 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SP紅RR♂蛹化 

20090924213204fd8.gif
チビタラ同盟プレ応募開始!!
mahita協賛品のオウゴンセットへの応募
ありがとうございました。m(__)m



フォルフォルに関しての飼育情報
ありがとうございました。m(__)m
やはり持つべきは腕の良い虫友さんですね、
ど素人のσ(^‐^)でも理解できました。m(__)m


さて、エルフさん系統国産SP紅RRが、
♀の羽化から遅れること5ヶ月で、
ようやくというかやっと蛹化しました。
RR.jpg
孵化から蛹化まで1年かかってます、
菌糸の劣化具合が物語っているでしょう。
オアシス蛹室行き確定です。^^;

昨年の秋産まれなので、
ず~~と温室で管理していたのですが、
22℃で管理していたためか、
一向に蛹化の気配がなく、
セミ化するのかと心配していました。

このままでは★になるだけなので、
思い切って温度を25℃へ上げたところ
なんとか蛹化しました。^^v

12月頃には羽化するとしても、
来春のブリードシーズンには使用できないでしょうね。
夏以降には使用したいなあ。

まあ、その前に完品羽化をお願いします。m(__)m



全く虫とは関係ない話ですが
先日のプチオフにてK66さんに貰ったリンゴです。
ap1.jpg

実は中味までいんです。
ap2.jpg
すっげえビックリです。
味は普通にリンゴしています、
美味しいですよ。

このリンゴを使ったアップルパイもありましたが、
撮影前に子供達のお腹に消えていきました。^^;

K66さん、ごちそうさまでした。m(__)m
[ 2009/10/14 19:15 ] 国産レッドアイ | TB(0) | CM(18)

こんばんは^^

RRとリンゴ、紅つながりですね!
美味しそう~!
温度ショックが効果あったようで、なによりでしたね。
祈・完品羽化
そうそう、昨日コメの大夢ブナですが、カワラではなくてオオヒラの大夢Bの100%ブナオガ版です。夏前くらいに新発売になったのでフォルキヨに試してみましたが、とりあえず今のところマット組よりは大きくなってるみたいです。
[ 2009/10/14 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

前記事コメ遅れましまいゴメンナサイ。
RRと・・・あーくさんにヤラレタ・・・笑
セミ化と思いきや、良く羽化させましたね^^
この為に25℃に上げるなんて
NICE過ぎます^^
真っ赤なお目目ちゃん無事に羽化しますように♪
しかし中まで赤いとは!見た目桃見たいですね。
ピンキー繋がりですか?爆
[ 2009/10/14 22:29 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

おォ!赤尽くし!!^^
紅は一時期とんでもなく流行りましたよね^^私も飼育してみたいと思いましたが、結局やらず終いでした^^;
そのリンゴ凄いですね!><初めて見ました!!普通に売ってるんですかね??
[ 2009/10/14 22:34 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

中まで真っ赤な林檎初めて見ました。
σ^^は食わず嫌いが多くて、見た目が駄目なら口にもつけないと言う事が多いのですが、こいつは見た目びっくりですが、実においしそです。
あっ おいしいんですね!

国オオのRR蛹化おめでとうございます。
まずは完品羽化お祈りいたしますv-421
[ 2009/10/14 23:38 ] [ 編集 ]

ありがとさんです

何時も 何時もご来店ありがとうございます
最近K66が板に付いてきたK66です....????
赤い林檎 若干酸っぱくなかったですか???
焼くと甘みが出て 美味しい品種です
えっ????????
国産オオって飼育してたんですね...(ノ゚ο゚)ノ
RRということは....レッドリボンでいいですか???(自爆
[ 2009/10/14 23:57 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんは^^

実は「脱いでも凄いんです」リンゴですね
見た目はイチジクみたいな^^

純正派の
maitaさんのカラーアイ結構意外です^^
[ 2009/10/15 00:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

