怒しますよ。(^^;)
[ 2009/10/21 22:25 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

おおぉ!まんじさんと同じ比率ですか、
これで自信持っちゃいますね。
でも、無精なσ(^-^)は滅多にやらないんですけど。^^;

フォルフォル2頭はこれで潜ってくれています、
★になってる可能性もありますが、
このまま放置します。^^;
[ 2009/10/22 19:17 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

カワラ菌糸に卵を埋め込む方法でも、
まずは霊芝削りカスを食してから菌糸に突入しています。
ただ、栄養的には問題アリですからね。

フォルフォルは大切な頂き物ですから、
何とか無事羽化に漕ぎ着けたいです。
[ 2009/10/22 19:17 ] [ 編集 ]

Iyouさん、こんばんは。

ドルクス系では何の問題もないことが、
カワラ系では大問題になります。
基本的に弱い種なんでしょうね。

大切な頂き物のフォルフォルですから、
安定して食える環境じゃないと、
いつ★になるか不安です。
とりあえず潜ったままなので、
しばらく様子を見ます。
[ 2009/10/22 19:18 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

さすがD様、核心を突いていますね、
それを実行しちゃうσ(^-^)はブァカモノです。

大切な頂き物のフォルフォルですから、
何とかしたかったんです。
カワラのみより確実に安定していますので、
やって良かったと思っています。
[ 2009/10/22 19:18 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

元々、マット飼育であれば居食いする種ですから、
カワラのみで飼育するよりは、
リスクは少ないと思います。

潜ったまま出てきませんから、
★になってるか、居食いしてるか、
どっちかです。^^;
[ 2009/10/22 19:19 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんばんは。

σ(^-^)はマット飼育が苦手なので、
できるだけカワラ菌糸でやりたいのですが、
潜ってくれなければどうにもなりません。

うちではユダイクスも
カワラに投入しますよ。
[ 2009/10/22 19:19 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

タラレギ・オウゴンのど初令管理には、
この方法がお奨めです。
産卵セットに使った材を粉砕してMIXすると
抵抗なく食してくれます。

ミキサーは一度でも昆虫用で使用してしまえば、
昆虫専用となります。(猛爆
[ 2009/10/22 19:20 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

我が家にはフードプロセッサーがありません。
ミキサーはブレードの下にマットがへばりつくので、
洗浄が面倒です。^^;

ユダイクスはMIXマットでも問題ないと思いますが、
お奨めはカワラとマットのハーフ&ハーフですよ、
過去ログ参照してください。
[ 2009/10/22 19:20 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

以前は大切に管理していました。(過去形)
オウゴンに関してはメソッドが確立されてきたので、
最近は卵埋め込みのズボラ飼育です。
反省しなければなりません。^^;

我が家のミキサーはカミサンに、
もう使わないからって言われてるので、
使い放題=虫専用です。(爆
[ 2009/10/22 19:21 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

そりゃあ数を重視しなければ、
菌床産卵が一番安全でしょう。^^;
1ヶ月マットに放置で最大個体ですか、
初令には初令の管理をしたほうが良いのかもとは思います。

フォルフォルはあまりに潜らないので、
★になったらイヤなので工夫をした次第です。(爆
[ 2009/10/22 19:21 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

MIXマットであれば、
落ちる可能性は低くなると思いますので、
ぜひお試しください。

ミキサーまたはフードプロセッサー使用後は、
丁寧に洗浄しないと、
家庭内不和の原因となりますよ。(爆
[ 2009/10/22 19:22 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

マットでも潜らないって、
筋金入りの拒食ですね。^^;
マットの上で蛹化不全ということは、
前蛹にはなっていたのでしょうから、
蛹室を準備する必要があるってことですよね。
もしそうなったら準備します。

経験者のアドバイスは為になります。m(__)m
[ 2009/10/22 19:23 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

カビたり変色したりはありませんが、
菌糸によりマットが固まるってことはあります。
菌糸単体で使用するよりはリスクが少ないように思うので、
いっそのこと全頭お引っ越ししちゃおうかなと思ってます。

ミキサーは虫専用となってます。
カミサンから許可を貰いました。^^;
[ 2009/10/22 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/315-40a6ffc7






