 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イヤイヤ喰ってる 

20090924213204fd8.gif
チビタラ同盟プレ応募開始!!
mahita協賛品のオウゴンセットに応募してね。^^;




フォルフォル(原名亜種)飼育経験者の先輩方に質問です。

DORTAKUさん系統フォルフォル
カワラ・ブナPCへ投入しましたが、
底で安定して喰っているという様子ではありません、
foru.jpg
イヤイヤ喰ってるという感じです。
どうしたら良いですか??

モセリのド初令を管理するのに
カワラ菌糸を解してマットと混合したものに投入すると
安全に大きくなるという裏技があるのですが、
これを試してみましょうかね??

やっぱり、苦手なマット飼育しかないのでしょうか。^^;



あーくさん系統スペンスノコ
ヒラタケ・ブナPCへ投入しましたが、
ちゃんと底で居食いしています。
supence.jpg
こちらは安心ですね。^^v


mahitaさんこんばんわ^^

難しいですね^^菌糸は新しいの使ってません??
シカ・フタマタは古い方が食いがいいですよ^^
っとは言っても私はフタマタはマット飼育だったので菌糸飼育はわかりませんが、シカ系では必ず同じ現象はおきます^^
潜ってもすぐに出てきたり、食べない訳ではないのに菌糸表面をウロウロしていたり^^
暫くマットを幼虫投入した穴に入れながら様子を見ていると、カップの蓋付近で★になることなく加齢し大きくなっていきます。その頃にはPカップの菌糸がだいぶ劣化してくるのですが、そうなってくると潜り食べ始めますよ^^

って大して参考にならないかもしれませんが^^;
頑張ってくださいね♪^^v
[ 2009/10/12 19:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

キヨタミとフォルフォルを菌糸で飼育していますが、ほんといやいや食べている感じに見えます。
それでも落ちることなく、ちょっとずつ大きくなっていますし、食痕も少しずつ伸びています。
やっぱり菌糸が劣化する当たりが一番伸びが良いような気がしています。
マット飼育の方は、居食いしているようでよくわかりません。
[ 2009/10/12 20:53 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

我が家はマットで飼育しています^^;
あまり、大きくなっては居ませんが・・・><
[ 2009/10/12 20:57 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

フォルフォルと言うかフタマタは全くの鬼門種なのでなんともアドバイスのしようがありませんが、メルキオ1令で菌糸に投入するも、すべて落ちてしまいました。
おなじ菌糸でも、ブナ・クヌギ等のベースマット違いによるものかも知れませんね

スペンスノコは全く問題ないようですね!
フォルフォル良い対策が判れば良いのですが
[ 2009/10/12 22:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

あれっ??? ピンクネタは.......??
[ 2009/10/12 23:30 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

うちも、♀が羽化&蛹化~そしてまだニョロも居ますが、
大夢ヒラタケに入れいましたが、やはり
最後まで落ち着いて食べていたようには
見えませんでした(;´д`)トホホ

数回、蓋下すぐのところでくすぶっていたり。。。。
その期間がもったいないなぁ~と見ていましたよ(;^_^A

難しいですね!
[ 2009/10/13 11:06 ] [ 編集 ]

こんにちは~

何気に良い情報が!
φ(.. )メモさせていただきました。
σ(^^)はある方の「フタマタはマットでしょ!」の言葉を信じてマット飼育しかしていません。
よって詳しくはわかりません(爆)
ネットで集めた情報では皆さんのおっしゃっているように新しい菌糸は駄目みたいですね。
カワラでブナorエノキで古い菌糸が良いようです。
[ 2009/10/13 17:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

フォルスターは経験無いのでアドバイスできず
すみません^^ マンディはマット飼育だし~

あ、ダビソンはオオヒラタケのクヌギに入れてますが
カップ底で安定してますよ。
菌糸は古いほうがいいとの情報が多いですね。
☆になられると痛いですからいったん仕切り直しですね。
[ 2009/10/13 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

うちのスペンスはマットとクヌギ+ブナのオオヒラに入れてますが、どちらでも問題なく大きくなっているようです。好き嫌い言わない良い子ですね。(笑)
フォルは、キヨタミですが大夢ブナに入れてます。こいつはモリモリ食ってますよ~!
[ 2009/10/13 20:36 ] [ 編集 ]

ばわ^^

D様と、あーくさんのですなv-411
ピンキー引退のたたりじゃぁ~
[ 2009/10/13 23:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

↑ピンキー引退のたたりだそうですよ(笑)
うちではマット管理です。
菌糸では失敗ばかりだから><
かといってマットでもよく落ちます><
[ 2009/10/14 02:27 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