セミ化しなくてよかったですね。
温度あげたことによってスイッチが入ったのでしょうね。
そのへんのさじ加減がよくわかりません。

リンゴネタとなれば青森県人が黙っていられません。
でもこんなリンゴ見たことないな。
ちなみにリンゴに関しては全く知識ありませんけど。(笑)
[ 2009/10/15 01:33 ] [ 編集 ]

おはよです♪

まずは、セミ化からの脱出!
おめでとうございます♪
素晴しいネタのもって行き方ですねv-91

もちろん、リンゴのようにこの子も
脱いだら凄いんです!!ってことですよねv-392

しかし、このリンゴはお初に見ましたよ!!
ビックリですv-405
赤いところが全部蜜ってことですよね??
[ 2009/10/15 09:05 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは

無事、蛹化良かったですね!
紅い目も楽しみですが、
完品羽化が第一ですね^^

なんだぁ~そのリンゴ!
初めてみました!
何て言う品種なんでしょうか?
[ 2009/10/15 16:14 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

本来なら秋の東海BBQにて
エルフカップ出品個体になるはずだった個体です。
ようやく蛹化しました。^^;

ブナ・オオヒラですか?
試してみる価値ありますね。
今度、注文してみます。
[ 2009/10/15 20:30 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

国産オオで1年もニョロってますから、
かなりヤバイと感じていました。
どうせ★になるならと思い切って温度を上げました。^^;

赤リンゴは赤目オオクワと赤繋がりというだけで、
他意はありません。
[ 2009/10/15 20:30 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

色目の個体は弱いようです、
羽化まで持って行くのが難しいので、
何とか完品羽化を狙います。

リンゴはK66さんの特殊ルートでしょうね、
普通には流通していないと思います。
kgいくらで買ってるっていってました。(爆
[ 2009/10/15 20:31 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

赤いってのは聞いていましたが、
実際に割ってみると驚きでしたね。

常識が通用しない色なので、
恐る恐る口にしたのですが、
普通にリンゴ味でした。(当たり前)
[ 2009/10/15 20:31 ] [ 編集 ]

K66さん、こんばんは。

収穫直後は酸味が強く、渋みもあるそうですが、
貯蔵により、酸味も弱くなり、
美味しく生食できるようになるそうです。
酸っぱいと聞いていたのですが、
そんなことなかったですよ。^^v

国産オオっていっても
紅スーパーレッドですからね、
特殊な色物ですよ。(爆

σ(^-^)は『味わいロール』が一番好きです。
[ 2009/10/15 20:32 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

ホントに脱いだら凄かったです、
正直・・・引きますよ。^^;
頭の中で『これってリンゴか?』と思うのですが、
食べてみると普通にリンゴでした。

色目は弱いので敬遠するってことはありますが、
σ(^-^)は純正派ではないでしょう。^^;
他にもいろんな実験してますよ。(爆
[ 2009/10/15 20:32 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

このリンゴは青森県・五所川原市の特産「赤~いりんご」(品種名:五所川原)ですよ。
登録者が市のため市外に苗を持ち出して育てることはできないそうです。
収穫時は酸味が強く、わずかに渋みもある為、
ジュース等の加工用に使われていますが、
貯蔵したりんごは酸味が弱くなり、
果肉も柔らかく香りが良い生でも食べられるりんごになるそうです。
生食用ではないのでaorapaさんも知らなかったのでしょう。^^;
[ 2009/10/15 20:33 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

この商品名『赤~いリンゴ』は花も茎も赤いそうです。
白い花からは白い果肉が、
赤い花からは赤い果肉が出るみたいですよ。

色が赤いってだけで、
味は普通にリンゴですよ、
赤い部分が蜜ってことはないです。
[ 2009/10/15 20:34 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

色目の個体は弱いのでこのまま蛹化せずに
★になるのかなと思っていましたが、
なんとか蛹化してくれました。^^v

このリンゴの商品名は『赤~いリンゴ』、
品種名は『五所川原』と言います。
生食用ではないので一般には流通していないでしょう。^^;
[ 2009/10/15 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/312-b1466a43