フォルキヨこの後どうしようか考えてましたが、
ココでかなり情報が入手できました^^
あ~、K66さんと金ちゃん以外の方の事です(笑
[ 2009/10/14 13:39 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

このカワラは詰め替え後1ヶ月くらいですね、
充分に新しいですよね。^^;
大変参考になる情報を
ありがとうございます。m(__)m

フォルフォルはアンテより泥喰い系なんですね。
食性がわかれば何とか対応したいと思います。
菌糸&マットのMIXへ投入します。
[ 2009/10/14 18:50 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

劣化間際が一番イイなんて、
微妙な食性ですね。
飼育者が準備し辛い環境って
なかんか難しい種ですね。

こういう手の掛かる虫の方が
飼育に力が入ります。^^v
[ 2009/10/14 18:50 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

マット飼育が一番安全とは思うのですが、
マット飼育は苦手なもので、
できるだけ菌糸に投入したいなと思います。

飼育者の都合で環境が変わるなんて、
虫にとってはいい迷惑でしょうね。^^;
[ 2009/10/14 18:51 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

フタマタはセアカしか経験がないのですが、
セアカはブナ・ヒラタケで問題なく成長しました。
フォルフォルは属から違うので、
根本的に食性そのものが違うのでしょう。
[ 2009/10/14 18:51 ] [ 編集 ]

K66さん、こんばんは。

当面はピンクネタ封印の方向でお願いします。m(__)m

赤リンゴってスゴイですね、
味は普通にリンゴでしたよ。
この色を何とか活かす方向で考えられませんか??

ただいま『味わいロール』を食べながらコメ返ししています。
これで1000円は安いですよ。^^v
[ 2009/10/14 18:54 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

gucchiさんのところでもそうでしたか?
初めてのσ(^-^)には無理な話ですね。^^;

一旦潜っても直ぐに上がって来ちゃいます。
自分に都合の良い場所を捜しているんでしょうね、
美味しい場所を準備できるようにがんばります。
[ 2009/10/14 18:54 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

オウゴンのド初令管理には、
レイシの削りカスとカワラ菌糸を崩したモノを
1:1でMIXしてフワ詰めしたものに
投入すると安全に大きくなります。
お試しください。m(__)m

ブナ・カワラでいけるかなあと思っていましたが、
さすがフォルフォル原名亜種、難しいです。^^;
[ 2009/10/14 18:54 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

σ(^-^)はマット飼育が苦手で★になるとマズイので、
菌糸飼育にしているんですが・・・、
効果がありません。^^;

イヤイヤながらも
マットとMIXして喰ってはいるようなので、
★にはならないのではないかと思います。^^;
[ 2009/10/14 18:55 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

スペンスは好き嫌いなく食べていますよ、
許容範囲が広いのでしょうね。
う~~ん、良い子だ。(爆

大夢ブナですか、
オウゴンには合いませんでした。^^;
使うかどうか?悩むところですよね。
[ 2009/10/14 18:55 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

虫の好む環境を構築できるかどうかは、
飼育者のスキル次第です。
σ(^-^)の腕がないのでしょう。^^;

何気に精進しますよ。(爆
[ 2009/10/14 18:56 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

りょうさんもマット派ですか、
σ(^-^)は菌糸派です、キッパリ。(爆

まずは完品羽化狙いですよね、
大事な生体なので、
安全策でいきます。^^;
[ 2009/10/14 18:56 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

持つべきは腕のある虫友さんですね、
ド素人のσ(^-^)でも理解できました。
正解は古めのカワラ・ブナです。

K66さんと金太郎さんは
虫ブリ界の癒しですよ。
心が温まるでしょ。^^v
[ 2009/10/14 18:57 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

出遅れました(汗
確かに1か月以上経ったカワラ菌糸を
好むようですね^^
ウチでも最初カワラ&マットプチカに
入れておいたのですが、
1カ月はマットしか食べず、劣化し始めた
カワラをやっと食べ始めました。
その後、1100ccボトルに入れるも
上で全く食べず、諦めそのまま放置しておいたら
徐々に潜り始め、食べてました。
やはり結論として、寝かせた菌床でなければ
イケないということですね^^
[ 2009/10/14 22:22 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

どうもそうみたいですね。
劣化したのか不朽しつくしたのか、
表現が難しいですが、
詰め替え後1ヶ月程度ではダメみたいですね。

美味しく感じる旬が短いので、
そこをどうクリアするかですね。^^;
[ 2009/10/15 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/311-45708de1






